記録ID: 810223 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷 2回目

日程 2016年02月10日(水) [日帰り]
メンバー tomoyuk
天候晴れ曇り
アクセス
路面は凍結、ツルツルです。スタットレスはもちろん、自信が無い方は、上まで行かず、瀧尾神社までが無難です。特に土日祝日は混むためUターンも、すれ違いも難しく、延々、バックで、ツルツル道を運転できないとダメです。

Sスタート地点07:1207:54稲荷川展望台07:5609:39雲龍瀑10:2212:37稲荷川展望台13:07雲竜渓谷登山口駐車場G
スタート時のGPSログがおかしい。電源を入れGPS情報を取得しておかなかったからか。
コース状況/
 雲竜渓谷までは、軽アイゼンでもOK。雲竜瀑への高巻きは、一部斜めに凍結しているため、長い爪のアイゼンが無いと苦労します。
(たまに大したことが無いとの情報が書いてありますが、それはたくさんの観光客が通ったために、たまたま平らな道のような踏み跡ができたり、ガイドさんが凍結部分を砕いて、道を確保してくれるからです。1〜2日で、状況が変わるので気をつけてください)
 ヘルメット必要。デカイのが落ちてきたら何をやっても即死ですが、ヘルメットがあったら助かったかもしれないぐらいの氷柱は、頻繁に落ちてきていました。
その他周辺情報やしおの湯

あ、シカだ。
路面ツルツル。ワダチがガチガチ。
さて、ゲートです。出発。
清々しい。オレンジ色の世界。
お約束。
朝日がいいね。
時折の突風で、顔に氷が当たって痛い。
-5度かな。
影が綺麗。
歩きやすい。
と、思ったら踏み跡が消えてる。風のせいなのか、別のルートを通っているのか。
そろそろかな
ありました。稲荷川展望台。
スマートフォン可能か。
展望台は一番乗り!
無料の双眼鏡
ガスってますなー
さて出発
右に降りると、ゲートから分岐している沢コースがここに出るんだっけ?。踏み跡があるけれど、数日は使ってなさそう。
残念ながら今回は霧氷がありません。
工事プレハブが見えてきました。
空沢休憩所!ベンチにトイレ、ありがたいですねぇ。(トイレは崩壊状態。帰りには使用禁止になってました)
右に降りると沢コース。左に登ると林道コース。
洞門岩。氷柱が見えます。ここからでもかなりの大きさ。機会があれば行ってみたい。
沢コース。山はガスって見えません。
覆いかぶさる迫力の壁。
登ります。
踏み跡が階段になってる。
ドボンしないように。ここが一番深いかな。
ちょっときつい登り。滑らないように。
雲竜渓谷道標がある駐車場につきました。今日はテント泊の人はいないようです。
ガスは取れなかったかぁ。
雲竜渓谷道標。龍ではなく竜ですね。
階段。油断しないように。
見えてきました。
青の世界の入り口
やっぱり近くによると迫力ある。
綺麗だなーって見てたら、ガッシャーと氷柱が落ちてきました。あぶなー。ちゃんとヘルメットしましょう。
今回は、なるべくアップの写真を撮って、様々な氷柱を撮っていきたいな。
モクモク入道雲のよう
なんとなく少ない気がする
パノラマ
かなり大きいのが崩れていますね。
氷柱がない場所をくぐって裏側へ。
お約束の雲竜瀑と大氷柱のショット
ああ、だいぶ崩れちゃってるなぁ
かなり水が滴り流れています。まだ気温が下がれば成長するのかな。
やっぱり人との対比をすると大きさがわかる。
崩れている氷柱。デカイね。
すごい透明度
タッチ
流れている滝と水しぶきが、そのまま固まったみたい。
雲竜瀑が見えます。アイスクライミングで直登。って近づいてみると、できそうでできないよ。
高巻きでいきます。ここは階段状になって、楽勝かと思いきや。
いい眺め。でも高い。この辺り、足跡一つ幅のトラバースや、氷の斜面トラバースするところがあるので、爪の長いアイゼンが無いと、苦労します。
ここが怖かった。上から流れてくる水で、斜面が一枚の氷になっていて、軽アイゼンだと氷に爪がなかなか食い込まなかった。滑ったら20-30m滑落。
見えてきました。油断しないように。
デカイなー
気持ち良さそう
雲竜瀑
はいポーズ。写真を撮ってくれた方、ありがとう。
氷のカーテン
覆い被さってくる迫力。
奥の渓谷も圧倒。
いやー、本当に青くて綺麗だなぁ。これで晴天ならもっと輝くんだろうな。
さて降りますか。
気温-6度
対比。あ、自分ももっと近づけばよかった。なんか迫力で近寄りがたかった。また来年だな。
ああ、真ん中に雪が。
もっと引いた写真だったか。比較すると、左の3本のうち、2本がないんだな。崩れていたのはそれか。
つやつや
氷の中に閉じ込められた。ら、こう見えるのかな。
TG-4の顕微鏡モード。空気が泡のように綺麗に写ってる。
いろんな氷柱
この形で水が流れている様子を想像する。
グラスの中のビールの泡。シュワシュワー。
いろいろ表情がって面白い。実際にはもっと写真を撮っているけれど。
さて、青の世界から、帰りますか。
落ちてきた氷柱。
これでウィスキーを飲んだら、どんな味がするのだろう。
TG-4顕微鏡モード。欠けたところが虹色に。
雲竜渓谷道標の広場に戻ってきました。さてお昼にしますか。
今日は、パスタペペロンチーノ、キャベツの千切りにコーンサラダ。ドレッシングは、オリーブオイルとバジル、クレイジーソルト。炒めてブラックペッパーを振ったソーセージ。カマンベールチーズ。残った茹で汁でポタージュスープ。
うまうま〜。このお皿、モンベルのソロパックっていう、折りたたみができる皿。四隅のボタンを外すとペラペラになって便利。買ってよかった。
食後のコーヒー。スタバのVIAは濃くて美味しい。
-5度かな。ちょっと冷えた。せっかくウルトラライトダウンを持ってきたのだから、着ればよかったかな。ユニクロだけど。
先ほど行った団体さんが、とも知らずに着いたみたいだ。みんな見上げて、感嘆しているんだろうな。
帰りも沢コース。林道コースは、前に行ったからいいや。大変なのわかるしw
あ、青空。明日の休日は晴れるって話だから、激混みだろうなぁ。
あらら。トイレは使用禁止になっちゃったか。中がひどいことになっていたからな。
ゲートからの沢コースはあそこを通るんだっけ。
ゲートが見えてきた。楽しかったー。

2回目の雲竜渓谷。

前回は、雲竜瀑まで行けなかったが、今回は行くことができて感動した。

川を渡るの為、軽アイゼンで行ったのだが、雲竜瀑までの高巻きで苦労した。爪の長いアイゼンとピッケルを持って行けばよかった。

今度は、テント泊で行ってみたいな。