記録ID: 814923 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

【霧ヶ峰】軽いノリで行ったら結構しんどかった車山

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー also
アクセス
白樺湖観光センター駐車場に駐車。

Sスタート地点12:2914:04車山乗越14:20蝶々深山14:2514:49車山肩分岐15:18霧ヶ峰15:2115:27車山15:2815:33車山高原リフト山頂駅15:3715:40霧ヶ峰16:03車山肩分岐16:0416:20車山乗越16:2117:25ゴール地点G
今日はかなりのんびり歩きました。
コース状況/
車山高原スキー場内は通行不可です。
その他周辺情報いつもの縄文の湯 @400円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 毛帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 サングラス カメラ
備考 防寒対策甘すぎた

白樺湖の畔からこんな道が伸びています。ここから登ります。
蓼科山が美しい。
トンビを激写。
ケルン。目指す車山山頂が遠くてちょっと萎えます。
中々歩きがいがある道です。
浅間山が見えました。隣は黒斑山
浅間山アップ
振り返ると八ツ
富士山がみえました。
アップで。
スキー場の側面まで来ました。近くて遠いレーダードーム。
分岐です。車山乗越。
あまりに天気がいいので勝手に蝶々深山へ足が伸びます。
中央のちっこいのがころぼっくるひゅって
蝶々深山に着きました。風が強い。
写真では分かりづらいですが、北アがよく見えます。
美ヶ原の電波塔。
鹿島槍はやはりかっこいいな。
穂高・常念・燕
手前のが杓子かなぁ?八からの方向と微妙に異なるので判別が難しい。
三峰山ですね。雪ない。右上にちょろっと見えるのが剱岳らしい…本当かな?
湿原にも雪が無いですね。
戻って今度は車山肩から山頂を目指します。
今度は南アがお出迎え。贅沢だねー!
甲斐駒、北岳、間ノ岳、手前が鋸岳。
仙丈。
鳳凰山。オベリスク見えますね。
そして富士山。
もうすぐ到着です。長かったな…
いい景色!そしてブルー!
記念撮影。
レーダードームです。
車山神社でお参りします。
八ヶ岳をバックに。
そしてその裏にはリフトから降りるボーダーがゾロゾロ…
こんなお手軽に八ヶ岳ブルーが見えるとは!
肩まで戻ります。
ドライブもオススメですよ!
ころぼっくるひゅって。もう閉まっております。
月も出始めたし、帰ります。
八ヶ岳が全て収まった。左から蓼科山、北横、縞枯、茶臼、麦草挟んで丸山、中山、東天狗、西天狗、箕冠、硫黄、横、赤、阿弥陀、権現、編笠、西、でした!
蓼科山アップ。この方向から見ると迫力あるねぇー
赤岳、阿弥陀岳。阿弥陀が尖ってますね。
トボトボ帰ります…
車山とはいえど冬山です!寒!お疲れ様でした!

by also

あぁー天気がいいなぁー、今日は風もないみたいだなぁー
どこかいきたいなぁー、でもなぁー準備がめんどいなぁー
と、だらだらしていたら昼近くなってしまい、まともな山行ができる時間を逸してしまったので、のんびりと車山ハイクに決定しました。
何となく歩きたかったので白樺湖からスタート!
LAKE TO SUMMIT!!とか謎の言葉を発しながら登っていきます。
しかし、風が強く寒い!予報と違うぞw
かなり透湿するジャケットに薄めのベースレイヤーなのでたまらずフリースを着こみます。手も寒いので友人から頂いたテムレスもどきを上から装着。
うーん、バラクラバ欲しい…意外と試練の山行です。
スキー場の横を邪魔にならないように登っていきますが、カリッカリのアイスバーンになっている個所がいくつか。いや、アイゼン持ってきてないんですが…
すっかり意気消沈で帰ろうかと思いましたが、草が残っている個所を上手に利用して何とか難所を越えました。そこからぐるっと車山肩へ巻いて、山頂へ登ると、
八ヶ岳、北アルプス、頸城山塊、南アルプス、中央アルプス、御嶽、富士山とオールスター勢揃い、そして八ヶ岳ブルーです。いや最高。よく考えたら三回来てるけど三回とも景色がイマイチでした。素晴らしい。頑張ったおかげです!苦労した甲斐があった!(肩に車停めて20分くらいで来れます、またはリフトですぐ来れます)
どんな山でも準備はしっかりと!常に最悪を想定したパッキングが必要です!
という反省をしながら来た道と同じ道をトボトボ帰りました。完