記録ID: 813958 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

武尊山(公共交通機関利用、川場スキー場から、先頭で山頂へ!雪質悪く危険です)

日程 2016年02月16日(火) [日帰り]
メンバー NARU24
天候晴れのち曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
川場スキー場の送迎バスは、近い順に、
田園プラザ川場、沼田駅、上毛高原駅、池袋駅から出ていていずれも無料。
公共交通機関派にはかなり便利。

スキー場到着後は、リフト券4回券(1800円)を買い、
リフトを2本乗り継ぎゲレンデトップを目指す。
左のリフトに乗り、次も左のリフトに乗ればOK。

10:17 ゲレンデトップから出発
11:24 武尊山頂上
12:30 下山開始
13:25 ゲレンデトップに到着
コース状況/
雪質は危険な状況なので要注意!
先週末の異常高温による降雨で根雪がかなり硬くなっていて、
その上に激パウの新雪が20cmくらい積もっている。
このためアイゼン(10本以上)・ピッケルが必要。
スノーシューでは根雪に食い込まないので不可。
スキー場でも、アイゼンピッケルを持ってますか?
と登山者全員に聞き込みをしていた。
(もっとも普通は、アイゼンピッケル無しで来る人は居ないだろうけど)

高崎駅から電車で沼田駅へ。沼田駅からは谷川岳連峰が見える。沼田駅からはスキー場の送迎バスに乗るが、結局7分遅れの0907に出発。
インフォメーションによると、ゲレンデトップで朝の時点では、気温マイナス9℃、風速0m/s、積雪2.0mとのこと。また、今シーズンからカード式のリフト券になった。保証金500円が必要だがタッチでOKなので便利。また、登山者に便利な4回回数券が設定されている。といっても、1回あたりの値段は同じ450円。
川場スキー場は若者が多くて賑わっている。
剣が峰〜沖武尊〜中ノ岳が見える。
では、ゲレンデトップから早速歩き始める。トレースは意外とある。ラッセル祭りを期待したのに残念。
剣ヶ峰山はナイフリッジになっており要注意。落っこちるとかなり下まで落ちそう。先週末の異常高温による降雨で雪がかなり硬くなっている。このためアイゼン(10本以上)・ピッケルが必要。
これから山頂に向かう稜線。意外とアップダウンがある。
まだブッシュが出ているところがあり、歩きにくい。
山頂へ。
厳冬期の武尊山に登頂!
モンスターもモリモリ成長中。
谷川連峰がかっこいい。
山頂から東に100mほどのところに、ヤマトタケル像がある。
トレースもなく深いラッセルをして到着。
では、山頂で1時間くらい休憩し、最後尾になったので下山する。結局、今日は頂上到着は9人。
ゲレンデトップに戻ってきた。リフトの下りに乗って下山。相変わらず、すれ違うスキーヤーの視線が痛い。恥ずかしがり屋の人はサングラスが必要。
14時発の川場田園プラザ行きの送迎バスで川場田園プラザへ。そこからは40分の乗り継ぎで沼田行きの路線バスに乗れる。
川場田園プラザはかなり大規模な道の駅で、酒屋もあったのでおみやげに酒を買った。なお、「谷川岳」や「武尊」など山の名前の日本酒もある。

by NARU24

冬の武尊山は3回目。
2月の武尊山に登頂できて大満足。

山頂直下からは私が先頭になりましたが、
皆様ラッセル大変ありがとうございました。