トレイルラン

0.30.4

天候 曇り
アクセス
広沢寺温泉駐車場、初めて来た。けっこう広い。入り口におじちゃんがいるが、無料なのに何してるんだろう? 前に見えるのは鐘ヶ嶽か。
駐車場のすぐ先に見城山への登山口がある。山と高原地図にはないルートのようだがここから入ってみる
見城(みじょう)山頂。このすぐ下あたりのほうが展望よい。大雨直後だが道にとくに問題なし
あれよという間に日向山頂。ナイスという会社のナイスの森だそうです。ここもとくに展望なし
梅の木尾根へ向かう
山高地図では破線ルートなのだけど、とくに困難はない
山高地図どおり浄発願寺奥の院へ下りるけれど、このまま尾根伝いに大山まで行けそうな感じもする
いったん林道まで下りて、
ちょっと林道を走って、日向ふれあい学習センターから九十九曲(くじゅうくまがり)へ
大山山頂手前だけど、もうこんな感じで晴れる気配まったくなし。前日の大雨にも拘わらず泥濘はほとんどなかった。雨で雪も融けたみたい
大山山頂着。それでもそれなりに人がいる。すごいね大山。何も見えないので早々下山
来た道を少し戻って、不動尻方面へ
すると、いきなり道が荒れている。道をふさぐ倒木多数
不動尻まで下りました。大雨で川になってる
終始こんな感じでどんより、ときおり小雨がぱらついた
林道はひた走る。意外と斜度があってスピードが出過ぎて疲れた。広沢寺手前の山神隧道は300mくらいか、真っ暗な中を走るのはちょと怖い。しかし舗装されているようで足元に危険はなかった

感想

大雨直後の快晴を期待して大山へ行ってみたのだけどハズレでした。

前日は夜まで大雨。gpvでは朝から快晴の計算結果になっていたけれど、ヤマテンでは上層気圧の谷通過で雲が広がりやすいとの予報。さすがです>ヤマテン

しかし、東丹沢なら自宅から下道でも1時間で行けることが先日わかった。これなら晴れなくても惜しくない。ということで、以前読んだコースガイドで紹介されていた本ルートを行ってみることにした。

塔ノ岳や高尾山は晴れて富士山も見えたようだ。うーん、僕が行くときの大山は晴れないなあ、鬼門だ。

水分持参:800ml、消費700ml。食料消費:ソイジョイx1、煎餅小袋x1。