記録ID: 813778 全員に公開 雪山ハイキング伊豆・愛鷹

天城山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー peskin
天候晴れときどき曇り
アクセス
電車車・バイク
小田原からレンタカーで天城高原ゴルフコースの登山口へ。

Sスタート地点10:4110:54天城高原ハイカー専用駐車場10:5810:58トイレ10:5911:15四辻11:51万二郎岳12:3112:58馬の背13:08石楠立13:1013:33万三郎岳13:4813:55万三郎岳下分岐14:28涸沢分岐点14:2915:01101ポスト15:15菅引分岐15:1615:21四辻15:2315:35天城高原ハイカー専用駐車場15:48ゴール地点G
少し急ぎ足ですが、普通のペースだと思います。
コース状況/
天城高原ゴルフコースの最後で路面凍結があり、スタッドレスでないと危険。登山道は特に危険箇所なし。
その他周辺情報赤沢日帰り温泉まで天城高原ICから30分程度。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック

箱根ターンパイクから見る富士山です。冬の富士は綺麗。
箱根ターンパイク、伊豆スカイラインを走り、天城高原ゴルフコース入り口へ。この先に凍結箇所があったので、ノーマルタイヤの私はここから歩くことにしました。
登山道に一歩足を踏み入れると、まるで日本庭園のような優雅な登山道です。
こちら分岐の四辻。まず万二郎岳を登る時計回りのルートを選択しました。
綺麗な景色。雪が少なく登りやすかったです。
道中は青空も見えていました。
軽く登って行くと、万二郎岳に到着です。
昼食でカップラーメンです。寒い山で温かいご飯はいいですねぇ。友達と二人分写っています。
ザックはスタウト45。オーバースペックなのは、登山靴を入れてきたからです。車は登山靴じゃ運転できませんので。
綺麗な緑があったのでパチリ。
アセビのトンネルです。花が咲く季節も良さそうです。
短い急登を登り終えると万三郎岳の山頂です。
到着!イエーイ。
山頂でしばし休憩。
一等三角点です。
下りの分岐。通って来なかったほうを帰ります。
ひたすら下り。見上げると太陽が差し、綺麗な景色でした。
雪景色です。マーキングと踏み跡がなかったら歩くの大変そう。
小さなハシゴがありました。
綺麗な雪原に見とれながら歩きます。
登山口に帰ると粋な計らい。おつかれさまでした。
帰りに見かけた野生の鹿さん。
日帰り温泉は海沿いの赤沢温泉に来ました。
温泉からは絶景です!
伊豆名物の海鮮丼。
帰りは小田急でビールでした。

by peskin

しばらく山にのぼることができなかったので、リハビリを兼ねて天城山をセレクト。一度も登ったことがなかったので調度良い山でした。

雪化粧した程度の雪の量で歩くにもアイゼンは要らず、心地良い雪歩きとなりました。日本庭園のような優美な森の姿はまた春などに来てみたいと思える山でした。