記録ID: 811305 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

黒岳・越前岳(愛鷹ブルーと絶景富士に悩殺される!山神社からダブルヘッダーピストン)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー joe0119
アクセス
東名裾野ICまで。
ICを降りたら御殿場方面へと進み、県道24号へ。
その後、国道469号へと入り、「愛鷹登山口」の案内に従って林道へと入ります。

道路の凍結については、今回は大丈夫でした。
降雪直後の林道はスタッドレスorチェーンの携行が必須となります。

■駐車場
山神社駐車場 約30台 無料

S須山愛鷹登山口07:4008:20愛鷹山荘08:2508:30富士見峠08:40黒岳展望広場08:4508:50黒岳09:0509:10黒岳展望広場09:20富士見峠09:50鋸岳展望台10:35富士見台10:4011:00愛鷹山12:1512:35富士見台13:00鋸岳展望台13:20富士見峠13:25愛鷹山荘13:3013:50須山愛鷹登山口G
コース状況/
[山神社駐車場(須山登山口)〜あしたか山荘〜富士見峠]
前半は凍結、気になる方は軽アイゼンorチェーンスパイクの装着を。
途中、雪や氷は消えますが、あしたか山荘あたりから積雪あり、10〜30cm程度。

[富士見峠〜黒岳]
積雪10〜30cm程度、危険箇所は特にありません。

[黒岳〜越前岳]
積雪10〜30cm程度。途中、トラバースや痩せ尾根、ガレの縁などを歩きます。軽アイゼンorチェーンスパイク必須です。
この区間もマークは少なめ、踏み跡に従って歩いていけば問題ありませんが、降雪直後は要注意。
時々、道(というか踏み跡)が二手に分かれていたりするのですが、確認した限りではいずれも尾根に沿って進んでいたので、どちらからでも問題なさそうです。
歩きやすそうな方を選んでいけば大丈夫だと思います。
越前岳山頂、雪が溶けてぬかるみになっていました。転倒注意。
その他周辺情報■温泉
御胎内温泉健康センター10:00 〜 21:00 700円/3時間
最寄の施設(○野路)は温泉ではなく沸かし湯の施設なので、少し足を伸ばして御殿場まで。
塩素臭が若干気になる感じだったのが残念。。。

