記録ID: 812803 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

石老山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー t_issie, その他メンバー4人
アクセス
相模湖駅からプレジャーフォレスト経由三ケ木行のバスに乗車、石老山にて下車。
帰りはプレジャーフォレスト前から相模湖駅までバスで。

S石老山駐車場09:3309:55顕鏡寺09:5810:33融合平見晴台10:4011:09石老山11:5012:22大明神山12:2312:27大明神展望台12:3113:20鼠坂13:27プレジャーフォレスト前バス停13:27ゴール地点G
コース状況/
雪はだいぶ溶けてましたが、山頂付近を中心に一部積雪・凍結箇所がありました。アイゼンなしでも慎重に歩けば大丈夫ですがスパイク位はあると安心です。

こちらJR相模湖駅。石老山激押しです。これは登ってみなくては。というかそのために来ました
そこに雪はあるか?(アイゼンは一応持ってきたぞ!)
バスで石老山登山口まで。
石老山登山口バス停にて。なんとバス内の全員がここで下車しました(;゜Д゜)
コース案内も完備。三浦アルプスとはえらい違いだ!
かき小屋がありました。
迷いたくても迷えません。
ゆず?良い匂いが漂っていました。
この辺は高尾山から続く東海自然歩道のルートの一部になっています。
舞う雪は遠いお山の贈り物。(友蔵心の俳句その1)
はく息の白さのむこうに福寿草。(友蔵心の俳句その2)
石老山入口。病院の裏手から入ります
ここから山道。
花の名前詳しくないのでこういうの助かります。今は咲いてないだろうけど。
早くも石老山名物の巨岩が現れました
石畳の道が続きます
滝不動。岩の中にお地蔵さんがいるのが見えるかな?
屏風岩。とにかく長ーーーい岩です
(たぶん)仁王岩。
左右で一対なのだそう。
「駒立岩」のパネルがあったのですが、
この岩で合ってるのかな?高さ11mもあるようには・・・
力試岩。力自慢が上の岩をのっけたという見立てらしい。
顕鏡寺に到着。自販機あります。
立派な杉です。名前は蛇木杉。
根元が実に特徴的で、蛇のようにどこまでも横に広がっているのです。
地中に伸びないのは下に岩があるから?
木は生き物なんだなあと改めて思いました。
顕鏡寺。狛犬が特徴的でした。左の狛犬は毬で遊び、右の狛犬は子犬を抱えています
いざ山頂へ。
岩窟。なんだか近代的な建物ですが・・・。中にはなぜか竹の筒が安置されていました。
ハート形の岩。名前忘れちゃった。(右下のプレートに書いてるけど読めない)
北斜面には残雪が少しあります。登山道の方は完全に溶けていました。
高尾山方面。城山は低いけどけっこう目立つ。
桜山展望台。
とりあえず相模湖が一望できます。
少し残雪が増えてきた。
気持ちよく真っ直ぐに伸びた杉林の中を進みます。
融合平見晴台。ここだけ雪がたくさん残っています
相模湖のむこうに陣馬山。こちらから見ると立派な山容です
霜柱!
もう少しで山頂。しかし雪が・・・
ツルツル階段に苦戦しながらようやく山頂到着。
大渋滞(笑)
丹沢の山並みを一望できます。
大室山(かな?)の隣に富士山。
遠目から見るとこんな感じ。
もう1枚。
丹沢山〜蛭ヶ岳。あっちは完全に雪山なんだろうなあ。
下山は大明神経由で。
祠の中には・・・
何もない!(;゜Д゜) いや、ここは心の目で見るんだ!
富士山、まだまだ綺麗に見えますよ。
再び奇岩が。
木が歩いて襲ってきそうです(笑)
100m先トイレあり。
ずいぶん立派なトイレだなあ!
と思いきや、トイレはこっちでした(笑)綺麗な建物はキャンプ場のようです。
自販機は無情にも冬季休止中。
しかし数十m先に稼働中の自販機がありました。ホットドリンクも置いてあってひと安心。(買いませんでしたが)
「ねん坂(鼠坂)」まではずっと車道歩き。
途中に渡し舟乗り場がありました。
ここを下った所にあるらしいのですが・・・。ちなみに相模湖駅前まで連れてってもらえるみたいです
プレジャーフォレスト前からバスで相模湖駅前に到着。
地ビール「さがみビール」絶賛発売中。自分も買えばよかった。

二週間前に行った仏果山がけっこう積雪してたので、ここ石老山も同じぐらいあるだろうと覚悟してアイゼン持参で行きましたが、山頂付近の一部を除いて雪はほとんどなく肩すかしをくらいました。まあ歩きやすくてよかったですけどね!天気もよく富士山も見えて、奇岩の数々も見ることができて楽しい登山でした。

冬山シーズンが終わる前にもう一回くらいは雪山で遊んでみたいですね。近場で手軽に行けて雪がしっかり残ってる所、あるといいんですけどね。今週末の陽気ですっかり減ってしまったかもしれませんが。