東北

たろし滝〜氷柱の太さでその年の米の作柄を占う

2016年02月17日(水) [日帰り]
1.31.4

たろし滝
天候 くもり時々雪
アクセス
県道13号を盛岡から花巻方面へ南下し、花巻市に入ってすぐの信号交差点を葛丸川渓流方面へ右折し5kmくらい入った「たろし滝入口」に駐車しました。(豚味噌もっこりラーメンのある信号交差点を右折です)
コース状況/
危険な箇所はありませんが、軽アイゼンかスパイク長靴だと安心です。葛丸川にはこの時期限定の仮設橋がかけてありますので楽に渡れます。橋のたもとには仮設トイレもあります。
その他周辺情報 県道13号線を北上するとラ・フランス温泉があります。南下すると、ひまわり温泉ぎんがの湯や花巻温泉、台温泉があります。
昨年の12月に下見していた「たろし滝」にやって来ました。葛丸川渓流沿いにある「たろし滝入口」の駐車スペースに車を置きました。
この地方では「つらら」のことを「たろし」というのか・・・盛岡では言わないな。^^;
川原に降ります。仮設トイレもあるようです。
立派な案内看板!県道13号線から曲がって来た道の途中にも何箇所か看板とのぼりがありました。
仮設の橋を渡ります。ここから200mと近いみたいですが、
更に看板があります。
トレースはありますが、急登の雪道!ロープが張ってあります。
「たろし滝へようこそ」ののぼり!昨日からの新雪の下が凍っていて滑ります。^^;
滝が見えてきました!
結構大きな氷柱です!
下からアップで!
滝のうしろが空洞になっていて結構広い。
ここで、先日2月11日に氷柱の太さを計り、作況を占ったようです。
滝のうしろが空洞になっていて結構広い。
とりあえず記念写真!(笑)
滝のうしろ姿〜!
※ジャングルクルーズか?(笑)
滝のうしろ姿〜!
※ジャングルクルーズか?(笑)
滝の上に行く道もありましたがロープも無く滑りそうだったので登らずに帰ります。^^;
何度か滑りそうになりながら無事下山しました。

感想

昨年12月に三ツ鞍山を登ってから下見していた「たろし滝」を見て来ました。県道13号線からの渓流沿いの道には案内板やのぼりがたくさんあって、地元の大きなイベントを感じさせます。
「たろし滝入口」からは、この時期限定の仮設橋で葛丸川渓流を渡り、たろし滝まで200mですが、終始ロープが張ってある急登です。普通の長靴だと滑りますのでスパイクか軽アイゼンがあればいいと思います。
氷柱はせり出した岩場からしたたり落ちる沢水が凍ってできたもののようでしたが、近くで見ると結構迫力があります。岩場は滝の裏側がかなり広くなっていて神秘的な感じもしました。ここだと大人数での豊作祈願も十分な広さです。
2月11日の氷柱の太さは4m70で今年の作柄予想は、「並作の上。精進すれば豊作」、まずまずの太さになったようです。

その日のテレビニュースはこちら。
花巻市の「たろし滝」で3年ぶりの測定会 米の作柄占う(岩手16/02/11)