いつもの山神社Pからスタート。
実は4度目の越前岳、この時期に登るのは初めてです。
もっと全く雪がない茶色の風景かと思いきや、うっすら雪化粧でした。
(左)前岳、(右)位牌岳。
位牌岳も久しく登っていないのでまた行こうかなぁ…。
あっという間にあしたか山荘へ到着。
(無人小屋・無料)
もともとかわいい佇まいの小屋なのですが、雪が積もってよりかわいらしい雰囲気に。
あっという間にあしたか山荘へ到着。
(無人小屋・無料)
中へお邪魔するのは初めてです。
ここで宴会したい(笑)
薪も完備なので、冬でも寒くなさそう。(要換気)
フライパン裏に書かれた手書きの文字に、心躍らされてしまう感じです、はい。
雪が落ちそうでしたので、頭上には注意してください。
山小屋入口に小さなミツマタの木。
蕾を膨らませていました。
あしたか山荘を出て、数分も登れば富士見峠。
越前岳へ向かう前に黒岳へと登ります。
富士山展望、完璧!
実は…愛鷹でここまでクリアな富士山、初めて見ました^^;
せっかくなので自撮りしてみた…日陰で暗かったorz
自然杉。
天然モノの杉は花がそんなに多くないので花粉も控えめ。
真下を歩いていてもムズムズ感はなかったです^^
自然杉。
天然モノの杉は花がそんなに多くないので花粉も控えめ。
真下を歩いていてもムズムズ感はなかったです^^
まっさら!!
一部しか切り取っていませんが、360度こんな雰囲気。
黒岳山頂!
実はこの山、富士山の展望が素晴らしいんです。
越前岳よりもお気に入りだったりする黒岳です。
黒岳山頂!
実はこの山、富士山の展望が素晴らしいんです。
越前岳よりもお気に入りだったりする黒岳です。
木の間から、裾野方面。
山頂で1枚。貸切状態につき、タイマーで。
というか、貸切状態につきすっかりテンションMAXになっていました(笑)
周回で考えていたのですが、この時点で若干どうでもよくなってしまっていたのでした^^;
山頂で1枚。貸切状態につき、タイマーで。
ここで終了でも悪くないのですが、わざわざ出てきてそれも…ということで、越前岳は目指すことにします。
その先は後で考えよう…。
戻ります。
左上後方に越前岳のピーク。ダラダラ登っていく感じなので、500mの高低差はそんなに感じません。
ガンガン戻ります。
再び富士見峠。今度は直進です。
稜線に上がったら雪がそれなりについていました。
せっかく積雪PHをするべくやってきた愛鷹山塊、やっぱりこうでなくては!
鋸岳展望台。
あれ?看板が新しくなってる!
しかも、前は分岐地点がこんなに広くなかったような…。
鋸岳展望台。
あれ?看板が新しくなってる!
しかも、前は分岐地点がこんなに広くなかったような…。
展望台からの眺め。
左、頭ひとつ飛び出ているのは位牌岳。
鋸岳は右から2つ目のギザギザした山になります。
そして、いちばん右は呼子岳です。
展望台からの眺め。
左、頭ひとつ飛び出ているのは位牌岳。
鋸岳は右から2つ目のギザギザした山になります。
そして、いちばん右は呼子岳です。
冬は木の間から富士山がチラチラ見えるんですねー。
ウサギと同じ配置だけどイヌ科の足跡。
テンあたりがダッシュしたのかもしれません。
登りに疲れて自撮りw
サングラスしているのに今日も安定のドヤ顔ですww
落葉した枝が青空に映える♪
愛鷹ブルー、バンザイ^^
稜線の道、雰囲気は明るいです。
ガレ場の立入禁止ロープギリギリの場所から撮ってみた。
山が古いので、至る所がボロボロです…。
別の地点から、無理やり手を伸ばしてみるとこんな感じ。
左はガレ、右は急斜面の痩せ尾根。
少しだけトラバース気味に歩きますが、足元には十分気をつけてください。
春の準備、進んでいます。
鳥たちが冬枯れの木に残っている実をついばんでいます。
富士見台、到着。
あれ?富士山がクリアに見えてる!!
以前はここ、立木の背が高くて富士山が隠れ気味だったのに…キレイな案内標識もそうだけど、実は整備が入ったのかなぁ?
富士見台、到着。
あれ?富士山がクリアに見えてる!!
という訳で、富士見台からの絶景富士山をどーぞ♪
雲ひとつない青空に富士山が映えます。
富士山の脇には、ちらりと奥秩父の山々も。
傾斜はそれなりだけど、青空と雪で変なテンションになってまして…間違いなく口元がニヤニヤしていたと思いますw
南アもズラリ!!
聖岳が木の後ろに隠れてしまったのが残念ですが、赤石〜荒川〜塩見〜農鳥〜間〜北。
手前は天子山塊、去年歩いた毛無山〜雨ヶ岳です。(竜ヶ岳は富士山の裾野に隠されて見えていない)
南アもズラリ!!
木のフレームに富士山を嵌め込んでみた。
日当たりのいい場所は雪が溶けている…山頂、ちょっと心配。
登山道ばかり撮ってしまってごめんなさい。
(あとで写真を見返したら、この辺り、雪道の写真ばかりでした…笑)
木の向こうにちらりと見えたのは箱根。
ん??左手あたり…噴火中??^^;
越前岳山頂、到着!
やっぱり地面が露出しちゃってる^^;
伊豆方面、分厚い雲が…。
駿河湾は見えたけれど天城は見えず、ちょい残念。
沼津の東側(原・片浜)とか富士の西側(田子の浦・吉原)とかの風景。
ようやく見ることができた、県東部の街並み…。
越前岳、実は富士山のビューはそんなに大したことなかったり^^;
越前岳山頂でランチタイム。
今日はきしめん(!)…はい、スパゲティミートソースとトマトピューレをスープのベースにした洋風仕様。
チーズとベーコン、わさび菜を乗せてみました。
越前岳山頂でランチタイム。
チーズとベーコン、わさび菜を乗せてみました。
食後の甘いものに…高松銘菓の『名物かまど』。
近所のスーパーで「中国・四国フェア」なるものを開催しておりまして、ついついお買い上げ。
ホントは「かまど」よりも焼き菓子の「フランソワ」の方が美味いですw
食後の甘いものに…高松銘菓の『名物かまど』。
越前岳山頂からは聖岳や光岳も見えます。
う、富士山の周辺に雲が出てきた…そろそろ帰ろうかな。
出る前に1枚、撮っていただきました。
(ホントはこの前に撮ってもらっている写真もあるのですが、耳当てを戻し忘れていて不審者っぽさ全開だったためお蔵入りに…せっかく撮っていただいたのにすみません)
呼子岳方面に向かう方が見当たらず、この時点ですっかり満足してしまったこともあり、ピストンで戻ることにします。
うっかり尾根を外さないように気をつけつつ戻りますw
時々視界に入る黄色の絨毯は自衛隊の演習場。
一般立入禁止区域です。
アセビの蕾。
この株は割とたわわな感じなのですが、全体的に蕾が少ない印象でした。
呼子岳方面の風景。
V字にえぐれている場所は割石峠。呼子岳からは直接絶壁を下りたりせずちゃんと道を巻いて向かいますのでご安心をw
再び富士見台。
午前中の方がキレイでしたね。
鋸岳をズームしてみる。
静岡人的には「ノコギリ」というとこれを想像してしまうんですよねぇ^^;
南アのアレとか、房総のアレとか、皇海のアレではなくw
鋸岳をズームしてみる。
南アのアレとか、房総のアレとか、皇海のアレではなくw
位牌岳もズームしてみる。
こうやって見ると、存在感抜群ですねぇ。。。
鋸岳展望台前を通過。
かつてはこの案内板が1つあるだけでした。
影ピースw
富士山と愛鷹山を落書きしました^^;
だらだら下って富士見峠。
そして、愛鷹山荘。
ここでチェーンスパイクを外します。
落石注意区間を戻ります。
そういえばこの案内…「落石に注意」なのか「火に注意」なのかw
沢沿いの道へ合流、朝の凍結はシャーベット状態。
チェーンつけ直しはせずそのまま行きました。
足元の雰囲気はこんな感じでした!
気になる方は再度軽アイゼンを装着してください。
山神社のお社が見えた!
鳥居をくぐれば山行終了!
お疲れ様でした。
風呂に向かう途中に見えた愛鷹山塊。
位牌岳〜鋸岳〜呼子山〜越前岳、越前の左手前に黒岳。
温泉は御殿場の御胎内温泉。
富士山をバックに従えた好ロケーション!
…のはずが、何故ここで雲隠れするorz
温泉は御殿場の御胎内温泉。
富士山をバックに従えた好ロケーション!
…のはずが、何故ここで雲隠れするorz
御胎内温泉の駐車場に植わっていた梅…標高が高めの御殿場でも開花が始まったようです^^
春はもうすぐそこですね。

