記録ID: 810822 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

★糖質オフ【雪入山】雪入山〜浅間山〜三ツ石森林公園「急登からの千代田アルプス」

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー mocha-beat, その他メンバー1人
アクセス
今回のスタート地:雪入ふれあいの里公園
※見やすいハイキングマップありです。

S雪入ふれあいの里公園11:2011:38風の池11:45雪入翁桜コース入り口12:10雪入翁桜コース終点12:15剣ヶ峰広場12:2012:33雪入山12:41旧離陸場12:4312:50あきば峠12:5513:00黒文字平13:20浅間山13:2613:46三ツ石森林公園内あずま屋14:2614:36三ツ石森林公園もりの小屋14:5015:05三ツ石林道分岐15:17七曲り分岐15:33雪入ふれあいの里公園15:35ゴール地点G
【山行の目的】
右足の筋力強化、リハビリ。

【コース】
雪入ふれあいの里公園〜(雪入翁桜コース)〜剣ヶ峰広場〜雪入山〜あきば峠〜浅間山〜三ツ石森林公園〜雪入ふれあいの里公園

【ウェア等】
・Tシャツ、ウール入りシャツ、冬用パンツ、CW-Xジェネレーターモデル
・ニット帽@ヒートナビ、グローブ@ヒートナビ
・サコッシュ、ザック@テンペスト20、ストック

【当日の食べ物】()内は糖質量
朝:バター20g、フランクフルト・からあげ棒各1
昼:スモークチキン、チーズ、味噌汁、アップルパイ、ラテ
おやつ:プロテイン、チョコ
夜:ハム3枚、バター、プロテインバー

【身体の痛み】
両ひざ、特に右ひざ周辺の動きが悪い&右踵の痛み→中盤から随分楽になりました。
帰着後、左足の裏のかかと部分が着地時に痛い。右ひざもまだぴしぴし^^;
左足裏はアイシング、両ひざにボルタレンゲルを塗布。翌日、痛みが消えました。

【体重の推移】★基準=当日の朝
当日夜:+400g
2日目&3日目朝:-400g
4日目〜6日目朝:-700g
コース状況/
雪入ふれあいの里上の鳥の池の奥にある
雪入翁桜コース、ロープがある急坂。ケガ明けにはきつかったです。。
下りは怖くて無理(T-T)ここだけだったら、筑波山よりきつい笑

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック
備考 カメラを忘れました。。ので、全てスマフォで撮影。

