記録ID: 809977 全員に公開 トレイルラン東海

メンバー kirinchan
天候曇り 時々 晴れ
アクセス

S伊河麻神社04:3205:00大浜海岸05:14大谷放水路東交差点06:05光鏡院06:29梶原山06:47一本松06:5007:02柏尾峠09:19穂積神社09:3510:04竜爪山(薬師岳)10:13文珠岳10:3010:55若山北分岐11:58第二東名通過地点12:09桜峠12:1412:32福成山12:55貯水タンク13:45観音広場13:55静岡浅間神社14:26伊河麻神社G
コース状況/
危険個所はありません。
竜爪山から下って新東名の階段に出る手前の道が不明瞭。

午前4時半、駿河区稲川の伊河麻神社を出発。行ってきま〜す!
途中Uさんと合流。急な誘いにも関わらずありがと〜
TJARのゴール地点として有名な大浜海岸で太平洋におはよう。
海沿いを入って大谷からはひたすら山へ向かって北進。
AM6:05光鏡院通過。ここからは山パート。
痛恨のヘッデン忘れ。Uさんのヘッデン一灯だけをたよりに入山。
梶原山着!ようやく明るくなってきた。
富士山おはよう!
キレイだ〜。そして寒い!
竜爪山今行くでよ!
走って一本松!三角点ピース!
あの鐘を〜 鳴らすのは、あ〜な〜た〜〜♪
竜爪にも朝日が!だんだん近づいてきましたよ〜
新東名のトンネルが見える。
静岡にも新しい朝が来た。
Uさんとはここで惜別の別れ。ありがと〜!
さて、また山へinします!
気持ちのよいトレイル。ここまで頑張って走って来たけど一人になって急にテンションダウン。昨日の42km走の疲れが、、
それでもなんとか歩いたり、走ったり、途中トレイルが大きく分断される。
やっと穂積神社ついた〜。気温-1度。一旦とまるとめちゃくちゃ寒い。
おなかがすいたのでスニッカーズ(賞味期限切れてた)と白の贅沢で小休止。自販機とトイレがあってありがたい。
よーし!登るぞ〜
やっとこさ尾根の分岐点着。
薬師岳久しぶり〜
無事にかえれますように。
このジミ〜な山頂。好きだな〜
薬師から一旦下ってまた登りかえして文珠岳着!
三角点すりすり。
ぴーす!1041m今年すでに2回目か。
市民憩いの山。今日もハイカーさんたちで賑わっております。
静岡のおまち方面。谷津山、八幡山も見える。さて、下りますか〜
たったかた〜
けっこう荒れてます。
一旦トレイル分断。
すぐに復帰。
新東名見えてきた〜。いつもこのルートは登りに使うことが多いからなんか変な感じ。
里山に生息する天敵、チクチクマン!(呼び方は諸説あり)こいつにくっつかれると非常に厄介。
このあたりも分かりずらいんだよな〜。トランス静岡の時はみんなここで迷ってたな。
道とは思えないけど、踏み跡は有り。
やっと階段にでた。
下に走るは新東名。良い景色!
ふむふむ。さて、桜峠へ向かいます。
新東名がすぐ横!
わしゃわしゃゾーン突破!
今回daiwasakiさんのレコを参考にさせてもらいました。感謝です!
はい、桜峠到着!なにげに初めてです!
木にからみつく不思議な木。
今日お初の南アルプスさん。
やっと福成さんまできました。ここからはひたすら尾根を南進!
貯水タンク60ポイント!あっそれ先週終わってた。笑
振り返って竜爪。
しずおーかっぽくて良い!
竣工記念碑51ポインツ!
三本杉47ポインツ!(しつこい)、有度山ロゲも楽しかったな〜
河津桜も咲いてます!
ここからの景色も良いんだよね〜
浅間さん着!
今日は朝からスニッカーズしか食べてないのでにくまん補給。
もの凄い引力だけど、今日はなんとかはねのけた。笑
そして、そして、やっとこさ、ゴォーーール!伊河麻神社着。今日一日の無事に感謝。
朝4時半に出たから約10時間、楽しかった〜!

昨日42km走をやったばかりだけど、なんだか山に行きたくなって、雪の山も考えたけど夕方から予定有り。ならば近場の山を走ろうと考えた。

海から竜爪は何度かやってるので、今日は近隣のお山も含めた周回コース!駿河区稲川の伊河麻神社から一旦南下して大浜海岸、大谷まで海沿いを走って、ひたすら北上、梶原山から山へinして竜爪山→賤機山→伊河麻神社とつないだ。

昨日の疲れがもろに出てバテバテだったけど、良いトレーニングになった。梶原山から穂積神社区間と新東名から桜峠区間は歩いた(走った)ことが無く少し心配だったけどちょうど良いレコを見つけて参考にさせてもらった。

daiwasakiさん詳しい解説感謝です。

走ってみれば、荒れているのは竜爪から下って新東名の階段に出る手前くらいで、今後もトレーニングに使えそうなコース、そして静岡の里山を満喫できる良いコースです。来週からは花粉が飛ぶだろうし、夏や秋は暑さや虫で走りたくないし、次に行けるのはいつになるか分からないけど、もう一度まわりたいな〜♪