記録ID: 813862 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

春一番から一転して真冬へ、白景の武尊山 ε- ( ̄、 ̄A) フゥー。。

日程 2016年02月15日(月) [日帰り]
メンバー waki(写真), rainbow772(食事), hangyo(携帯調査)
天候暴風雪

*おみや◆Г覆瓩
*おみや:キウイ
*おみやぁДマンベールチーズ
16:30〜17:30 白沢高原温泉 初穂の湯 (800円/人)
17:48 沼田IC
17:55〜18:10 赤城高原SA
20:00 産業道路駅 rainbow772下車
20:30 夕食:吟屋
21:00 waki宅
21:10 hangyo着

S川場スキー場インフォメーションセンター08:5009:00桜川エクスプレス09:1009:10クリスタルエクスプレス09:2009:20川場スキー場トップ09:3510:25剣ヶ峰山10:2712:15武尊山12:2013:48剣ヶ峰山13:5014:20川場スキー場トップ14:3514:35クリスタルエクスプレス14:4514:45パノラマハウス15:2515:30桜川エクスプレス15:4015:45川場スキー場インフォメーションG
コース状況/
◎川場スキー場インフォメーションセンター〜川場スキー場トップ
*インフォメーションセンターを出ればスキー場、前日の雨で凍結箇所が有り滑る。
*桜川エクスプレスリフトは、フードが無いので、寒さに耐える。
*クリスタルエクスプレスは、フードが有り風が凌げる。
*リフトは、当たり前ですがスキー客用、ザックを背負った登山者には、椅子の幅が狭く、フードが降りて来るクリスタルエクスプレスは、頭とザックに注意が必要で、ちょっと恐ろしい。

◎川場スキー場トップ〜剣ヶ峰山
*昨日の雨で、凍結している所が多く、スピッツェも埋まる事も少なく、アイゼンが効いて歩きやすいが、トレースの凸凹が凍結しているので、脚がぐらつく。

◎剣ヶ峰山〜武尊山
*剣ヶ峰山の直下は、雪は無くなり、岩に薄く氷結していて、雪面よりややこし。
*細尾根が有り、風が強い時は、ザックを背負っている背中側から、飛ばされそうになり、注意が必要。
*復路は降雪も有り、トレースが薄くなっており、トレースを外すと、股まで埋まる。
ファイル 武尊山(川場スキー場).xlsx (更新時刻:2016/02/19 12:38)

個人装備 グレゴリーバルトロ75L レインウェアー上 レインウェアー下 ハードシェル ゲイター クッカー ウィンドーマスターストーブ ガス缶250 ハイドレーション LEDヘッドランプ LEKIトレッキング カメラ カメラレンズ カメラバック レジャーシート インナーウエア アンダーウェア ダウンジャケット 靴下 サポートタイツ パンツ 帽子 手袋 ネックウオーマー 緊急セット アイゼンG12 ピッケル 靴 ネパールエボGTX 明星チャルメラちゃんぽん 卵*3 クリーム玄米ブラウン アクエリアス500ml 水3L (消費:クリーム玄米ブラウン コムレケア)

