記録ID: 813324 全員に公開 ハイキング東海

メンバー abukata, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ、17℃〜15℃
アクセス
名古屋市内からR19を北上、東名・春日井ICを越え「坂下町4」を右折、「消防署東出張所」を左折、「少年自然の家」を左折すると右側に「春日井市都市緑化植物園」が見えます。園内に無料駐車場があります。人気スポットのため満車のことも多いですが、周辺にも無料で駐車できるスポットが複数ありますので安心です。
本日は雨上がり直後だったので、正午前でも余裕で都市緑化植物園の駐車スペースが空いていました。

Sグリーンピア春日井12:2012:26ログハウス12:39大理石12:4013:27弥勒山13:5214:08みろく休憩所14:26大理石14:2714:30弥勒山登山口14:3115:01西高森山15:1015:45グリーンピア春日井15:46ゴール地点G
コース状況/
登山ポストはありません。
危険箇所はありませんが、本日初めて歩いた弥勒山への直登ルートは踏み跡が薄いところもあり、マーカーを見失うと不安になるかも知れません。但し、上へ上へ進めば何とかなると思われます。
西高森山へのルートも初めてだと戸惑うかも知れませんが、中部電力の鉄塔を目指して進めば、行き当たります。西高森山からの下山ルートも錯綜しているように思いましたが、狭い範囲なので行き当たりばったりでも何とかなりました。
その他周辺情報本日は日帰り入浴はなしとしました。

2/11(木)の紅梅です。
2/11(木)の白梅です。
スタートの春日井市都市緑化植物園の温室です。ここでいつもトイレを借りてスタートします。
ログハウスの裏が登山口です。
ここにも水洗トイレがあります。
本日は、素直に林道を辿り、この堰堤の右側から弥勒山への直登ルートを取りました。
弥勒山の展望台からの眺望です。
弥勒展望台からの眺望(その2)
弥勒展望台からの眺望(その3)
2/11(木)はこんなに見えていました。
名駅(名古屋駅)のビル群です。
2/11(木)の伊吹山です。
2/11(木)の藤原岳です。
2/11(木)の御嶽です。
弥勒山頂の風景です。
弥勒山の三角点です。
ヤマガラ登場ですが、お尻丸出しです。
ヤマガラちゃんはどうもこっちを向いてくれません。
これもヤマガラの後姿です。
2/11(木)のヤマガラです。
同じく2/11(木)です。
いつもの定点撮影です。
本日は右から下りてきました。
一度県道へ出て、西高森山へ向かいます。
県道から入ってすぐの16番標識です。
14番に来ました。
鉄塔巡視路へ寄り道して鉄塔へ向かいましたが、西高森山ではありませんでした。
西高森山から名駅方面です。
西高森山から一宮タワー方面です。
西高森山の三角点です。
名駅のビル群のアップです。
東山タワーです。
雲間から太陽光線です。
ナゴヤドームです。
築水池から弥勒展望台を見上げます。
堰堤から築水池です。

2/13(土)は名古屋地方は雨の予報だったので大人しくしていましたが、実際は午前中なら山行OKだったようです。
2/14(日)も雨の予報でしたが、午前10時くらいには日差しが戻ってきたので、急遽、山行決定です。

行き先は、こういうケースなら迷うことなく弥勒山です。

実は、2/11(木)も同じ弥勒山(愛岐三山)へ行きましたが、天気は一年に数回あるかないかの絶好の快晴でしたが、これと云って書く内容も見当たらず、レコアップは控えておりました。

今回は、弥勒山へ初めての直登ルートを選択しましたが、やはり嫁はんからブーイングが起こりました。確かに踏み跡は薄く、マーキングはあるものの雨上がりで下も悪く、急登もありでは、ブー垂れるのも無理からぬことかもです。

このルートはどこかで標高差50Mの階段状のメインルートに出合うと思っていましたが、兄はからんや妹はかって・・・、弥勒休憩所の直下に出ました。

山頂は雨上がりということもあり、2/11の山頂とは打って変わって数えるほどの登山客でしたから、ヤマガラちゃんへの手のひらでの餌やりに挑戦しました。

皆さん挑戦していらっしゃいましたが、私は二羽に餌やり成功しました。自撮りできないので画像がないのが残念です。ちなみに、嫁はんも挑戦しましたが、無視されておりました。(私の方が無害に見えたのでしょうか?)

さて、弥勒山からの下山後は、これまた初めて西高森山(215M)を目指しました。あまりの低山に、これまで数え切れないくらい愛岐三山へは来ていますが、完全に無視していました。

正月二日に初詣(細野キャンプ場近所の秋葉神社)したついでに、築水池は一周しましたが、西高森山へは初めての挑戦となりました。

都市緑化植物園からの弥勒山麓の遊歩道と同じ感じの遊歩道ですが、山登りではなく散歩の範疇で周回できるコース設定と見受けられました。遊歩道、林道?、鉄塔巡視路と結構錯綜しており、慣れるまで初めての道を、迷子覚悟で歩き回るのもありかなと思いました。

時間調整と歩行距離調整には最適な、築水池から西高森山周辺だと思います。