記録ID: 815883 全員に公開 ハイキング奥秩父

日向大谷口BS〜出原舟〜両詰山〜戸蓋山〜高突山〜龍王山〜薬師の湯BS

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー shuchan
アクセス
行き:三峰口駅バス停7:48発 両神庁舎前バス停行きバス 薬師の湯バス停下車 ↓に乗換
   薬師の湯バス停8:15発 日向大谷口バス停行きバス 終点下車

帰り:薬師の湯バス停17:09発 小鹿野町役場行きバス 終点下車 ↓に乗換
   小鹿野町役場バス停18:04発 西武秩父駅バス停行きバス 終点下車 乗換

S日向大谷口08:5008:53両神山荘09:32天理岳分岐09:40楢尾沢峠09:58P85210:15出原舟10:1910:38両詰山12:04戸蓋山12:1012:36三角点566.813:56高突山13:5914:13龍王山14:22写真92の建物14:32宝円寺15:12道の駅「両神温泉薬師の湯」15:12ゴール地点G
コース状況/
■2012年版の山と高原地図では、日向大谷口BS〜天理岳分岐間は、一般登山道です。

■2012年版の山と高原地図では、天理岳分岐〜宝円寺間に登山ルートは、記載されていません。しかし、踏み跡があったり、無かったり、ヤブや倒木が多少あるものの、迷わなかったし、危険ヶ所も、ありませんでした。

■確か、楢尾沢峠〜両詰山間だったと思いますが、至近距離では、ありませんが、熊を2回見かけました。1回目に見たときは、吠えて逃げて行きました。怖くなり、熊避け鈴を装着したので、2回目の熊は、大人しく逃げてくれました。

※すれ違ったハイカー
1人のハイカーさんと、日向大谷口BS〜楢尾沢峠分岐まで、ご一緒しただけで、その他の区間では、誰とも、すれ違いませんでした。
その他周辺情報両神温泉 薬師の湯:\600

個人装備 ザック(40L…1) ウインドブレーカー(1) 折り畳み傘(1) 下着の替え(上下各1) 靴下の替え(1) タオル(1) お風呂セット[アカスリ カミソリ] 膝サポーター(1) スパッツ(1) シュラフカバー[緊急時ビバーク用](1) ザックカバー(1) スマホ(1) デジカメ(1) バッテリーチャージャー(2) バッテリーチャージャー配線(1) ヘッドランプ(1) ヘッドランプ用予備電池(1セット) 予備靴紐(1) 熊避け鈴(1) ライター(2) ナイフ(1) コンパス(1) 地図 計画書 メモ帖 マジック ボールペン 札入(健康保険証入り) 小銭入 鍵類(チェーン付) トイレットペーパー(1) 薬類(バンドエイド含む) 水分(牛乳を含め2.5L) レジ袋(数枚) 食糧(必要分+α) 緑茶ハイ(350mⅬ…4)

