記録ID: 814946 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

2016冬の金剛山#4 【細尾谷〜山頂〜馬ノ背】

細尾谷入口
カタクリ尾根分岐
踏み跡あり
静かな細尾谷を詰めていく
気に入ってます
耐寒登山の賑やかな女子高生
を避けて上広場で昼食に
本日はお手軽おでん鍋
おでんパックを温めるだけ
快晴の金剛山にカンパ〜イ!
残り汁に鍋キューブを
投入し・・・
白菜と鍋ラーメンを煮込む
こと10分・・・
キムチ煮込みラーメン完成!
熱々でメチャ美味い!!
国見城址広場に群れる女子高生
14:20
本日も金剛山府営駐車場に
無事下山

週末天気が荒れることを見越して金剛山へ。
久々に自分的に安全な細尾谷をのんびり歩く。
天気もよく、雪解けの水がちょろちょろ流れる明るい谷筋は気持ちいい。上の水場
で休憩中、登って来られた年配の方としばし立ち話。聞けば、金剛山近くにお住ま
いで水分道や坊領ルートの黄色い道標をお仲間で整備されたとのこと。どちらのル
ートも何度かお世話になっていると伝えると喜ばれた。

水場から30分程で国見城址広場に到着。登りの伏見林道入口で出会った耐寒登山
の女子高生たちの華やかな声が近づいて来たので、上広場のベンチでランチにする。
この日もお手軽な「パックおでん」を利用してのキムチ煮込みラーメン。明るいベ
ンチでまずは熱々おでんをつつきながら麦味ジュースで乾杯。残り汁に鍋キューブ
と白菜、鍋ラーメンを投入して煮込むこと10分。熱々のピリ辛にラーメンが今日も
美味い。下から聞こえてくる女子高生の賑やかな歓声を聞きながらゆっくりコーヒ
ーも楽しみ下山。下山は遊歩道から馬ノ背を下った。

解けかけた雪道をアイゼンで歩く。急な下りだが40分程で細尾谷下の水前に到着。
泥だらけのアイゼンを持って歩くのも嫌なのでそのまま百ヶ辻へ。朝は凍結してい
た林道もすっかり解けていた。百ヶ辻のトイレ前でアイゼンや靴を洗い、14:20府
営駐車場にこの日も無事下山した。暖かく気持ちのいい金剛山だった。

本日の歩数:9781歩   歩行距離:約8km   実歩行時間:3時間20分
                  ※ログが乱れているので距離は不正確