東海

秋葉山表参道駐車場
天候 曇り
アクセス
駐車場は、秋葉神社下社駐車場と、300mほど奥に進んだところ(頂上に近い)に秋葉山表参道駐車場があります。今日は、後者を利用しました
コース状況/
標高1000m近い山としては、かなり整備されています。道迷いになりそうなところも無く、危険箇所はありません。秋葉神社上社境内にある「秋葉茶屋」で、買い物や食事ができます。水洗トイレが、秋葉神社下社駐車場、秋葉参道駐車場、秋葉山秋葉寺、秋葉神社上社にあります
今日も表参道駐車場からスタートです。私の車だけです
「秋葉山秋葉寺まで90分、秋葉神社上社まで120分」の道標です。下山してきたら、この道標が大変身していたのでビックリ
海抜580mの休憩所。富士山は見えませんが、雲が低い
秋葉山秋葉寺の門に到着です
秋葉山秋葉寺です
海抜800m地点です。ここを左カーブして行くと・・・
比較的段差の大きな階段が始まります。この階段を登りきれば・・・
秋葉神社上社の門に到着です
秋葉神社上社の本殿です
本殿から南方を見下ろしたところ。晴れていれば、天竜川や遠州灘、浜松市街地などが一望できます。写っている金色の鳥居・・・
「幸福の鳥居」って言うんですね
秋葉山 885m の山頂です
実は今晩は「独身」です。女帝がいないのでテレビ独り占めで晩酌&夕食。まずは秋葉茶屋で「秋葉もみじこんにゃく」をゲット。その他は帰りのスーパーでコッソリいろいろ買います!!
再び、秋葉神社上社から展望。中央付近で光っているのが天竜川です
十八丁茶屋跡まで下りてきました。昔の表参道には茶屋がたくさんあって、賑わっていたと思うと感慨深くなります
三の鳥居跡まで下りてきました。「一町目が九里橋、五町目が三の鳥居、秋葉山秋葉寺まで約3.3km=五十町、その先が山頂」という説明。この説明文では「町」が使われていますが、その他はどこも「丁」が使われています。意味が違うのかな〜?
これがビックリ道標。私の山行中に新しく大変身していました
無事、表参道駐車場まで今日も戻ってこられました。後は「独身用」の夕食を買うだけです
(^_^)/
(^_^)/

長袖シャツ 防寒グローブ 防水グローブ ストック 額汗用ヘッドバンド 上下レインウェア ショートスパッツ 靴(ミドルカット) ザック(レインカバー付き) 飲料(500mlのお茶2本) LEDヘッドランプ LEDカラビナライト 予備電池 携帯 時計 保険証 カメラ コンパス 温度計 チャッカマンともしび タオル(2枚) ウェットティッシュ 小さなビニールゴミ袋 熊鈴 ホイッスル アンメルツ エクストラクター ポイズンリムーバー AP011 絆創膏 軽アイゼン(8本爪)

感想

今日は曇りだけで雨に降られなかったので助かりました。行き帰りの運転中だけ霧と雨でした。最近、富士山が見えないので、来週に期待です

30年くらい、ゴルフ程度の運動しかしたことがありませんでしたが、体力の衰えを感じ始め、最近、秋葉山に通っています。筋肉がまだ出来上がってなくて、このペースが限界ですが、マイペースで体力向上を目指してます