初川場スキー場、若者が多い。
登山届を記入し、往復1800円とICカード500円を購入、下山後ICカード返却で、500円返金。
ゲレンデ情報は晴れだったのに、小雪もちらつく ( ̄‥ ̄)。
向かって左側、桜川エクスプレス。
桜川エクスプレスを降りて、向かって左側クリスタルエクスプレス。
川場スキー場トップ、てんくらでは、9時はB予報で、12時〜15時までA予報 ε=( ̄。 ̄;A。
今回登頂した方達、後から4〜5人グループが来たが、下山後まで会わず Σ( ̄ロ ̄lll)。
結構傾斜が有り、下りが心配 (⌒_⌒;。
青空が欲しい ε=( ̄。 ̄;)フゥ。
帰りに晴れていれば、綺麗だろ〜なぁ〜。
白い世界に映える、こーでぃ。
時々薄明りOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん。
孤独。
祠に向けての登り。
祠。
祠。
剣ヶ峰山への登り。
剣ヶ峰山到着。
引き返しポイント,任靴燭、単独の方が、アイゼンに履き替えて、下りて行き、ついついつられてしまう。
剣ヶ峰山下山 ∪磴無くなり、岩面に氷結。
剣ヶ峰山下山◆△海諒佞蠅呂靴辰りした雪面。
細尾根は風が脅威 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・。
唯一風が凌げる木陰、幾度と撤退を考える。
稜線は風が強く、頬が痛い。
吐息で顔回りに氷結 (>人<;)。
てんくらA予報で、青空と霧氷を期待して。
てんくらA予報を信じて、ひたすら山頂を目指す。
微かに見える山姿が、山頂かと思うが、iphoneも氷結しGPSも、確認出来ず Σ(゜д゜lll)。
たまに微かにガスが切れる (; ̄O ̄)。
これ又、霧氷ポイント。
霧氷ポイントは散々確保、後は青空なんだぁ〜o(`ω´ )o。
足取り、重っ ε=( ̄。 ̄;)フゥ。
遠いなぁ〜今日の太陽。
おおっ、(*≧m≦*)耐風姿勢と見せかけた、休憩ポーズ。
ハイマツにダケカンバは、霧氷最高ゴンビ。
この天候で、先が見えず、やっと大ボスに辿り着けたのか?。
残りの距離が分からず士気低下し、此処で引き返す意見も有り、iphone起動させ、大ボスを確信し、前へ。
最後の登りはヒーハー ε=( ̄。 ̄;A フゥ…。
真っ白山頂。
あと少しで山頂でっせ〜。
山頂、one 今度は高気圧のど真ん中で。
山頂、two 絶景を見たい。
おっと、此処で一気に太陽が出て来て。
一瞬山頂東側が見える。”また来い”と言ってるのかぁ〜、暫く待つが、ガスが切れる事は無さそうなので、下山開始。
剣ヶ峰山がやっと見えて来たが、此処まで段々と黒っぽい雲が多くなり、降雪量も増えて、心配になったが、やっと一安心。
rainbow772は、早くも剣ヶ峰山山頂にいる。
hangyoも、剣ヶ峰山に到着し、ようやく安心出来る所迄戻った。
幾分視界も良くなり .ヽ(^Д^*)/. ゜。
振り向くと、\(⌒∀⌒*)/ャッタ☆待望の青空。
スキー場トップへ向けて下山中に、見える山姿。
むむむっ、Σ( ̄。 ̄ノ) ガスが切れて来たのか、剣ヶ峰山が見えるぞ。
スキー場トップ迄の道。
クリスタルエクスプレスを降りて振り返ると、見てはならぬ光景が、目に飛び込んできて、ϵ( 'Θ' )϶。
クリーム玄米ブラウンしか、食べてないので、パノラマハウスで、3時のおやつに、カツカレーを頂く。
そして、もち豚カルビ重、ボリューミー。
そして・そして、うどん定食、質素。
陽射しが暖かい。
クリスタルエクスプレスの、乗り場に着く頃には、すっかり天気も回復し、………。
クリスタルエクスプレスを降りた後で、結構尾根を歩いて、奥深かったので、山頂はガスだろうと、皆で慰め合う。
田園プラザ川場に到着、おみや購入。
おみや購入後に、(´ヘ`;)とほほ・・見てはならぬ景色 。
白沢高原温泉 初穂の湯、ゴルフ場のお風呂、アルカリ性単純温泉で、ぬるぬる源泉かけ流し。
お風呂上がりの夕焼け。
*おみや Ю鍵魘未海鵑砲磴:生臭く無い蒟蒻で、刺身でも食べられる。
*おみや◆Г覆瓩魁Г弔襪蠅茲蝓△靴辰り歯ごたえ。
*おみや:キウイ:安さに引かれた一品、甘みと強い酸味。
*おみやぁДマンベールチーズ:表面は少し固く、中はトロリとしてクリーミーな味だが、前回のゴーダチーズの方が美味し。
*おみや◆Г覆瓩魁Г弔襪蠅茲蝓△靴辰り歯ごたえ。
*おみや:キウイ:安さに引かれた一品、甘みと強い酸味。

