志賀・草津・四阿山・浅間

本白根山スノーシュー&スキー バージンスノーラッセルの先には360度の絶景♪

2016年02月11日(木) [日帰り]
2.02.1

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
草津国際スキー場 木曜日はレディースデーで食事券1000円分が付いてリフト券3000円。
ロープウエイ山頂駅からさらにリフト一本乗り継ぎスタート。
山頂駅のパトロール詰所で登山届提出。「スキーコース外なのであくまで自己責任で行ってください。」とのこと。リフトは、スノーシューを履いたままでは乗せてくれません。
コース状況/
数日ぶりの登山者だったようで、踏み跡は消えていました。ひざ上のラッセル。
山頂直下は短い区間だが痩せた尾根の急な登り。
下山時、数組の登山者とすれ違う。7〜8名が歩いただけでラッセル跡に立派な道ができていた。
朝です。昨日の強風はどこへ?
草津白根が呼んでいます♪
朝です。昨日の強風はどこへ?
草津白根が呼んでいます♪
草津国際スキー場。今日はレディースデー♪食事券付きで3000円(^o^)/リフトを乗り継ぎ山頂駅へ向かいます。
こまくさリフトでスキー場トップへ。
最高の登山日和。来るのはいつ?今日でしょ!
目指す草津本白根山。夏はコマクサ保護のため登れません。雪の時期だけ山頂を踏むことができます。
ここ数日登山者なしでノートレースのエリアへGO!
バージンスノー♪完璧!
一歩一歩ひざ上まで沈みます。ここ数日降り続いたようです。踏み跡は全く残っていません。先週の地図読み特訓が役立ちました。

ラッセルの疲れをこの風景が吹き飛ばしてくれます。北アルプスの稜線です。
ルーファイ&ズボズバラッセルひと段落。本白根山(右ピーク)が見えた!(^^)!
わお浅間山!わお富士山まで!
絶景、浅間山。今日もカッコイイ(^^)/
本白根手前の痩せ尾根。
山頂はあの青空の先(^^)v
左の雪庇に寄りすぎないようにルートを選んで登ろう。
本白根山頂。なにも標識なし。手作り標識で記念撮影。
まさかまさかの槍ヶ岳。\(~o~)/
ほ〜ら、アップで♪
槍、大キレット、穂高がくっきり。
ほ〜ら、アップで♪
槍、大キレット、穂高がくっきり。
輝く浅間山の左には・・・
霊峰、富士山も。
雲ひとつない青空。
名残惜しいけど、家族が待っているので下ります。
痩せ尾根にも雪たっぷり。
この斜面の下ではたくさんのコマクサたちが雪どけをじっと待っていることでしょう。自然ってすごい!
白根山、横手山。
私のラッセルのあと。
帰りはルーファイの必要もラッセルの必要もなく楽ちん♪
団体さんとすれ違いました。
なんと、7〜8人が歩いただけでこんなにしっかりと道ができました。
この立派な道!
スキーコースに戻りました。
こまくさリフトトップ。
観光でもここまで来られます。みんな、雪山へおいでよ。
こまくさリフトトップ。
観光でもここまで来られます。みんな、雪山へおいでよ。
青空と飛行機雲。
パトロール詰所で下山を報告。
ここからスキーに履き替え下山します。
パトロール詰所で下山を報告。
ここからスキーに履き替え下山します。
一ヶ月前は暖冬でクローズだった振子沢コース。
左右に振子のようにターンしながら滑る気分は最高!
一ヶ月前は暖冬でクローズだった振子沢コース。
左右に振子のようにターンしながら滑る気分は最高!
標高差900m。8kmのダウンヒルをノンストップ20分で一気に滑り降りました。雪山登山&スキー最高!!
ちょっと背中の冬山荷物が重かったけどね^^;
ちょっと背中の冬山荷物が重かったけどね^^;

感想

母を誕生日のお祝いに草津温泉に招待。
なーんていうと親孝行に聞こえるけど、母の草津観光は家族に任せて私は一人スキー&登山。

前日の10日は、強風でゴンドラも運休。北風に震えながらスキーをしました。
そして、11日。前日の荒れた天気がウソのような快晴。無風。
ここ数日、本白根山にはだれも登っていない様子です。
登山届をパトロール詰所で出すと、「しばらく歩いていないので、どんな状況かわかりません。スキー場外ですからあくまで自己責任でお願いしますよ。」と念を押されました。
一番乗りとは言っても、それほど歩きにくくもないだろうなんて高をくくっていたら
なんのなんの。しっかりひざ上のラッセルでした。2時間で下りると家族に言ってきたのにこれはもしかしたら2時間はムリかもと思いながらのラッセル。一人ラッセルはキツたのし〜(どっちや!)

山頂からは360度の展望。まさか槍や奥穂の北アルプスまでくっきり見えるとは!
来てよかった〜〜〜。

行きのラッセルの苦労に比べ、下山の楽なこと。あっという間にリフトトップ到着。
雪山は楽チンなんだにゃ〜♪
さらにさらに、スキー下山はもっと楽ちん。標高差900mを20分で一気に下山。
スノーシュー&スキーを両方満喫できて、大満足の一日でした。