記録ID: 811049 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

北高尾山稜 (近くの里山で静寂を楽しむ)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー UC11
天候はれ
アクセス
JR 高尾駅北口 下車
往路 西東京バス 高尾~陣馬高原下
帰路 京王バス 摺指~高尾駅前

S陣馬高原下バス停08:1009:25底沢峠09:41堂所山09:4710:14関場峠10:1710:22三本松山10:2310:43大嵐山10:4610:59湯ノ花山11:0511:11黒ドッケ11:37狐塚峠11:3811:46板当峠11:54板当山12:09高ドッケ12:1012:48杉沢ノ頭(峰ドッケ)12:52富士見台12:5413:09熊笹山13:41摺指バス停G
コース状況/
コース中、底沢峠手前から大嵐山までは雪が付いていてアイゼン装着をオススメします。「高尾」の名前はあるが手入れは普通の登山道以下なので倒木も多くアイゼン無しだと怖い急斜面もあります。

富士見台から摺差バス停までは以下のようなところがあるので注意が必要
・イノシシの掘り穴多い 転倒注意
・崩落気味の箇所 滑落注意
・倒木で迂回しているところなど道が分かりにくい、目印テープに注意

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ アイゼン

高尾駅北口バス停
寒いのに沢山の登山客が行列、スゴイ!!
陣馬高原下バス停到着
いつもは右に曲がり、陣馬山に行くが今日は左に向い底沢峠に直登する
雲一つ無い晴天に気分上々
乾いた冷たい空気の中、時折感じる木漏れ日が気持ち良い
里山とはいえ雪が積もっていた。滑ることが多く歩くのに気を遣う
我慢していたがここでアイゼン装着。その後は快適♡
奥多摩の山々が良く見える、きれい…
立ち止まると本当に静かだ…
今日のコースの最高地点、堂所山731m
ここから北高尾山稜に向かう
結構倒木が多い、あまり手入れされてない。
人ともほとんど出会わず
大嵐山から下は雪が少なかったので、アイゼンは不使用
富士見台到着、富士山はみえるかな?
富士山を何とか拝むことが出来ました。
ここから城山(八王子城跡)に行く予定だったが、なんと道を間違えた!!

気付いた時には、もう戻る気力もなく「まっ、いっかぁー!!」と一人言・・・こうなれば早く降りてビールを飲むしかない!!
一気にバス停に行くぞ!
道を急ぎ中央道下を潜る
そして中央本線の踏切を横切り
摺指バス停13:45のバスに間に合ったー\ やったー
14時に高尾駅に到着、早速、電車に乗り込みプシュッ!! 山歩き後のビールはサイコー!!

by UC11

歩いてみたかった北高尾山稜でしたが、聞いていたようにアップダウンが割と多く眺望Pointも少なく、長~く感じる山行コースでした。

人気も無いので当然人も少なく、静かな山行を楽しむには絶好のコースです。
久しぶりに静寂の山歩きを楽しめました。