記録ID: 814237 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

阿部山〜峰越

日程 2016年02月17日(水) [日帰り]
メンバー Yama_Suzume
天候
アクセス
バス

Sスタート地点08:2609:48阿部山10:0111:32峯越11:3312:26P910付近13:42ゴール地点G

個人装備 ウェア一式 予備のウェア ザック 水と食料 非常食 スノーシュー ストック 地形図 予備地形図 コンパス スマホ エマージェンシーキット ヘッドランプ 予備電池 温度計

発寒川スノーブリッジを渡ったところ
発寒川ルートで阿部山に登り、峯越経由で旧送電線を降りようと思います 地図読み練習の為なるべくGPS(iPhone)に頼らないでがんばるぞー!
阿部山山頂の写真が撮らさってなかった・・・
このおやつはセブンイレブンで買ったマルセイバターバターサンドぽい奴です^^うまし!
味はなんというか・・・マルセイバターサンドの味ですw
阿部山山頂の写真が撮らさってなかった・・・
味はなんというか・・・マルセイバターサンドの味ですw
峯越方面に進みます
700mコルから南、標高710m付近の隠れピークから峯越方面を望む(`・ω・´)
見えてるのは峯越手前のピークだと思います
GPS見ないようにしてるけど、心配だから・・・見ちゃいますね〜笑
見えてるのは峯越手前のピークだと思います
峯越手前のピーク
なんか同じような色合いの写真ばっかりですみません
峰越手前の850mピークから峰越(左奥のピーク)
峰越右奥にうっすらと新送電線が見えてきました(*´д`*)
峰越 奥に新送電線
ここ空沼〜札幌岳縦走路のヒョウタン沼みたいな標識があったら嬉しいですね〜
ピンクテープは要所にありました
峰越 奥に新送電線
ピンクテープは要所にありました
新送電線をくぐって、その新送電線を左に見ながら進みます
同じ場所で右を向くとようやく見えてきた、旧送電線が!
送電線が尾根を越えているのが見えます。目指す方向の尾根です。なんか送電線の写真ばっかりですみません。
旧送電線 やっとひと安心です ε-(´∀`*)ホッ
ここから降りても良いけど、一応迷沢旧送電線ルートの肩まで行ってみました。踏み跡はありませんでしたー
∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
無事帰還しました ではー

はじめまして。以前からヤマレコはメモ代わりに非公開設定で使用してましたが、
試しに思い切って公開してみることにしました。
初心者目線で楽しくやっていこうと思います。続けられるかな〜、、、

今日は未踏の峯越を目指します。地図が好きでいつも地図をガン見しながら登っていますが判断が難しいとGPSに頼ってしまう僕・・・このルートは顕著なピークが多く、送電線も多いので地図読みの練習には良いと見た!

琴似発寒川とその支流である宮城の沢川の分水嶺が阿部山です。
本日阿部山に向かうにあたり、まずスノーブリッジを越えるのがドキドキで胸が張り裂けそうでした。なぜなら最近は暖かい日が続き、個人的には先週百松沢山へ登った時、宮城の沢のスノーブリッジ(鉄骨橋横)を踏み抜いてドボンしたのがトラウマなのです (´; ω;`) なので今日は平和の滝ルートで発寒川からいきます・・・。
行ってみると発寒川のスノーブリッジはしっかりしており、まあはっきり言って余裕でしたね。どんなもんじゃーいシャオラッ(´Д`)

1時間20分くらいで阿部山登頂。山頂までトレースがあり、まったくズボりませんが疲れました。一休みしていざ峯越へ。

ところで今日はスマホにホッカイロを貼付けてきましたが、これは電池の持ちに絶大なる効果がありました!おすすめです!ていうかもしかしてこれって常識?

地図に加え、コンパスも使って慎重に進みます。現在地はちゃんと把握できているし、向かう先もコンパスの↑にビシッと合うのですが、やっぱり心配なのでGPSで答え合わせしていきましたw は〜GPSって最高ですね〜。

峯越まで約1時間半で到着。なんか風も出てきてどんどん天気悪くなってきます。綺麗な景色とかはまったく見えませんでした(泣)。ピークの度にコンパスで確認してたので、普通の人はもっと早いと思います。このあとも、コンパスでの確認のため、いやそのピーク践まなくていいよwってとこまで律儀に通りました。

旧送電線についたらもう安心。迷沢山への踏み跡は見当たりませんでした。今日この天気で迷沢行った人はいるのだろうか・・・。
ここからは適当によっこいしょと下りました。ここらへんのルートは適当なので参考になりません。あと、阿部山途中でルートが変になってますが、GPSのエラーなのかな?キジ撃ちしてたわけではありませんw