記録ID: 813082 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

丹沢山 (塩水橋からピストン)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー kintac
天候快晴 2.4℃ 風おだやか。
アクセス
ヤビツの林道はノーマルタイヤでokでした。塩水橋近くの駐車エリアは除雪の雪で止められる台数に制約。塩水ゲート付近に空きは無く数百m程度下った比較的広い所に車を止めました。

コース状況/
約9割が雪でした。気温低く雪も締まっていて快適でした。
その他周辺情報docomoケータイ通信できず。

塩水橋付近の路上。少し霜が降りてる程度でした。
09:12 塩水橋の駐車エリア
すっかり満車。所々除雪の雪が占領してました。
09:58 塩水林道 2.4℃
固く締まった雪だったので普通に歩けた。いつもはツルツルアイスバーン。
10:00 このカーブで塩水林道から逸れます。今回初めて使ってみた近道。
カーブミラーの下に手書きで「ワサビ沢出合分岐」が目印。そう言えばいつも軽自動車が止まってる。ここを入りこの先の小さな橋を渡って左カーブの後に。。。
10:04 保安林の看板を入った。(今回は下調べ不十分、野生のカンで)
裏山の作業道って感じです。概ねジグザグに登り。。。
10:27 堂平雨量観測所に到着。なるほど速いかな。
10:28 降りて来た方と会話をするもかみ合わず・・・。(^^;
気を取り直しいざ登山道へー。
10:55 堂平。右手は「丹沢堂平のブナ林」。
10:58 堂平のグランドキャニオン。この日もガラガラと石が落ちる音。。。
ここでアイゼン装着。
11:16 ブナ林、日差しに向かって歩く。やがて天王寺尾根分岐(11:44)を通過。
11:55 本コース一番の難所。クサリ場ガレ場だ。。。
12:02 雪タップリのガレ場を登った。
そしてここからの景色が楽しみなんです。
お立ち台にはタップリ雪のジュータン、奥は大山。
左を向けば西峰(太礼ノ頭)、中峰(円山木ノ頭)、東峰(本間ノ頭)。
正面、三峰山越しに広がるは我が神奈川真ん中辺り。

さてと、もうひとがんばり。

12:12 ブナ林の木道。日差しがあって気持ちいい。
12:26 尾根に出る木道階段。 前の方、バテバテ、がんばって!
12:30 丹沢山 山頂着! ちょうど3時間半だった。
ずぃっと前に出て富士山。
会いに来たよー!
みやま山荘の屋根には何本ものツララが。
寒暖計、1.8℃。
山頂全貌。ひろ〜い!
気温低く雪も締まっていたので快適でした。 13:23山頂を発つ。
下山中。杉林の中まで雪が積もってたけど雪は締まって歩きやすかったです。
16:11 塩水橋ゲート着。山頂から2時間48分。

by kintac

毎年恒例の雪山ハイクです。祝日のこの日は絶好の山日和&ケガした(左足首の靱帯切った)足の回復具合を確かめる意味でも登ってみました。
 塩水橋までの林道はノーマルタイヤで問題無く行けました。途中、金沢キャンプ場管理釣り場の管理棟がバキバキと解体されていてビックリ。塩水橋近くの路肩の駐車スペースは除雪の雪が所々にあって通常の8割程度の駐車率でした。
 塩水林道は概ね雪道、アイスバーンではなかったので順調に歩ました。今回初めてワサビ沢出合の近道を使いました。尾根道をジグザグに登る感じですね。早そうですが林道脇のツララを見られないのが残念かも。今回は早めにアイゼンを付けて天王寺尾根を通過しガレ場で景色を堪能してブナ林の中日差しを浴びながら山頂へ到着。お昼時だったので座れる所はカラフルなウェアで一杯でした。さすが百名山。
 さて、肝心の登り時間は丁度3時間半でした。昨年が3時間丁度だったのでやっぱりケガの影響があった、歩き方を考えたり左足に負担がかからないよう歩いたりしたので。でもこのシーズンに登れたのは大きい、間に合ってヨカッタ!また少しずつやっていくさ。
 今回は塔ノ岳への周回コースは諦め、帰りは天王寺尾根経由で塩水橋に戻りました。杉林の中にも雪があって気温低めで締まっていて終始歩きやすかったです。

神奈川でも雪山登山が楽しめるこの季節が毎年楽しみです。(自分暑がりなので・・・ (^_^;