記録ID: 809994 全員に公開 ハイキング近畿

菩提寺山(滋賀県 甲西富士)

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー hirasuzuka
アクセス
霧降の滝駐車場

Sスタート地点10:2411:10菩提寺山11:3412:06ゴール地点G
その他周辺情報守山市のほたるの湯に寄りました

藤堂製作所付近にある霧降の滝駐車場3台のキャパ
滝までは整備されています
新しい砂防ダムがあります
滝はこのダムのすぐ上流です
霧降の滝
水量も少なく砂防ダムの間にあり趣はありません
ここを尾根まで詰めましたがお勧めできません
かなりの急こう配でした
野蔵神社からの尾根にでました
山頂まで尾根道を進みます
菩提寺山山頂 展望はありません
南峰に社があり、展望の良い場所があります
南峰から名神の野洲川橋をみる
甲西方面
金勝山方面
霊仙山方面
和田神社方面に下ります
和田神社

今シーズンはまだピッケルもアイゼンも使ってないので、どこか雪山に行きたいと思いつつ行けてません。先々週に霊山で思いがけずの積雪で雪を踏みましたが・・・この日も起床時間が遅く、前日の準備もできていなかったことから億劫になり地元の里山に出かけました。以前から霧降の滝という案内板が気になっていたので、この滝を見て、そのまま菩提寺山に登ろうと考えました。霧降の滝は、付近に新しい砂防ダムがあり、雰囲気はイマイチでした。滝から新しい砂防工事された斜面を詰めて野蔵神社からの尾根に上がりましたが、急斜面で落石の危険もありお勧めできません。菩提寺山の山頂は4方向からの道が交差する場所で展望はありません。休憩、食事なら南峰の方が展望があります。南峰で景色を楽しみ和田神社に下山し、県道を車まで戻りました。お楽しみの温泉はほたるの湯にしました。