ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 809846
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

八王子の里山で花探し、時々鳥も

2016年02月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:59
距離
16.7km
登り
348m
下り
332m

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
0:00
合計
5:30
8:10
8:10
80
平山城址公園
9:30
9:30
60
首都大学東京
10:30
10:30
50
長池公園入口
11:20
11:20
70
長池公園出口
12:30
12:30
30
東京薬科大
13:00
平山城址公園駅
公園や大学の構内、歩道歩きなので危険箇所はありません
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
京王線平山城址公園駅 発着
今日は何時もの里山コースを花を求めて歩きます
平山城址公園のサンシュユ(山茱萸)の花がやっと開花しました
マクロレンズでも物足りないのでExtension Tubeを久し振りに使用してみました
38
今日は何時もの里山コースを花を求めて歩きます
平山城址公園のサンシュユ(山茱萸)の花がやっと開花しました
マクロレンズでも物足りないのでExtension Tubeを久し振りに使用してみました
サンシュユの木は傾斜のある場所に上から降りると滑落の危険性があるので下から回り込んで撮影しました
葉より先に黄色い花をつけるサンシュユは別名ハルコガネバナ(春黄金花)と呼ばれるように黄色というより黄金色に近いです
23
サンシュユの木は傾斜のある場所に上から降りると滑落の危険性があるので下から回り込んで撮影しました
葉より先に黄色い花をつけるサンシュユは別名ハルコガネバナ(春黄金花)と呼ばれるように黄色というより黄金色に近いです
最近シジュウカラを良く目にしますが相変わらず目が確認出来ないケースが多いです
33
最近シジュウカラを良く目にしますが相変わらず目が確認出来ないケースが多いです
アオキの赤い実は花の少ない冬には目を楽しませてくれます
14
アオキの赤い実は花の少ない冬には目を楽しませてくれます
ローバイは結構花期が長く何時までも楽しませてくれます
これはソシンローバイ(素心蝋梅)でしょう 花の黄色と青空のコントラストが好きです
37
ローバイは結構花期が長く何時までも楽しませてくれます
これはソシンローバイ(素心蝋梅)でしょう 花の黄色と青空のコントラストが好きです
東京薬科大を抜け柚木方面へ向かう途中で綺麗な梅の花を見つけました
今朝はかなり寒かったのですが陽に照らされて生き生きとしています
37
東京薬科大を抜け柚木方面へ向かう途中で綺麗な梅の花を見つけました
今朝はかなり寒かったのですが陽に照らされて生き生きとしています
こちらは日陰なので未だ霜の結晶が融けていませんがこれはこれで綺麗です
27
こちらは日陰なので未だ霜の結晶が融けていませんがこれはこれで綺麗です
今日は花メインのつもりですが保険も兼ねて何処にでもいるヒヨドリを撮影しておきます (年に一度のサービス)
18
今日は花メインのつもりですが保険も兼ねて何処にでもいるヒヨドリを撮影しておきます (年に一度のサービス)
こちらも何処にでもいる鳩ですがドバトよりはほんの少し綺麗なキジバト (私の主観です)
10
こちらも何処にでもいる鳩ですがドバトよりはほんの少し綺麗なキジバト (私の主観です)
先程の梅の木ではありませんがこの様な景色を見ながら峠越えです
4
先程の梅の木ではありませんがこの様な景色を見ながら峠越えです
オウバイ(黄梅) 中国原産の落葉樹です 漢字では「黄梅」と書きますがウメではなくジャスミンの仲間 しかし、花に香りはほとんどありません 
27
オウバイ(黄梅) 中国原産の落葉樹です 漢字では「黄梅」と書きますがウメではなくジャスミンの仲間 しかし、花に香りはほとんどありません 
南大沢の首都大学東京までやって来ました 珍しい被写体が見つからず撮影したハクセキレイ
21
南大沢の首都大学東京までやって来ました 珍しい被写体が見つからず撮影したハクセキレイ
何かブルーベリーの様ですがシャリンバイ(車輪梅)の実です
花が梅に似ているのでこの名が付けられたそうです 実は意外と食べれるそうですがその気にはなれません
16
何かブルーベリーの様ですがシャリンバイ(車輪梅)の実です
花が梅に似ているのでこの名が付けられたそうです 実は意外と食べれるそうですがその気にはなれません
首都大学でもう一枚位撮影しようと考えその結果がこれです
ナンテンの葉が赤く綺麗でした
9
首都大学でもう一枚位撮影しようと考えその結果がこれです
ナンテンの葉が赤く綺麗でした
さあ、途中を飛ばして長池公園です 高い木の上にエナガなど鳥がいますが動き回るので撮影出来ません ヤマガラはこの穴の中の虫でも狙っているのでしょうか
9
さあ、途中を飛ばして長池公園です 高い木の上にエナガなど鳥がいますが動き回るので撮影出来ません ヤマガラはこの穴の中の虫でも狙っているのでしょうか
ウグイスカグラは綺麗な花は大変綺麗なのですがどうも最初のうちはこんな形の花が多い様な気がします 綺麗な星型になると好きなのですが...
16
ウグイスカグラは綺麗な花は大変綺麗なのですがどうも最初のうちはこんな形の花が多い様な気がします 綺麗な星型になると好きなのですが...