そして、まだ明るい時間帯だったので夕食は途中でせずにまっすぐ帰りました。
春はもうすぐそこですね。

最近、静岡の山ばっかりだな…と思いながらも向かった愛鷹。
このお山、丹沢並みに天気が安定しないため(立地条件(笑)が同じなので関東の方ならご理解いただけると思います)、夏場はホントに晴れません。

過去、グリーンシーズンに3回ほど登っているのですが、越前岳からの展望は一度も見たことがなく、富士山も「頭がちょこっと出てるだけ」とかそんなビューしか得られていない感じでして。
次は絶対に積雪期に歩いて展望を勝ち取ってやる!!と向かった4度目の正直です(苦笑)

結果は写真の通り!
ようやく得られた駿河湾の展望と雲ひとつない青空に映える富士山!!
ツツジの季節も緑とピンクでキレイな愛鷹ですが、ここは冬がいいですね♪

十里木からの直接アプローチもいいのですが、静かな黒岳山頂で富士山の展望を独り占めできるという贅沢は山神社側からの特権。
200名山のピークハントだけで終わらせてしまうのはもったいないので、ぜひ、他のピークにも訪れていただきたいな、と思います^^

とか言いつつ越前岳までの道のりですっかり満足して切り捨ててしまった呼子岳…山神社から周回された方と駐車場でお会いしまして。
お話を伺った限りでは通行自体の問題はなさそうです。(最低限の注意は必要です)
次回、積雪PHで歩く機会があれば周回コースを逆回転で歩いてみようかな、とちょっと思ったりもしました。