by waki

◎2月11日、高気圧のど真ん中で、絶好の冬山日和に山に行けず、絶景のレコが並び、羨ましかったなぁ〜。
我々もその絶景を堪能したかったが、当初から15日を予定にして、rainbow772に、休暇を、取得して貰っていたので、晴天を願っていましたが、14日に低気圧がやって来て、春一番が吹き荒れ、15日には、太平洋側に抜ける予報となり、なんとか大丈夫だろうと思ってました。

しかし、てんくらでは、予定していた、蓼科山、黒斑山、四阿山は、曇りでC予報、残るは黒檜山、武尊山か、又は低気圧の雨で雪融けが進むであろう、丹沢系か静岡の毛無山を候補にしていたが、どうせなら青空より、雪を楽しみたいと言う、リクエストにより、てんくらでA予報も付いていた黒檜山と武尊山に絞り、当日の赤城PAでライブカメラと、川場スキー場の情報を確認して、行先を決める事にした。

当日首都圏は曇っていたが、群馬県に入り、すっかり青空も広がって、赤城山も見えていました。
当初の予定通り、赤城PAで、川場スキー場のライブカメラと、スキー場の天気を確認すると、綺麗に山も見えていて、天気も晴れになっていたので、これは期待出来ると思い、黒檜山の事は一切考えずに、一目散に川場スキー場に向かいました。

川場スキー場の駐車場では、リフト運行待ちの、ボード客が準備をしていて、我々も暖房の効いたトイレで用を足し、寒風とちらほら舞う、雪の中で準備を済まし、インフォメーションで、登山届けを提出して、リフト券を購入した。

インフォメーションを出ると、雪面はカチコチの、つるつる状態、取り敢えず登山靴で、リフト乗り場に行き、2本のリフトを乗り継いで、スキー場トップに降り立った。
スキー場トップでは、木々に霧氷が付いており、天気予報とは全然違う世界へと、変わっていたが、午後からは晴れるだろうと思い、てんくらA予報を信じて、行動開始しました、先行者は2組みで、男女ペアの方は、スノーシューに、ヒップソリ体制で、単独男性はスノーシューにピッケルを装備していて、スノーシューでスタートして行きました、我々はアイゼンにピッケルでスタート、ま〜ぁこれしか無いからね(;゜0゜)。

剣ヶ峰山で単独男性が、アイゼンに履き替えて、下りて行くのを見て、どんな状況か確認すると、すっかり雪が無くなり、岩が出ていて、それ程危険性を感じなかったので、下りてしまったが、今思えば、あそこが最初の撤退ポイントだった。

その後も雪混じりの暴風で、風を避けてはどうしょうか考えたが、先行者も居て、てんくらのA予報を期待して、ズルズルと先に進んでしまい、結局は登頂した。

山頂直下で、単独男性とすれ違ってからの、帰りの道程は、黒い雲も出て来て、雲行きも怪しくなり、つくづく撤退しとけば良かったと、思いながら、急いで下りたが、スキー場トップに近づく頃から、青空も見え出しガッカリした、でもどうせ山頂はガスだろうと、自分達で慰めながら、パノラマハウスで、遅い昼食にした。

やはり登山は、天気が重要である事を、また、身をもって痛感した山行で有ったが、GPSをiphoneに頼っている時点で、ヤッパリ無理は出来ない、また無理をしないにしても、iphoneに頼るのは、いかがなものかと思うので、誰かGPSを買わないかなぁ〜……(_ _).。o○

◎いずれ絶景を堪能しに、再訪したい。