長池公園のサイトでは多くの野鳥の写真が掲載されていましたが出会いが無いままとんぼ池の近くの梅園にやって来ました
10
長池公園のサイトでは多くの野鳥の写真が掲載されていましたが出会いが無いままとんぼ池の近くの梅園にやって来ました
先ず目に入ったのがこの白梅でした この花の美しさを何とか写真に残したいと思いましたがExtension Tubeはカメラ本体を前後に動かし焦点を合わせるのでなかなか思い通りにはなりませんでした
19
先ず目に入ったのがこの白梅でした この花の美しさを何とか写真に残したいと思いましたがExtension Tubeはカメラ本体を前後に動かし焦点を合わせるのでなかなか思い通りにはなりませんでした
ここの梅園の梅は開花間もないのか結構蘂が綺麗でした
蘂の色があせてくると梅もみすぼらしくなりますが今が見頃の様です
9
ここの梅園の梅は開花間もないのか結構蘂が綺麗でした
蘂の色があせてくると梅もみすぼらしくなりますが今が見頃の様です
ここの梅は手の届く位置に開花している花があるのでマクロ撮影が可能です
21
ここの梅は手の届く位置に開花している花があるのでマクロ撮影が可能です
マクロでの撮影では肉眼では感じられなかった感動が伝わってきます
19
マクロでの撮影では肉眼では感じられなかった感動が伝わってきます
紅梅を最後に撮影して梅園を後にします
6
紅梅を最後に撮影して梅園を後にします
梅の花の撮影を終わったのでカメラをリュックに入れようとしたところ赤い花が目に入りました ボケの花でした
20
梅の花の撮影を終わったのでカメラをリュックに入れようとしたところ赤い花が目に入りました ボケの花でした
せせらぎ緑道でカワセミに遭遇です カワセミは期待していなかったので嬉しい誤算でしたが前から人が歩いて来たので直ぐに逃げられてしまいました
58
せせらぎ緑道でカワセミに遭遇です カワセミは期待していなかったので嬉しい誤算でしたが前から人が歩いて来たので直ぐに逃げられてしまいました
堀之内まで来るとジョウビタキがいました
腹部の茶色と顔の黒が真っ直ぐ区切られていて何だかひょうきんです
27
堀之内まで来るとジョウビタキがいました
腹部の茶色と顔の黒が真っ直ぐ区切られていて何だかひょうきんです
こちらはスマートと言うか精悍な姿をしたジョウビタキ
14
こちらはスマートと言うか精悍な姿をしたジョウビタキ
生後何日経っているのでしょうか 瞑らな瞳、綺麗な毛並みの小牛です 近くにはヤギの牧場もあります
34
生後何日経っているのでしょうか 瞑らな瞳、綺麗な毛並みの小牛です 近くにはヤギの牧場もあります
鳥はこんな切り株や棒に留まるのが好きみたいです
少し遠すぎたのでボケていますがモズです
29
鳥はこんな切り株や棒に留まるのが好きみたいです
少し遠すぎたのでボケていますがモズです
桑の木の上にホオジロの夫婦でしょうか
見ている先が違っている様です
8
桑の木の上にホオジロの夫婦でしょうか
見ている先が違っている様です
初めてExtension Tubeでオオイヌノフグリの撮影に挑戦しましたが被写体に近づいてファインダーを見ながら焦点を合わせなければならないので難しいです
16
初めてExtension Tubeでオオイヌノフグリの撮影に挑戦しましたが被写体に近づいてファインダーを見ながら焦点を合わせなければならないので難しいです
普通に撮影した方が綺麗だったかも知れません
17
普通に撮影した方が綺麗だったかも知れません
この花はずっと咲いているので有り難みの少ないフユシラズ(冬知らず)
8
この花はずっと咲いているので有り難みの少ないフユシラズ(冬知らず)
菜の花は結構早くから咲き始めますが春が似合う花です
7
菜の花は結構早くから咲き始めますが春が似合う花です
薬科大の薬用植物園に入園です
真っ赤な実が綺麗なナニワズ(難波津)の花です
8
薬科大の薬用植物園に入園です
真っ赤な実が綺麗なナニワズ(難波津)の花です
先日開花したので日記に残しましたが春の妖精「セリバオウレン」が少し増えました
28
先日開花したので日記に残しましたが春の妖精「セリバオウレン」が少し増えました
Extension Tubeの場合、被写体に近づかないと焦点が合わせられないので散策路の近くに咲くまでもう少し待つ必要があります
19
Extension Tubeの場合、被写体に近づかないと焦点が合わせられないので散策路の近くに咲くまでもう少し待つ必要があります
本当は花が右側にもう一つ咲いていたのですが写真をみると虫がいたのでトリミングしたセリバオウレン両性花
31
本当は花が右側にもう一つ咲いていたのですが写真をみると虫がいたのでトリミングしたセリバオウレン両性花
(番外編:八王子浅川)
餌の魚を狙うカワウ 何時見ても目が気持ち悪いです
16
(番外編:八王子浅川)
餌の魚を狙うカワウ 何時見ても目が気持ち悪いです
(番外編:八王子浅川サイカチ池)
最近この池ではオオバンやカルガモよりこのコガモが多くなりました
11
(番外編:八王子浅川サイカチ池)
最近この池ではオオバンやカルガモよりこのコガモが多くなりました
(番外編:八王子浅川サイカチ池)
コガモはおしゃれな衣装を着ていますね
16
(番外編:八王子浅川サイカチ池)
コガモはおしゃれな衣装を着ていますね
(番外編:平山城址公園)
2015/2/25撮影
満開に近くなったサンシュユの花
1
(番外編:平山城址公園)
2015/2/25撮影
満開に近くなったサンシュユの花
(番外編:平山城址公園)
2013/3/16撮影
3月になるとこの様な綺麗な星型をしたウグイスカグラが多くなります この形が好きです
5
(番外編:平山城址公園)
2013/3/16撮影
3月になるとこの様な綺麗な星型をしたウグイスカグラが多くなります この形が好きです

