記録ID: 812008 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

コーヒータイムを楽しみに古処山へ♪(五合目登山口)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー mariya0226baby_o
天候春みたいな麗らかな天気♪
アクセス
五合目登山口からスタートするつもりが…古処山林道がなんと通行止め(>_<)
林道入り口に車を停めて五合目登山口まで行きました。

Sスタート地点12:1112:395合目駐車場(古処林道終点)13:35古処山14:1915:315合目駐車場(古処林道終点)15:3215:56ゴール地点G
コース状況/
小さな沢を渡る事が多いので登山シューズのが好ましいのと
増水時は注意。
その他周辺情報トイレは登山口、登山道共にありません。

古処林道が通行止め(@_@;)
あ〜〜〜〜今日は楽しようと思ったのに^^:
林道をトボトボ歩く。
崩壊箇所もなければ倒木もないけどなぁ〜。
もうちょっとで開通するかな?^^
林道をトボトボ歩く。
崩壊箇所もなければ倒木もないけどなぁ〜。
もうちょっとで開通するかな?^^
五合目駐車場に到着してから、さぁ、此処から本格的な
登山開始!!!
水舟。
お水殆ど出てなかったです^^:
古処山は登山道にちらほらと沢山のお地蔵様がいて
それぞれ特徴あって楽しいのです(^^)
古処山登頂〜\(^o^)/
うーん、天気が良い日の登山ってだけで楽しい♪
ただ、何時もの事ですが霞んでいるので眺望は
まぁ、ぼちぼちでしょうか(笑)
どうしてもPMや黄砂の影響で眺望が勿体ないことが多い〜(*_*)
ただ、何時もの事ですが霞んでいるので眺望は
まぁ、ぼちぼちでしょうか(笑)
今日はカップラーメン♪
baby oの珈琲グッツはCHUMSのハードケースに。
CHUMSのグッツ、可愛いよね〜♪
今年はCHUMSでお買い物率が多くなりそうな予感(^_-)
baby oの珈琲グッツはCHUMSのハードケースに。
CHUMSのグッツ、可愛いよね〜♪
今年はCHUMSでお買い物率が多くなりそうな予感(^_-)
開けるとこんな感じ。
BIALETTIのモカエキスプレス(だったかな…)
正直、私は珈琲飲めないので、あまり興味がなかったり^^:
珈琲を作ってる間は私はただの待ち時間〜。
BIALETTIのモカエキスプレス(だったかな…)
正直、私は珈琲飲めないので、あまり興味がなかったり^^:
珈琲を作ってる間は私はただの待ち時間〜。
うーん、お洒落な珈琲カップに入れたいところ。
お友達から頂いた上高地土産の可愛いビニール素材ポーチ。
中には隠財産が♪♪♪
ランチタイムを終えて塀山に向かって行くと、じょじょに雪がっ(@_@;)
こっちのが影ってるから雪が残ってるのかな〜。
ここは大将隠しあたりかな。
こっちのが影ってるから雪が残ってるのかな〜。
ここは大将隠しあたりかな。
塀山への縦走路の雰囲気、好きです♪
ですが…疲れたので、やっぱり塀山には行かずUターン(笑)
トボトボ下る〜。
古処山登山道は小さな川があり、ちょこちょこと川をまたぎます。
大雨の日は注意〜!
小さな滝にお地蔵様。
五合目登山口の駐車場。
林道が通れないのでがらーんとした広い空間となってます。
さぁ、もうちょっと林道歩いたらゴールだ☆

お天気が良いので九重当りに行こう!と思ってましたが…
最近、定番の起きれません、です^^:
なので近場で久しぶりに古処山へ〜。
秋月にとうふ屋さんがあり、ランチができるので豆腐ランチを堪能して登ろうかと思ったら
土日のみの営業で祝日の本日はランチは出来ず(>_<)
峠のパン屋でカレーパンを購入して古処山へ向かったのです。

今日は塀山まで行きたかったので五合目登山口からスタートしようと行ったのですが
五合目登山口への林道が通行止めに(@_@;)
登山者の皆様、入口に車を停めてたので我が家も入口に停めてトボトボ
林道を歩いて五合目登山口まで。

じんわりと上り続きの登山道。
まぁ五合目からのスタートだったのでだいぶ楽をして山頂へ(^○^)
お天気に恵まれて麗らかなランチタイムです。
Baby oの今日の目標はBIALETTIのモカエキスプレスを使って珈琲を入れるということ。
ちなみに私はカフェインアレルギーなので珈琲は一切飲まないのでただの待ち時間です^^:

Baby oの珈琲タイムが終わったので塀山まで行こうと進んでいたのですが…
ちょっと進んで、やっぱり疲れそうだし〜もう時間も遅いし〜と辞めちゃいました^^:
最近は軟弱登山です(笑)
少し塀山方向に進んで行くと左手側に秋月キャンプ場への行くルートがあるので
そこでUターン。

山頂でのんびりランチやカフェタイムを楽しむ為だけに登るのも
良いものだと思った1日でした(*^_^*)