奥武蔵

天覧山!多峯主山経由で飯能満喫!!

2016年02月13日(土) [日帰り]
1.21.3

天候 晴れ(雲多め)
アクセス
飯能市市民会館の無料駐車場を利用させて頂きました。
コース状況/
気持ちの良いとても整備された歩きやすい道です。
その他周辺情報 下山後、吾妻峡〜飯能河原、飯能銀座など散策して参りました。
本日登る天覧山!あっちゃー、山頂の展望台見えちゃってるw
能仁寺横の登山口よりスタートです!
わーい、やまのぼりー!
5分ほどで中段、しかもここからも山頂の展望台が見えるww
左の方から、行ってみようかな・・・
なるほど・・・ちょっと険しいかも・・・!?
富士山まで見えてちょっといい景色じゃないですか!
もう頂上だ!
ついたー!
ここへ来る計画を立てたときはここでお茶なんて思ってましたが行程が短すぎてね( ̄▽ ̄;)
飯能市内が一望できます!ここからも富士山バッチリ見えます!
天覧山から多峯主山方面に下ります!
まむしー!?この季節なら居ないね(^^)b
田んぼかなにかになるのかな・・・
またまむし注意の看板・・・そんなに?
あらあら、あちこちにまむし注意・・・夏でなくて良かった!
ここから見返り坂へ。ここもまむし・・・
昔々、どっかの偉い人が、ここで何回も振り返ったんだそうな?( *´艸`)
ゆるい傾斜に歩きやすい道。気持ちよかったです。
山頂直下の鎖場!鎖は子供専用でした(; ̄ー ̄A
大人はなくても登れます!
多峯主山到着です(*`・ω・)ゞ
都内までは見えませんでしたがここからもちょっとした景色でしたよー(^^)b
そして本日のお昼と…
食後のコーヒー(^^)b
飯能市に乾杯!
何時ものごとくゆっくりして午後の部スタートです!こちら川越方面。
途中、雨乞池です。下までは降りませんでした。m(_ _)m
途中、御嶽八幡神社からの眺めです。やっぱりちょっとした景色で良いですね。
御嶽八幡神社のお社です。日捲りカレンダーがあり、何方かが毎日、捲っているそうです!
里山の風景、心和みますね。
こっちもまむし!確かに小さな沢に湿地っぽくなってるからいらっしゃるのかもしれませんね・・・
県道へ降りてきました。ここから吾妻峡へ向かいます。
おー、見えてきましたドレミファ橋!
ここもちょっとした景色ですよ〜
増水すれば即冠水ですね。
街中の川の景色とは思えませんね。この川沿いを飯能河原方面へ進みます。
飯能河原に割岩橋です。やっぱり絵になりますね〜
川沿いのお寺さんの鐘楼堂に収められた白象です!下の車道からも見えるのですね(汗
飯能駅まで来ちゃいました(^^)b
時間もまだ早かったので車で移動、あしがくぼの氷柱のライトアップも見に来てしまいました。
おー!
奥と手前でライトアップされているのでタイミングで二色になります!
奥のほうのツララ的な氷です!
タイミングではこんな色の組み合わせもw
東飯能駅に戻り、駅前のラーメン屋さん「一恵」で夕食です。
夕方まで限定で「天覧山」というラーメンがあるのですが、時間外で食せず。味噌ラーメン、頂きました。せっかくなので天覧山で〆たかったかな(^^;

感想

前回の加波山山行中に転倒し、右手首を負傷してしまい未だ完治できず、今回は志向を変えて天覧山へ行って参りました。

ここはちょうど山登りを始めたころに知ったアニメの「ヤマノススメ」の舞台となった地域で、このあたりが色々と劇中に登場します。

負傷した右手にはとても良い気持ちの良いハイキングが出来ました。標高は決して高くありませんがちょっと登るとすぐにちょっとした景色が出迎えてくれます。そしてハイカーさん達が予想以上にとても多く、とても活気があり、人気のハイキングコースなんだと実感させられました。

またゆっくりと歩きたい、なんて時にはお邪魔させて頂こうかなと考えております。