記録ID: 811659 全員に公開 雪山ハイキング大山・蒜山

伯耆大山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー taka-x
アクセス

日の出前に情報館下の駐車場を出発。雲一つ無い好天です。
南光河原Pで登山届を提出。
阿弥陀堂のスペースで靴紐を締めて登りはじめます。アイゼンは不要。
6合目下、標高1330m辺りで太陽が顔を出しました。
6合目で三鈷峰方面、宝珠尾根。
標高1460m辺り、快適な登りが続きます。
標高1560m辺り
西には三瓶山が見えています。
標高1600m、頂上台地に上がりました。
別山!
向こうには三鈷峰とユートピア小屋が見えています。
米子市、美保湾、中海が一望。
南壁とカラスがかっこいい
西側を見晴らせる場所でコーヒータイム。
バレンタインで貰ったスタバのドリップコーヒー&チョコ。
地元の方とお話ししながら休憩。色々と教えて頂きました。
西側を見晴らせる場所でコーヒータイム。
バレンタインで貰ったスタバのドリップコーヒー&チョコ。
地元の方とお話ししながら休憩。色々と教えて頂きました。
この時期に小屋が埋まっていない事に驚き。異常に雪が少ないです。6合小屋も露出してましたし…
下山
下山
三鈷峰
標高1050m辺りのブナ林
帰りの高速に入る手前から。右裾にカラスが見えるこのポイントがお気に入りです。

by taka-x

ライブカメラとヤマテンでずっと機会を伺ってましたが、ようやく今年の初大山です。

02:00に堺市の自宅を出発。05:30頃に南光河原Pに着くも、すでにイッパイ。情報館下のPに入れ、少し仮眠。
06:30、夜明け前にPを出発。気温は0℃ぐらいだったかな…
今日は人出が凄そうです。
太陽が尾根から顔を出すまでに出来るだけ標高を上げたいので黙々と歩きます。
冬靴、サポタイ、ハードシェルパンツ、ジオラインLW、吸汗速乾長袖トレーナー、途中までソフトシェル、ストックという恰好です。アイゼンは6合目まで着けず。ピッケルは使用せず。

天気は申し分なく、風も穏やかで最高の山歩きでした。