記録ID: 810692 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー liliy, その他メンバー1人
アクセス
生川登山口(一の鳥居)駐車場利用。

8:30駐車場-10:30頂上11:00-12:10駐車場
コース状況/
ほぼ、踏み固められた雪で、トレースはばっちり。
危険個所無し。
その他周辺情報下山後、武甲温泉に立ち寄り。休日は800円。まあまあ。

最初から積雪があり、軽アイゼンやチェーンスパイクが必須です。
トレースはしっかり付いています。外すと踏み抜くことがあります。
立派な社があります。
第一展望所。北西側が良く見えます。
秩父盆地が一望できます。
浅間山だけは良く判ります。
雲取山方面の眺めですが、山座同定はできませんでした。
8:10に駐車場に着いたときはほぼ満杯で滑り込みセーフでした。
30台の規模とのことであったが、冬場は奥側に止めないので収容能力は半分程度。
駐車場に入る手前の路肩に止められますのであまり心配はいりません。

by liliy

途中の展望はなく、黙々と雪面を見ながら歩きました。
でも、アイゼンが良く効いて気持ちのよい歩行でした。
埼玉出身なので是非登っておかないと考えていた山です。
北側は無残な石灰岩採掘場となっていますが、南側は普通の森林で対照的です。
標高差が結構あるので、麓からは見上げる感じで存在感があります。