感想

皆さんの高尾山の山行記録を拝見していると銀世界の高尾山を満喫されている様なのですが雪の上だけでのアイゼン装着ではなくかなりの泥濘が想定されるので高尾山山行を躊躇しておりました。

それでも明日の高尾山に備え番外編の撮影に出掛けたところどうも今日の写真だけでもレコに出来そうなので作成してみることにしました。

番外編のつもりで弁当も持たず飲まず食わずの散策は披露困憊でその上他にやることが残ってしまったのでもう明日の高尾行きは中止です。何と軟弱なのでしょう。

さて、散策の成果ですが何と言ってもサンシュユの開花が嬉しかったです。
セリバオウレンは先日開花したので帰りに立ち寄って確認しましたが花の数が増えてはいましたが未だ散策路脇に咲いている花はありませんでした。

季節柄でしょうか梅は結構楽しめました。野鳥は珍しい鳥こそ見つかりませんでしたが予想を上回る出会いがありました。特にせせらぎ緑道のカワセミは全く想定していなかったので嬉しい誤算ですが、今回も満足のいく撮影には至りませんでした。鳥の撮影はなかなか難しいものです。

(参考)
[b][color=0000FF]東京薬科大薬用植物園[/color][/b]
 https://www.toyaku.ac.jp/plant
 開園日要チェックです
[b][color=0000FF]長池公園[/color][/b]
 http://www.pompoco.or.jp/nagaike/
[b][color=0000FF]首都大学東京キャンパスマップ[/color][/b]
 http://www.tmu.ac.jp/university/campus_guide/map.html
[b][color=FF367F]三井アウトレットパーク 多摩南大沢[/color][/b]
 http://www.31op.com/tama/
 *散策の途中のショッピングにどうぞ mont-bellショップもあります