地形図をベースに、計画ルートを書き入れた地図を作成し、持参しました。
日向大谷口バス停。今回は、ここからスタートです。
三峰口駅バス停から、薬師の湯バス停でバスを乗り継ぎ、ここまで来たバスの乗客は、私を含めて2人。
バスで、ご一緒した方と、ここまで話しながら、歩いて来ました。写真に写っている方が、その方です。ここでお別れして、私は、楢尾沢峠方向へ。
本日も、よろしくお願いします。<(_ _)>
滑りそうな木橋を、慎重に渡ります。(・_・;)
2100回も登った人が、いるのかな?毎日登っても6年近くかかりますね。
上を見る。登山道は、この岩を巻くように、なっています。
竹が、ありました。
登山道は、右の踏み跡。
道が細くなって、きました。
倒木を乗り越えて。
上を見る。
最初、花びら?かと思いましたが、キノコでした。
植林地帯の道。
天理岳分岐。天理岳は、その内に行こうと思っています。
天理岳分岐にあった石祠。
いい道です。
ここが楢尾沢峠だと思います。
尾根が痩せてきました。
岩には、お助けロープが。
お手製の丸太橋。
白石山(毘沙門山)の方を見る。
P852山頂。
獣害防止フェンスに沿って歩きます。
いい感じ。
出原舟(P857)山頂。
山頂標識を設置します。ビフォア。
山頂標識アップ。
天理岳の方を見ています。
出原舟山頂からの下り。
ヌタ場。
無名の小ピークには、巻道がありました。
この辺は、踏み跡がありません。
両詰山山頂。
両詰山の山頂標識。文字は、彫ってあります。
やっぱ、標識は、酔った勢いで、テキトーに作っちゃ、まずいなと、少し反省。
きれいな尾根です。
クマモンの仕業ですね。
痩せ尾根。
明るい所に来ました。
大きいキノコ。比較のため、私の指も入れて撮影。
舗装道が見えてきました。
ここを降りてきました。
舗装道からパチリ。
これから行く方向に、砂利道があったので、使いました。
砂利道からの眺め。
秋らしい草。
視界が開けた所から、白石山方向を見る。
ここ、広々としていました。
ススキロード。(shuchan命名)
ここで砂利道は、終わります。
踏み跡がある様で、無い様な。
道的では、無かったです。
きれいな尾根になりました。
ウ〜ン、マンダム。(このコメントには、特に意味はないので、気にしないでください。)
ヌタ場。
山の中で、1人ツイスターゲームに勤しむ私…。
倒木群の横にエスケープ。
彼岸花が、群生していました。もしかして、ここが戸蓋峠?彼岸花は、その名残り?
キノコ群。
この時は、この上が、戸蓋山山頂かと思いましたが、違っていました。
痩せ尾根を進みます。
痩せ尾根の感じ。
戸蓋山山頂。山頂標識あったんですね。せっかく作ってきたので、私のも設置する事に。ビフォア。
山頂標識アップ。
戸蓋山山頂の雰囲気。
戸蓋山山頂からの下りは、凸凹しています。
送電鉄塔が、立っている所に来ました。
藪〜 散々と〜 この身に荒れて〜 ♬
わずかばかりの〜 運の悪さを〜 恨んだりして〜 ♬
人は〜 哀しい〜 哀しいものですね〜 ♬
藪〜 散々と〜 この身に荒れて〜 ♬
わずかばかりの〜 運の悪さを〜 恨んだりして〜 ♬
人は〜 哀しい〜 哀しいものですね〜 ♬
きれいな尾根になりました。
送電鉄塔跡。
三角点566.8山頂。
踏み跡は、ありません。
たぶん、無名のピークに向けて、登っている所。
たぶん、無名のピークから、下っている所。
何の穴かな?
なんか、疲れてきました。
急です。
きれいな尾根。
いい感じ。
高突山(P577)山頂。
山頂標識を設置します。ビフォア。
山頂標識アップ。
荒れている所もあれば。
きれいな所もあります。
この写真を撮った時点では、知りませんでしたが、帰宅後、ここが、龍王山山頂である事が分かりました。
龍王山山頂からの下り、かなり急です。マーキングテープが、ありました。
小屋が!ホッ。小屋以降は、道形がありました。
小屋の内部。
1つ前の写真は、縦格子の隙間から撮りました。
鳥居をくぐり。
お寺の横に来ました。
宝円寺。
作り物っぽい花。
コスモスの花と虫。
里に乾杯!
コスモスロード。(shuchan命名)
村社 両神神社。
本日も無事帰れそうです。ありがとうございました。   <(_ _)>
今回のゴール地点です。入湯します。
入浴後の一杯。野菜天ぷら、コロッケ。
みそおでん。
山菜そば。

日向大谷口バス停から、天武将尾根で、前東岳へ行く計画もあったのですが、その計画だと、清滝小屋で泊まる、ハードな山行になってしまいます。久しぶりの山行なので、少し自信がありませんでした。

そこで天理岳分岐から、両詰山方向に行き、薬師の湯まで歩く、日帰りの山行を、計画しました。

最近、天候の関係で山に行く気にならず、トレーニングとして、自宅周辺の舗装道歩きに、精を出していました。

しかし、日頃の山行で、頭の中に『舗装道歩き』=『お酒の飲み歩き』と言う図式が出来ているせいか、ルート上に何故か、24時間営業の飲み屋とか、コンビニが絡んでしまいます。

筋トレのつもりが、胃トレ?になってしまったためか、体調が良くないです。トレーニングも程々にしておかないと体を壊しそう。