八ヶ岳・蓼科

編笠山から西岳ー氷の登山道にknockdown(´д`|||)

2016年02月21日(日) [日帰り]
muni-shigeo その他1人

7:10登山口ー10:35編笠山山頂ー11:20青年小屋ー12:30西岳山頂ー15:00登山口
天候 ガスのち快晴
アクセス
富士見高原ゴルフ場の駐車場にとめさせていただきました。無料です。
スキー場のお手洗いも開いてました。ありがたい。
コース状況/
歩き始めて1時間くらいで、雪が出始めます。
が、雪というより氷です。アイスバーン。。。
早めのアイゼン装着がよろしいかと思います。
富士見高原スキー場。外にあるお手洗い、お借りしましたm(__)m暖房もついててありがたいです。
富士見高原ゴルフ場の駐車場。、
登山口入り口。雪は全くありません。
盃流し。
編笠山、山頂に到着~♪
樹氷。
南アルプスがみえます。
頂上、ガスってきた( ノД`)…
青年小屋方面に下ります。
下りてる途中で晴れてきた(^_^)権現岳、きれい~。
青年小屋と編笠山。
西岳へ向かう道。雪、ふかふかです。
途中、樹林帯が切れてところで振り返ると、権現キレイ。
西岳山頂に到着~♪
山頂からの権現岳。
赤岳かな。
編笠山の奥に富士山もばっちり。
下り、ちょっと余裕がでてきて、凍った地面をパチリ。上の方はもっとつやつやで透明の氷でした(´д`|||)
登山口まであと30分。お手洗い、男性はなんとか使えます。
丸太橋。行きには滑ってころんで、足が丸太の間に挟まって抜けなくて往生しました。帰り側には、『老朽化していますから迂回してください』の看板が。。。行きは気付かなかった。
帰り道。農業高校の直売所があるところ。白く美しい八ヶ岳を眺めることができます。
諏訪湖サービスエリア下りからパチリ。バイバ~イ、八ヶ岳。またくるね~(*^3^)/~☆

感想

雪を期待して行きましたが、登って1時間くらいはまったく雪は見当たらず。
雪がちょこっと出始めた箇所は、雪というより、溶けた雪が凍って、つるっつるでした。
まだらなので、このまましばらくアイゼンなしでいけるかも?!
と、思ったのが大まちがいで、葉っぱに見えるところもその下が凍っていて、
相方は3回すってんころりん。そのうち2回は地面に顔をうちつけました(´д`|||)
まぶたが腫れて、ボクサーみたいな顔に!!かわいそう。
油断せず、早めにアイゼンをつけるべきでした。

編笠山の山頂へ向かう際に、樹林帯を出て、岩がごろごろした箇所にさしかかると
すさまじい爆風が吹き付けてきました。
ちょっと気を抜くと、体が持っていかれそうなくらいの風力です。
冷たいの、岩で足場が悪いので、いっぽいっぽが、時間がかかりました。
気分はエベレスト登山でした(大げさ。苦笑)

青年小屋から西岳までは、ふみあと明瞭で、ふかふかだけど、
埋まることはないので、わかんは不要でした。

昨日雪が降ったからか、権現岳、阿弥陀岳など、まっしろ~~♪
ホワイトコーティングされた頂が青い空によく映えていました。
近くで雪をかぶった山を見るのは、やっぱりいいねぇ、と
大満足の山行となりました(*´ω`*)