記録ID: 816086 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

比良・権現山〜蓬莱山 雪山ハイキング講座・修了山行

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー kobechuoshiranaaanSakanahhidearibetutokorokazu1043(SL), kawamituohdebaraarrow1025navirara, その他メンバー8人
天候晴れ時々雪
アクセス
バス
マイクロバスにて「滋賀・平」下車、乗車は「びわ湖バレイ駐車場」

Sスタート地点09:1010:04アラキ峠10:1510:36権現山10:4111:10ホッケ山11:20昼食11:4011:58小女郎峠11:5912:26蓬莱山12:2813:00レストランバードキャッスル13:0313:10打見山13:29クロトノハゲ13:3314:02天狗杉14:0514:44脇山橋分岐14:4515:00ゴール地点G
三宮7:00(マイクロバス)⇒9:00滋賀県平450m→9:55アラキ峠→10:35権現山996m→11:10ホッケ山1050m→11:20昼食11:40→12:30蓬莱山1174m→12:40琵琶湖バレイ→13:40クロトノハゲ→14:00天狗杉→15:00琵琶湖バレイ駐車場⇒17:20JR三宮駅前
コース状況/
期待の積雪は無く、所々ぬかるみ道
その他周辺情報下山解散後、びわこバレイ駐車場近くの「デイリーヤマザキ」店にて、酒類買い求める

個人装備 ワカン アイゼン
共同装備 トランシーバー

マイクロバスで神戸を午前7時に出発移動
取りつき
アラキ峠 ここで「地図とコンパスの使い方」を実地訓練
権現山からの眺め 雪がない
雪ありません
雪に埋もれていません
蓬莱山への登り
お疲れさまです。
休業中のスキー場でアイゼンを履くことに
天狗杉

雪は少なかったですが天気がコロコロ変わり、楽しい山行でした。
定刻に三宮をバスで出発、車内でCLの今日の計画を聞きながら滋賀県平に到着。粉雪が舞う中、花折峠道入口から雪のないゴロゴロ石道を登ります。
アラキ峠で小休止、杉林の中にもかかわらず風が強く、全員雨具を着込み、受講生のコンパスレッスンをしていただき、再スタート。
所々の残雪や霜柱のある急な山道を登り、杉林を抜けると、急に視界が開け、権現山に到着。天気は晴れ、風もなく、南の霊仙山、東の琵琶湖の雄大な景色を堪能できましたが、ベテランの皆さんは「こんなに雪がないのは初めて」「修了山行になるかな」と。
ここから笹や低木が散在するミニ平原を進みます。雪が降りだし、立ち止まると寒いため、ホッケ山はそのまま通り過ぎます。しばらくするとまた天気が回復、途中の山影で早めの昼食をとり蓬莱山を目指します。
途中に初めて見られた小さな祠があり、例年は雪で埋もれ見えなかったようです。安全を祈願し進みます。また雪が降りだし、降れば風が冷たく、晴れれば風がなく本当に山の天気がコロコロと変わります。小女郎ヶ池の積雪を眼下に見ながら、最後の登りを越え蓬莱山に到着し集合写真。
すぐ横の琵琶湖バレイは強風のため閉鎖されており、スキー場端を通ります。ゲレンデは凍っており”雪山講習“とアイゼンを装着し軽快に下ります。アイゼンを外し、紫の葉がきれいなイワカガミが広がる打見山近傍の残雪道を下山。クロトノカゲから雪はなくなりました。ゴロゴロ石道をひたすら下り、滋賀の縄文杉の天狗杉のエネルギーをいただき、無事駐車場に到着。SLの「雪山ハイキング山行修了」宣言をいただきました。(SA)

雪山ハイキング講座・修了山行だったのですが、暖冬の影響か?例年ならあるはずの積雪がなく、ちょっぴり残念な山でした。しかし、ここ2週ほど週末は雨模様が続き、山に行くことがなかったので、なまった体を動かし満足な1日です。
もう今年は近場で雪山を楽しむことはないかもしれません。是非、来年リベンジしたい、そんなハイキングでした。