この日のために?、タイツ新調&バランスボールを購入。
スタビライクスとジェネレーターモデルで迷いましたが、大臀筋とハムストリングスをサポートすべくジェネレーターモデルにしました。良い履き心地です。
雪入ふれあいの里に駐車。祝日でしたが、1/3も埋まっていなかったような。
写真はネイチャーセンター。(周辺の写真は後半に・・)
入口にマップが置いてありますが、事前に用意していった方がいいかと思います。
この前には、木製テーブルとイスがあります。
写真はネイチャーセンター。(周辺の写真は後半に・・)
この前には、木製テーブルとイスがあります。
ネイチャーセンター上の池から剣ヶ峰に抜けるコースがあるんだと思ってましたが、ここに乗っていない^^;
準備運動がてらとりあえずセンター上の展望台&池を目指すことに。
つづら折りの坂の途中にはベンチが設置されていて、ゆっくり霞ヶ浦方面の景色が楽しめます^^
本日の同行者は母です。クツ以外、全身私のグッズで固めました。私より似合ってるのが羨ましいw
膝ピキピキ、踵うずうずさせ、早くもダブルストック装備(準備運動もっとすべきでした。。)やっとの思いで大きな池に!ごめんなさい、筑波山周辺にこんなに見応えのある池があるとは思いませんでした。
風の池、花の池と進み、最後の鳥の池横に魔のコース入口がありました。。「雪入翁桜コース」というらしい。
地図みりゃ、わかるんですがね、超急坂笑。手をつかないと登れないところが何か所もあったり、片側ががけになっているところがあって、とても神経を使いました。滑ったりモノを落としたら下の下まで転がっていきそうな感じです(^^;
人もいません(^^;
所々ロープはありますが、ぬかるみ・初心者・身体に不安があったらやめといた方が無難かもしれません。少なくとも私は下りには利用しないと思います;;ただし、途中の展望台からは池を見下ろせて素晴らしい景色が見れました。
人もいません(^^;
今まで登ったところを振り返り。急坂→ちょいゆる坂→急坂→岩を登ってきました。
やっと道標が・・!ほっと一安心しました。
眺望コースとの合流地点。もう二度とここから下りに入ることはないでしょう笑
雪入翁桜コースの由来は、終着点にある桜・雪入翁桜でした。
今回あまり写真をとっていませんが、雪入山は桜の名所なのかな?色々な種類の桜が至ることろにあり、興味深い名前が付けられていました。
合流地点から階段を少し登って、剣ヶ峰広場到着!嬉しい!
本日は、Tシャツ&長袖ウールシャツだけで十分です。
by SOV31, Sony
合流地点から階段を少し登って、剣ヶ峰広場到着!嬉しい!
本日は、Tシャツ&長袖ウールシャツだけで十分です。
剣ヶ峰広場から。下には木製テーブル&イスのセットが一組あります。
Xperiaのインカメラにて。最近の機種はよく撮れるんだね〜。
剣ヶ峰広場から少し歩くと、右手に雪入山山頂?の看板。見落としてしまいそうです。
気持ちい稜線歩き♪思いのほか、母親がサクサクサクっと進んですぐ離されちゃいます。
ちらり左手には、ああ懐かしい筑波山!とても綺麗です。
しばらく進むとパラグライダーの旧離着陸場。平らなベンチがあり、一休みできます。
旧離着陸場からすぐ、あきば峠に着き、林道に出ます。
下るなら林道を右手に下り、浅間山に行くのであればまっすぐ山道を上に進みます。写真は、林道を渡り、浅間山に行く道から自分たちが通ってきた道を写しています。
ハイキングコースには分岐に必ず道標があるので、迷うことはないかと思います。
春はきっと桜が綺麗なんだろうな〜。
浅間山に行く途中で、筑波山・八郷方面が良く見渡せるポイントが。ベンチ設置したらいいと思うんだけどな〜!
また分岐。
ここは右手に行きます。
浅間山山頂。「あさまやま」ではなく、「せんげんやま」ですね。山頂直下は、急坂でした。雪入翁桜コースほどではな(ry
山頂には、筑波山側にベンチがひとつありました(ちょっと斜めってる)。
また、霞ヶ浦側にベンチを一つ新しく設置しているところでした。お昼食べるには向いていないかな?
by SOV31, Sony
浅間山直下の急坂を下りるのは嫌じゃ〜!と思っていたら、山頂から三ツ石森林公園方面へ下れる道がありました。ふかふかの土で気持ちいい下り坂です。
そして、また分岐。森林公園方面に行きます。
日差しが気持ちいい〜なだらかな下り道です。大変リフレッシュできます。
分岐から5,6分で森林公園内の通路にぶつかります。右手に進むと写真の東屋があります。
やっとお昼だー!
本日は、スモークチキンが主食♪お湯を沸かして暖かいお味噌汁もいただきまーす。
スモークチキンにチーズをサンドして〜その名もチキンサンド!うまし!
黒糖きなこ味のインスタントラテを沸かしたてのお湯と牛乳で作りました♪ほんのり甘めの暖かいラテが身体に染み渡ります。
食後は母親自作、私の大好きな飛騨りんごを使った贅沢アップルパイです。
残った牛乳も一緒に。うまー!
by SOV31, Sony
お昼を満喫した後、もりの小屋を目指して森林公園内を下る。
下の落ち葉がふかふか♪
三ツ石森林公園のもりの小屋に到着♪とても綺麗な小屋で、中には管理人さんがいらっしゃいました。トイレも大変綺麗で(女性は和式が2つ)、クツを脱いで上がります。※公園内を下に下ったところにもトイレはあります。
もりの小屋です。森林公園内は、アスレチックが出来る遊具などがありました。
三ツ石林道分岐。帰りはずっと舗装路です。
七曲り分岐直前、道路から階段が・・!どこに続くのかな〜と思っていたら、金命水という湧水が汲めるポイントがあるそうです。
七曲り分岐
七曲り分岐に、金命水コース入口がありました*
ちょこっと覗いてみましたが、水がとても澄んでいて綺麗でした。
先ほどの分岐から10分程度上り坂を進んでやっとゴール!ついた〜^^
11時20分に出発してから、えらい時間がかかってしまいました(^^;
荷物をおろし、ちょっと着替えてクールダウンがてらネイチャーセンターまでお散歩することに。
良く映らなかったですが、梅の花が咲いていました。もうそんな時期なんですね〜
ネイチャーセンター。受付をすますと中に入れます。(入口で靴を脱ぎます)
山の中腹にある3つの池から上に伸びているのが雪入翁桜コースを発見!
ぱちり。今日はマーモットの赤いサコッシュくんが役立ちました。
なんと、ザリガニ釣りなんてできるのか。。
ふれあいの里駐車場。16時過ぎにはもうひんやり寒ーい!本当にクールダウンしてしまいそうなので、帰ります。
最近、痛み手帳をつくりました。日常的に痛みを感じたところを記録しています。今回のハイキングではこんな感じ。何が悪かったのか?どうすると痛いのか?後々参考材料になればと思いました。
by SOV31, Sony

およそ2か月ぶりの山歩き。里山ハイキングだから〜と母親も一緒に雪入山を散策。

今回は、大臀筋・右足のハムストリングを意識して挑みました。
新調したCW-Xのタイツ(ジェネレーターモデル)の効果も相まってか?疲れはしませんでした。が、久々のハイキングに足がついていかな〜い(^^;
(膝はサポーターつけた方が安定感が増していいような気がしました。)
ピシピシ音を立てる膝周辺の組織たちに恐怖を覚えながら^^;、足の動きを確認するように一歩一歩丁寧に歩いてみました。

そして今回、驚いたことが二つあります。
雪入山と母親のポテンシャルの高さです笑。
雪入山は、至る所に桜の木がありました。母親曰く、春は絶対に綺麗になるよ!とのこと。私自身、ちょっとハイキングできればいいかな〜程度に思っていましたが、
思いもよらぬ急登、気持ちのいい稜線歩き、稜線から見える筑波山、綺麗でよく整備された森林公園・山全体が、怪我でストレス全開の私を快く迎えてくれました。

母親は、普段全然運動しないため、動ける感じがしないのに、、
山では別人笑。植物が好きなため、ガイドしてくれるし、登りも下りもスタスタ。
下りで脚が全然痛くないとのこと。
私が引っ張っていかなきゃと思っていたのに、逆に母親が私の介助役になってくれました笑。
本日も、筋肉痛にはなっていないようです(明日くるんじゃないかねw)。

今度、母親にトレッキングシューズをプレゼントして一緒にいろんなところ行けたらいいなと思いました(^^

雪入山の自然に癒されて、思いもかけず、身近に山歩きの相棒がいることにも気が付けて、心強く、大変うれしいハイキングとなりました*