房総・三浦

郡界尾根を歩く♪車力道〜鋸山〜小鋸山〜嵯峨山 (遠まわりだけど憧れの東京湾フェリーに乗船)

2017年01月06日(金) [日帰り]
tanamari その他1人

天候 ☀快晴(9℃/-1℃) 強風
アクセス
【行き】最寄駅-浜金谷駅07:27
【帰り】14:39小保田バス停-(鋸南町営循環赤バス)-鋸山保田口バス停14:54-(徒歩20分)-金谷港16:30-(東京湾フェリー)-17:10久里浜港-JR久里浜駅-最寄駅
※鋸南町営循環バス http://www.town.kyonan.chiba.jp/kyonan/categories/kikaku-04/
(金谷港を利用する場合は「鋸山保田口バス停」で下車し徒歩40分で金谷港へ)
※鴨川日東バス 長狭・金谷線 http://www.kamogawanitto.co.jp/
(保田駅を利用する場合は「保田中央バス停」下車し徒歩で駅へ)
(浜金谷駅を利用する場合は「終点:東京湾フェリー前バス停」下車し徒歩で駅へ)
※東京湾フェリー http://www.tokyowanferry.com/theme24.html
(久里浜港からJR久里浜駅や京急久里浜駅へのバスあり)
コース状況/
♢郡界尾根は痩せ尾根でアップダウン多く注意が必要です。林道口はテープと踏み跡頼りでした。間違いやすい箇所がいくつかあります。比較的トレイルはハッキリしていました。
ヤマレコの写真でよく見る手作りの道標(水色の字)をあまり見かけませんでした。見落としてしまったのでしょうか?
♢嵯峨山へ行く場合は鉄塔を超えて最初のピークを左の巻道に進んでしまうのは間違いです。ピークへ進む側に解けたロープが置いてあったので巻いてしまい2つ目の鉄塔下まで進んでしまい間違いに気がつきました。とてもはっきりした道だったのでまさかの落とし穴という感じでした。最初の鉄塔近くまで戻り、木に巻いてある白テープをよく見ると「←小保田」とありました。
♢ルートは手描き
その他周辺情報 ♢参考記録 2016/2/27 12tarobatsさん 20/15/5/8 iwaoujiさん 2014/2/1 poohtaさん ありがとうございました。
スタートの浜金谷駅撮り忘れ。歩き始めて3分後地点
者力道へ(右)
車力道(左)
コースたくさんあるのね。観月台コースも歩いてみたいな
鋸山
鋸山
8:26 展望台╰(*´︶`*)╯♡地球が丸く見える。大島や天城山も見えるよ。もちろん…
大好きな富士山も見えるよー
アップ
8:48 鋸山(329m)
関東ふれあいの道(東京湾を望むみち)
8:48 鋸山(329m)
関東ふれあいの道(東京湾を望むみち)
9:23 林道口
ここまでは関東ふれあいの道なので歩きやすい。ここから本番。
9:23 林道口
ここまでは関東ふれあいの道なので歩きやすい。ここから本番。
小鋸山への取りつきはテープだけ、南に少し進んでみたが道標見つけられずテープを頼りに歩く
少し登ると道標があった
郡界尾根を頼りに進む
写真では分かりづらいがヤセ尾根
トレイルはある
道が寸断されているけど右から回れば問題なし
滑る場所にはロープがある
10:16 小鋸山(196m)
ここからの景色とってもいい。このコースで1番いい場所だね
写真よりも肉眼の方がきれい
富士山、いつまでも眺めていたいな
下り口がわからずウロウロ。poohtaさんのレコを思い出し、登り口手前に道標を発見し安堵した
これがその道標と赤テープ。上ってくるときは目に入らなかった
小鋸山直下は急坂。ロープ有
アシ。踏み倒されているので進む道はわかる
10:54 白狐峠 この辺りの景色もいい
嵯峨山方面から見る。小鋸山(中央)
郡界尾根、青杭と赤杭があった
振り返ると今日歩いてきた山。一番高い山が鋸山
嵯峨山の道標があった。ここからの道は明瞭だった。これで油断してしまった。鉄塔を越え、明瞭な道を疑いもなくどんどん進む。ところが二つ目の鉄塔まできてしまい、地図を確認。ここで間違いに気が付き引き返す
ここ!
嵯峨山へはこのピークを左に巻いてしまうと×。ロープの存在が分かり難くしている。ロスタイム40分
ここ!
分岐。道標がありホッとした。下山時は左の登山道からあがってくる
13:05 スイセンピーク
13:15 嵯峨山山頂
直ぐ近くにもう一つの山頂
釜の台集落をまわって下山
水仙は満開
梅が咲いていた
道標はしっかりある
分岐に戻った。小保田バス停へGO
落ち葉で滑る
14:10 ここまでくれば安心。簡易トイレあり
1束200円
14:25 小保田バス停ゴール バス停で本日はじめてハイカーに会う。14:39のバスに間に合った。保田駅からタクシーで金谷港まで行く予定だったけど赤バスの運転手さんから鋸山保田口バス停で下車、国道沿いを徒歩で金谷港まで行けると教えていただいた
14:57 鋸山保田口バス停で下車(運賃300円)。トンネル内に歩道は無く怖かった。4つのトンネルを通り抜け
フェリー乗場はまだ遠い〜
初めて見るアロエの花
15:37 フェリー乗場。バス停から40分。Mさんと保田駅からタクシーに乗ればよかったと意見が一致
フェリー乗場のレストラン営業終了。アジフライ食べたかったなぁ〜
さすけ食堂準備中。次回はここで食べたいなぁ〜
憧れの東京湾フェリーに乗船(運賃720円)。鋸山バイバイまたね。HBさんTkさんいつでもご案内できますよー
海鳥も乗船(*^o^*)
わぁお〜(((o(*゜▽゜*)o)))♡
美しい〜(^з^)-☆
出航すると船に留まっていた海鳥がいっせいに舞う。
なんで?
出航すると船に留まっていた海鳥がいっせいに舞う。
なんで?
乗客が鳥にエサをまいていた。すごい数…
何度もシャッターを押してしまう
行儀良く整列
・・・
あっという間に久里浜港。遠回りだけど東京湾フェリーに乗船してよかった♪

