記録ID: 811301 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山・城山(高尾山口-高尾山-城山-日影-高尾駅)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー occhanyama
アクセス

S高尾山口駅11:4011:50高尾山・清滝駅12:20稲荷山12:50高尾山12:5313:05もみじ台13:25一丁平13:45城山14:0515:05日影バス停15:30蛇滝口16:05高尾駅16:05ゴール地点G

京王線高尾駅から北側を見る。あの山の上にも歩ける道があるのだろうなー、と思う。
高尾山口から稲荷山コースに入る
稲荷山展望台から都心方面ズーム
高尾山頂から富士
高尾山頂から丹沢
山頂の様子、人が多い
もみじ台の北側バイパス道
一丁平
一丁平の展望台から富士山方面
今日はこれにしてみました。
城山茶屋
城山から日影林道に入るったところから高尾山。
もう少し下がったとこで高尾山
雪に覆われたところは無いと思っていたが、北側の道にはのこっていた
日影沢林道から奥高尾の道に入った。目当てはこの豆腐屋・・・
毎木曜日が定休日ということだ
摺差付近から高尾山
民家の庭に生えているナンテン

今月は、残る休みがみんな塞がりそうなので、今週が勝負の週。それで、ちょっと疲れを引きずりながら昼前に家を出る。ま、高尾山近辺で、帰りに摺差の豆腐を買って帰ればよいかと。
高尾山は相変わらぬ混雑。稲荷山コースを上がったが、人通りの絶えぬところである。山頂に上がれば春秋の混雑には比べるべくもないものの、茶店は十分繁盛できる人出である。
早々に山頂を辞し、城山に向かう。もみじ台の茶店のところを、通ったことが無い北側のルートを取ると、結構まだ凍っているではないか。だてに2月ではないと再認識。その後一丁平からはところどころ凍っているものの、融け出している場所では靴底に雪のように堆積する粘着泥と化している。
城山の茶店は開いていたので、持ってきた缶を開けずに壜を注文、しばらく至福の時を過ごす。
下山は粘着泥を避けて日影林道を使い、高尾まで歩く。乾いているだろうと高をくくっていたが、道全体が凍結している個所が2−3あった。慎重に下るものの、1回転ぶ。
誤算は、摺差の峰尾豆腐店が定休日だったこと。また、奥高尾の家々の庭もさすがに彩りに欠けており、春が待ち遠しい一日であった。