長池公園には駐車場がありますのでスタート地点を長池公園、南大沢駅、京王堀之内駅などにして周遊可能なコースです。
お近くの方、宜しかったらお試し下さい。

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1198人

コメント

春が来てますね♪
Landsberg さん こんばんは。

サンシュユはとても好きな花ですので、トップで拝見できて、わぁ!っと嬉しくなりました。春の妖精の品の良さも伝わってまいります。
そんな中でオオイヌノフグリの愛らしさ…
草野心平の「春のうた」という詩の中にこの花が出てきます。
とてもリズム感のある詩で好きなのです。

春ですね(*^^*)

*miepp*
2016/2/9 22:18
Re: 春が来てますね♪
mieppさん、こんばんは。

コメントを頂きありがとうございます。

サンシュユはお好きな花の一つでしたか。
私は福岡県出身なのですが父親が宮崎県の「ひえつき節」を歌っていてそこに登場するのが「サンシュユの木」なのですが私は当時サンシュユを知らずにサンショウと真似ていました。
しかし、サンシュユは宮崎県の方言で実は山椒だったのを知りました。

私は「春のうた」の蛙の心境かも知れません。
毎年のことなのですが沢山花が咲く春が待ち遠しく冬眠からさめるとこの歌の様に「ケルルン、クック」と喜びそうです。

Landsberg
2016/2/9 23:10
近所散策でしたね
ランズベルグさん 今晩は

サクランボは咲いていましたね ロウバイと紅梅も綺麗ですね
見分けは分かりまりませんね

鳥も一杯いるんですね感動で名前はモズだけ知っていました

イヌフグリは好きですね咲き初めですかね (冬知らず)は日曜日に植えましたよ
のどかな所でいいですね
 
2016/2/9 22:37
Re: 近所散策でしたね
正二さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

自宅から歩けば花咲く庭園があるような環境ですのでそれを言い訳に自宅の庭には殆ど花が有りません。(笑)

日曜日に増やされた花の一つは冬知らずだったのですね。
こちらでは多分農家の方が植えられたものが広まって雑草のごとく繁殖しています。

正二さんのお住まいから比べると本当にのどかというか田舎で自然に囲まれていますので近所の散策が多いのかも知れません。

Landsberg
2016/2/9 23:10
初サンシュユ
こんばんわ!
今年初めてのサンシュユを見させてもらいました。
梅も満開ですね。
寒い日が続きますが、春の訪れを感じました
2016/2/9 22:48
Re: 初サンシュユ
yamaonseさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

平山城址公園のサンシュユの木は日当たりが良い場所にあるので他より早く開花しますが今年は例年より少し早く開花しました。
少しでも春の訪れを感じて頂き嬉しいです。

Landsberg
2016/2/9 23:10
サンシュユ
Landsbergさん こんばんは。

ついにサンシュユが咲き始めましたか!早く咲いてくれないかなあと思っていたのです。控えめな小さな花が魅力ですね。

また、ホオジロ夫婦もよい感じで写っていますね。
最後の2枚はコガモですが、背中から横腹にかけての縞模様がシックで見とれてしまうほどです。どうしてこんな複雑な美しい色彩になったのかと思ってしまいます。

明日は暖かくなるようですので、高尾山を満喫してきてください。レコを楽しみにしています。
2016/2/9 23:55
Re: サンシュユ
zelviaさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

平山城址公園にサンシュユが咲き始めるともう直ぐ春だと実感出来ます。
コガモの名前を有難うございます。前に番外編でコガモで登場させたのについマガモと書いてしまいました。(笑)

感想覧の書き方が悪かったのですが今日は番外編の為の撮影だけのつもりだったのですがレコを作成してしまい他にやらなければならないことが残ってしまったのでで明日の高尾行きは中止です。

Landsberg
2016/2/10 0:10
花の季節
Landsbergさんおはようございます。
花咲く季節はLandsbergさんレコがますます魅力になりますね♪
花も鳥もとっても綺麗な色をしているのが目に楽しいです。
色彩の無いお散歩は少し物足りないですものね。
お疲れ様でした!
2016/2/10 6:45
Re: 花の季節
satomi-さん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

ヤマレコとは別にアルバムを数年間に亘って作成していてそれを参考に季節の花を探しに行くのが習慣になっているのですが花期がずれるとその花の一番美しい時期を逃してしまいます。ハナネコノメなどはその典型ですね。