感想

鋸山〜小鋸山〜嵯峨山の縦走はヤマレコの記録をみると侮れないトレイルだと多くの感想がある。地図読みに自信がない私はずっと躊躇していた。ルーファイ好きの山友Mさんを誘ったら即OKの返事。千葉県の山を仲間と歩くのは初めてだ。前日は小寒。流石に風は冷たく寒かった。数年前からあたためていた千葉のグランドキャニオンといわれているこの縦走路を水仙の季節に合わせてたっぷりと堪能してきた。

房総は低山ながら読図必須の山々が多く、歩いて納得。郡界尾根の小鋸山や嵯峨山へのアプローチもテープや道標、ロープがなければ何度も道迷いしていたに違いない。読み込んでいたヤマレコを思い出し助けられた部分が多くヤマレコ様様だと拍手した。下山できてホッとした。

東京西よりにお住いのMさんは金谷港から帰るとのこと。
「船もいいよー」って。予定にはなかったけど早くゴールしたしちょっと遠まりして久里浜経由の帰路も楽しそう。
赤バスの運転手さんから鋸山保田口バス停で下車し、徒歩20分で金谷港へ行けると教えていただいたが40分ほどかかった。国道127号線は交通量が多くトンネル内は車の音がこだまし、大型車のすれ違い時はクラクションが鳴り響きとっても怖かった。保田駅からタクシーで移動した方がよかったかな。

今回もっとも感動したのは縁がないと思っていた東京湾フェリーに乗船したこと。
日没間近、金谷港から出航。夕陽が海に反射し、オレンジ色に浮かび暮れていく美しい富士山に幸せを感じ、今年一年の安全登山を祈願せずにはいられなかった。