記録ID: 815217 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー ayanao
アクセス
相模湖駅から神奈川中央バスで石老山入口で下車。

S石老山入口バス停07:2907:43石老山駐車場07:4408:02顕鏡寺08:0508:37融合平見晴台08:4609:13石老山09:2309:56大明神山10:0210:07大明神展望台10:2711:12鼠坂11:1912:28嵐山12:4013:00嵐山登山口(相模ダム側)13:0413:23相模湖駅13:24ゴール地点G
コース状況/
ルートは東海自然歩道のコースなので、道標は完備し、危険な個所はない。

石老山入口のバス停から登山口の相模湖病院へ向かう。正面は高塚山。
相模湖病院の登山口からほどなく石畳の道になる。
次々と現れる巨岩群。これは屏風のように見える(?)屏風岩。
シャラが生えている高さ9m、幅12mの仁王岩。
根が大蛇のように見える樹齢約400年の蛇木杉。
山名になった石老山顕鏡寺は落ち着いた佇まいのお寺だ。
道志法師が住んだという道志岩窟。
岩窟の中は奥行き5m、幅5mで、意外と広い。
顕鏡寺を過ぎても巨岩は現れる。レンゲの形をした(?)蓮華岩。
弁慶の力試し岩には、弁慶の拳の跡(?)が残っている。
飯縄権現神社を守るように立つ擁護岩。高さ22m、幅19mで石老山で最大の岩だそうだ。
最後の巨岩は八方岩。津久井湖や城山、相模原・橋本の街並みが見える。
融合平見晴台からは、相模湖や陣馬山(中央)、生藤山が見える。
北西には、雲取山(右)と三頭山(左)が見える。
雲取山のアップ。
ベンチの上の小さな雪だるまは融けかかっていた。
立派な標識がある石老山の山頂。
丹沢主脈の山々。手前は焼山、黍殻山、袖平山(中央から右へ)、奥に蛭ヶ岳(中央)、丹沢山(左)。
丹沢山(左)から蛭ヶ岳(右)の山々には雲が懸っている。
大室山(左)や加入道山、右奥に微かに見える御正体山にも雲。本当は、富士山が見える筈だったのに!
木の階段を下り、大明神山へ向かう。
樹間から、鳥ノ胸山(左)、赤鞍ヶ岳(中央右)、朝日山(右)などの道志の山々が見えた。
大明神山はコンクリートの小さな祠があるだけで、展望はよくない。
デッキのある大明神展望台に到着。
高尾山(左)と津久井湖(右)へ続く南高尾山稜。
景信山(左)と城山(右)、右手前の鉄塔の見える低い山はこれから登る嵐山。
景信山の左手には、陣馬山(右)と生藤山(左)。
扇山(左)と権現山(右)。その奥に大菩薩小金沢連嶺が見える。
道志の赤鞍ヶ岳(中央右)と朝日山(その右)。
湯の沢峠(左)から石丸峠(右)まで大菩薩小金沢連嶺の北部。
三頭山と生藤山の間に見える雲取山(左)と高丸山、日陰栗山。
丹沢三峰(左)、丹沢山、不動ノ峰、そして蛭ヶ岳(右)。右手前は焼山。
滝子山(左)から大蔵高丸、湯の沢峠までの大菩薩小金沢連嶺の南部。手前右は扇山。
石老山を眺めて、ねん(鼠)坂へ下る。
岩の多い歩きにくい道を箕石橋へ下る。
相模湖キャンプ場から大明神山の報告を振り返る。
ねん坂の集落から大明神展望台(右)を仰ぐ。
国道を離れ、東海自然歩道で嵐山を目指す。
梅が咲く里山を歩く。
相模湖の向こうに扇山(左)、雁ヶ腹摺山(中央奥)、権現山(右)が見える。
相模湖プレジャーフォレストの横の自然歩道を登る。
突然、美しい竹林が現れる。
嵐山山頂のアンテナ塔が見えてきた。
広い山頂には、嵐山宮が祀られている。
眼下に相模湖が広がり、本社ヶ丸、扇山、権現山などの中央線沿線の山々が望める。
遠くに三ツ峠山(左)、黒岳、本社ヶ丸が見える。三ッ峠山の手前には倉岳山と高柄山が重なっている。
遥か西に白い山!農鳥岳。その右手前にお坊山、更に滝子山、小金沢連嶺、扇山の展望が広がる。
北の方は木々に遮られてあまり展望がきかない。景信山(左)と城山(右)。
南の樹林の間から石老山が見えた。
下山途中に木々の間から、やっと富士山が見えた!
下山口にはこぎれいな休憩所があった。
相模湖から石老山を見上げる。

by ayanao

相模湖駅で石老山下車駅という大きな看板を見るたびに、この山は気になっていた。山中に巨石・奇岩があることや山岳展望がよいことに魅かれ、相模湖の展望台の嵐山と繋いで登った。
生憎、西の空は雲が多く、富士山をはじめとする山々の展望は期待外れであった。それでも、大明神展望台や嵐山から見た相模湖や裏高尾の山々や、梅が咲く里山の景色が素晴らしいコースだった。