果たして今年の春は旬の花情報をお届け出来るでしょうか。
satomi-さんの方が行動範囲が広いですからsatomi-さんの花情報も楽しみにしていますよ。

Landsberg
2016/2/10 7:00
相変わらず素晴らしい!!
Landsbergさん こんにちは。

素晴らしい撮影技術の結集を拝見出来、ただただ関心をするばかりです。
今回は撮影段階でのご苦労さが感じられ、また、ご自宅周辺には素晴らしいポイントがある様で羨ましく感じております。

 私も暫く山行きが出来ず、体調維持に不安を感じながら、自宅周辺を1時間ほど歩く程度で推移してしまいました。
明日は好天が見込めそうなので、妻と懲りもせず「例の高川山」に出掛ける予定ですが丁度あの時と同じ日になりました。くれぐれも細心の注意を心掛けて行くつもりです。

 雪山よりも、早く山野草を主体にした山行きをしたいですね!
もうそこまで来ていそうですが、待ちどうしい限りです。

mikineko




 
2016/2/10 17:19
Re: 相変わらず素晴らしい!!
mikinekoさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

撮影技術なんてとんでもありません。
この時期花が少ないのでマクロで花を大きく撮影してカバーしようとしただけです。

さて、1ヶ月以上も山行記録を残しておられないので実は大変心配しておりました。
年末年始にお元気そうに山行を続けられたのにもしかして体調がお悪いのではないか、冬の寒さで手術後の影響が出たのではと心配でしたが明日大好きな高川山へ奥様とお出掛けになられるとの事、安心しました。

お天気が良さそうですので最高の富士山の雄姿をお二人で堪能されますことを願っております。そしてレコを楽しみにしております。
気を付けて行ってらして下さい。

Landsberg
2016/2/10 18:30
美しい 本当に美しい
Landsbergさん おはようございます。
花の写真ドエリャー感動しました。
美し過ぎるギャーですね。こんなに綺麗に、神秘的に!!!
サンシュユ、ロウバイ、オウバイ等黄色大好きです、心ときめきました。
カワセミ綺麗な色、遭遇おめでとうございます。
うっとりと花の写真を見ている80,81より
2016/2/11 9:00
Re: 美しい 本当に美しい
8080さん、8081さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

お二人の大自然を相手にされた映像と違いあまりにもスケールの小さなお恥ずかしい写真ですがお気に召して頂き嬉しいです。

ところで、お二人は今年白馬のお花畑で花三昧を計画されていますね。
その際に使用するF値の小さいつまり明るい単焦点のレンズ、例えばキャノンですとFE50mm F1.8 STMのようなレンズは持ちですか。
私はキャノンのカメラに関する知識は有りませんのでこのレンズがポートレートだけではなく花の撮影にも向いているか分かりませんが何かご自分に合った花の撮影用のレンズを見つけられて、是非最高の白馬の花たちを撮影してあげて下さい。

Landsberg
2016/2/11 17:30
春を感じられました♪
Landsbergさん、おはようございます。

いっぱいの春を感じられました♪ヽ(´▽`)/
サンシュ、ウグイスカグラはとても可愛らしいお花ですね。
先日高尾山のHPでウグイスカグラの開花とありましたが、私には見つけられませんでしたσ(^_^;)?
そしてカワセミ!あの表情(いつもあのお顔立ちなのかな?)キュート感たっぷりで大好きです。

お花も小鳥もまた楽しみにしています。

izuboo3
2016/2/12 8:09
Re: 春を感じられました♪
izuboo3さん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

実は私はウグイスカグラには花の形へのこだわりがありますので以前撮影したものをサンシュユと合わせてアップしました。ご覧下さい。

ウグイスカグラはこれから高尾山の至るところで観察出来ますよ。
そしてその赤い実はとても美味しいです。

サンシュユは日本に自生する樹木ではないのでどちらかというと公園などに多いです。
その花の形は面白く綺麗ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryusyujp/55212930.html
高尾山の帰りに駒木野の小仏関所跡にでも立ち寄られると見ることが出来るかも知れませんね。
http://www.natsuzora.com/may/town/takaobaigo_komagino.html

カワセミは本当に色が鮮やかで遠くからでも確認出来ます。
川や池で魚を狙っている時は比較的長い時間観察出来るかも知れません。

izuboo3さんも春の訪れをお楽しみ下さい。

Landsberg
2016/2/12 12:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら