記録ID: 811239 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

伊豆ヶ岳 normal 初めて歩いたルートを今なら!?

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー beginner53
天候いい天気!
アクセス

Sスタート地点09:0509:20伊豆ヶ岳登山口09:2109:42正丸峠09:4310:07小高山10:20五輪山10:2410:34伊豆ヶ岳10:3510:49古御岳11:1011:33高畑山11:48中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)12:02天目指峠12:0512:35子の権現12:3713:17秩父御嶽神社第一駐車場13:30吾野駅G
コース状況/
ハイキングコースへ入った途端、踏跡は凍結注意です!

・奥村茶屋の下の階段からは滑り止め必須です

・スベリ止めを外すのはイモグナの頭を過ぎてからです
 (天目指峠からも一部凍結はありました)
その他周辺情報浅見茶屋は大繁盛で駐車待ちの車もでるほどです

個人装備 アミノバイタル 長袖シャツ 地図(地形図) コンパス ウエットティッシュ ごま塩(おにぎり用) 発泡座布団 チェーンスパイク 防虫スプレー(ダニ用) 保険証コピー 老眼鏡

やっぱり人気コースですネ
コツは5mほどの広い階段と思ってください。そこを左上から右下に斜めに下りていくつもりでトントントンとどうですか(^o^)
日曜日は電車の車窓からもかなり積もってましたけど
ミツマタも寒そう
凍結路面、スギの葉も今日だけは良い仕事している(^^)v
奥村茶屋へ向かう道に見えない!
上で悪戦苦闘している(^_^;)
絶対に下でスベリ止めを着けるべきでした!
遅ればせながら^^
十字架の小高山(^^)
甲仁田山とコラボの二子山
男坂 チョッと覗いてみます
止めましたけど
ほんの少しなのに下りるの怖かった〜
伊豆ヶ岳は冬の方が景色も人出もすくなくて良いです!
この時期じゃなきゃミツドッケなんか写せないでしょ
古御岳東屋で1人カップラーメン(^^)
伊豆ヶ岳をこの時期だけパチリ!
奥は長沢背稜ってやつだネ!
こんな場所あったっけ?
おかげで景色が見れるワ
頭がピカッと光っているのが棒ノ嶺だネ
まだ半分、これって脅かしだよね!もう殆ど終わっているのに…天目指峠から先を考えなきゃ(^_^;)
今日の目的その2
祠ピークまでの現在地確認。
ココから子の権現まではユックリ登るのが正解だったのにヒートアップしてしまった(+_+)
地図読みはバッチリでした!
パンパン(__)
左端に大持から小持山が見えていたの知らなかった
ピカッと光っている棒ノ嶺は目立つ!
足腰の再度のお願いは済んだし〜
実はココを下りるの2回目!?
大繁盛の浅見茶屋さん!
電車のネズミ捕りかぁ^^
ふぅ〜何とか間に合ったぁ
今日は終盤急ぎ過ぎでした(^_^;) このまま池袋まで行けると嬉しいんだけどネェ。

初めてのハイキングコースを今歩くとどうなる?
と雪で人出が少ないであろう 伊豆ヶ岳ルートを歩いてきました。

実はかなり疲れてヒーヒー言うんだろうと思っていました。
ところがビックリするほど余裕で歩けたのは本当に嬉しい限りでした(^o^)丿

天目指峠からの上りは地図読みで確実に現在地確認をして歩いてみて
昔は地図どおりなの!?このルート!って思っていたは自分の間違いで
上り始めのルートが尾根を巻いているところの相違点以外は
地理院の地図は合っていたのを再確認できてなんかホッとしました!

(天目指峠からは抜いたオジサンとデットヒートになってしまって
 チョッとペースが早いです(^_^;)
 駅へも急げは間に合いそうと(+_+)ゼェゼェ 間に合った( ^^) _U