記録ID: 814046 全員に公開 ハイキング東海

天候
アクセス
蔦の細道公園の駐車場利用

蔦の細道公園駐車場 - 木和田川散策路 - 満観峰 - 丸子富士 - 朝鮮岩 - 満観峰 - (東海自然歩道) - 逆川 - 道の駅宇津ノ谷峠 - 蔦の細道(旧宇津ノ谷峠) - 蔦の細道公園駐車場
コース状況/
上り利用したコースは踏跡程度で、散策路から先は不明瞭

満観峰周辺の東海自然歩道バイパスコースの案内図
下山時に利用した満観峰コース(東海自然歩道)の案内図
満観峰からの焼津の夜景
日の出直前の朝焼けと富士山
富士山のモルゲンロート
暖冬の今シーズンは、厳冬期にしては雪が少ないのかな
伊豆半島上の雲の切れ間からのご来光となりました
朝日を浴び始めた富士山
満観峰から富士山までの距離は61kmですが、この時期は富士山の山肌まで望遠レンズでくっきりと見えました
伊豆半島と朝焼け
丸子富士の三等三角点、尖がった山頂は展望なし
アリドオシの針のような鋭い棘と果実
朝鮮岩山頂からは東側と南側の展望が抜群
静岡市中心部が目前に、朝日を浴びた富士山が神々しい
富士山に雲が湧き始めました
右手前に前回登った浜石岳(ここも秀逸の富士山の展望台)
用宗港、伊豆半島、右側にうっすらと見えていた島は神津島(天上山)のようでした
安倍川に架かる国道1号、東海道本線と東海道新幹線の橋
竜爪山と高山
登山道脇にある北斜面の茶畑
満観峰の山頂は広く公園のようで、多くのベンチやテーブルが設置してありました
安倍川の河口部の異なる海の色
山頂に住みついている?冬鳥のジョウビタキ♀
南アルプス(聖岳-赤石岳-悪沢岳)
愛鷹山と清水港
満観峰からの北西の山並み
昼前には段々と富士山に架かる雲が多くなってきていました
ハナミョウガの果実
ジョウビタキ♂
道の駅宇津ノ谷峠脇から蔦の細道(藤枝市指定文化財・史跡)に取り付きました
蔦の細道の峠(旧宇津ノ谷峠)
峠からは富士山の山頂部が見えていました
蔦の細道の木和田川散策路との合流点
兜堰堤(木和田川砂防堰堤):国登録有形文化財

・地元では富士山の展望台として知られている満観峰、朝鮮岩への登頂に挑戦しました。満観峰でご来光を迎えるために、ヘッドライトを付けて早朝にスタートしました。途中で道を間違えて時間をロスしましたが、ぎりぎりご来光に間に合いました。先日のゴールデンウィーク並みの暖かさと雨で富士山の雪解けがかなり進んだようですが、昨晩の冠雪で早朝は新雪の風景となっていました。満観峰から朝鮮岩へ向かう途中の稜線で黒っぽい大きな動物とニアミスしました、すぐに逃げてしまったのではっきりとその姿を見られませんでしたが、荒い鼻息が聴こえ「クマではなくてイノシシか?」だったかも知れませんでした。また登山道脇ではウグイスの初鳴きが聴かれました。朝鮮岩に到着する頃には、次第に富士山の中腹に雲が湧き進んでいました。満観峰からは真っ白な南アルプス南部の山並みも見えていました。段々と富士山を覆う雲が増えてきた感じだったので、のんびりした後に下山することにしました。また挑戦したい、絶景ポイントでした。