記録ID: 811666 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷 雲竜爆

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー __a_o_zo_ra_
アクセス
一般車が入れる最終の駐車場の雲竜渓谷登山口駐車場は駐車スペースが少ないらしいので、念のため滝尾神社駐車場に駐車しました

4WDスタッドレスで滝尾神社駐車場までは問題なく行けました
この日の感じでは雲竜渓谷登山口駐車場までも問題なく行けそうでした
2WDはチェーンもあった方が安心だと思います

雲竜渓谷登山口駐車場は満車でしたが平日のためか手前の路肩スペースはけっこうあいてました

S滝尾神社 駐車場08:0108:39雲竜渓谷登山口駐車場08:4009:27稲荷川展望台09:2911:01雲龍瀑11:5113:16稲荷川展望台13:45雲竜渓谷登山口駐車場14:10滝尾神社 駐車場14:10滝尾神社駐車場G
下山時の林道歩きは途中飽きてきたので所々で走ったりしてます
ヒップソリで下る方もいるようですがボードを担いで滑って下山したくなりました(笑)
コース状況/
登山ポストは雲竜渓谷登山口駐車場のところにありました

雲竜渓谷までの道中、何度も沢を何度も横断します
深さはたいした事ないですが濡れてしまうと大変な事になるので、トレッキングポールなどがあると楽に渡れると思います

雲竜渓谷の小さなツララが時折落ちてきてました
廻りには大きなツララの残骸もあったりしますので、ツララの落下には気を付けた方がよさそうです
私は念のためヘルメット装着しました

奥の駐車場がいっぱいで停められないと面倒そうなので、手前(と言っても片道30分位歩きます)の滝尾神社の駐車場に停めて出発です
ちなみに駐車場までの道中はこんな感じに轍が深く凍ってるところがあります
レールに乗ったように強制的に轍を走らされます(笑)
滝尾神社駐車場より先はひどい轍はなかったです
雲竜渓谷登山口駐車場
直進でも左折でも行けるようですが、直進だとわかりづらいとの情報もあったので、私は左の林道からむかいました
空が青いです(^^)
ただの林道歩きも天気が良いと精神的苦痛が軽減される気がします(笑)
赤薙山方面?
休憩所の写真は撮り忘れましたが、休憩所の所にある分岐は右の沢へ降りてゆくコースへ行きました
右へ行く場合は少し行くとアップダウンが出てくるので
休憩がてら、ここでアイゼンを装着するのがいいようです
右へ行く場合は少し行くとアップダウンが出てくるので
休憩がてら、ここでアイゼンを装着するのがいいようです
沢を渡ります
ひかえめなツララ
また沢をわたります
いよいよ雲竜渓谷です
ちょっと急な階段ですが手すりがあるので安心です
氷柱が見えてきました
同じような写真ばっかりですけど、感動で何枚も撮ってしまいます(笑)
透明でツルツル
キレイです
ほかの方のレコで何度も見た氷柱の裏側
私も裏側をパチリ
大きな氷柱の残骸が転がってます
直撃したら死ねますね(>_<)
写真の右側を登って雲竜爆に行くのですが、ピッケルを持参していましたがアイゼンがしっかり効くので行きも帰りも使用しませんでした
雲竜爆
デカいです
高台から
撮っていただきました
見納めて帰ります
撮っていただきました
昼ともなると日陰が多くなってきてますね
早い時間の方がよりキレイに見えるのかもしれません
帰りは沢へ降りず、右の林道へ行きました
地味な林道歩きです
でも、やっぱりこんな景色もあり癒されます(*´ω`*)
雲竜渓谷登山口駐車場まで戻ってきましたが自分の車はまだ先です(>_<)
滝尾神社駐車場
今回も無事に戻ってこれました

雲竜渓谷は来たことがなかったのですが、今年は暖冬の影響で氷柱は少ない(小さい)とのことで前日まで違う場所へ出かけようか迷ってました。
しかし、実際に来てみるとやはり迫力があり来て良かったと思いました。
来年暖冬にならないことを信じてまた来たいと思います。