記録ID: 816226 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

夕暮れトレーニングが場違い 高尾山

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー alchemy
天候前日は夜半まで雨。朝から回復。昼前から晴れ。なお、当日の日没は1730でした。
アクセス
往路:京王線高尾山口駅 1655着
復路:JR線高尾駅 1752発東京行快速

S高尾山口駅16:5516:58高尾山・清滝駅17:20霞台園地17:24高尾山駅17:29金比羅台17:42高尾山ちか道入口17:48高尾駅G
コース状況/
全体としては一般ルートなので危険なところはありません。
既に雪は消えていますが、場所によってはぬかるみが酷いです。
今回のルートでは、ろくざん亭から少し上がったところ(18枚目写真の奥に相当)が気をつけないと滑りそうでした。
その他周辺情報◆高尾山口駅
駅前に温泉、売店等。行った時間には売店等は既に閉店していました。ケーブルカーの清滝駅、高尾山駅周辺の売店も閉店してました(いくつかは閉店の片付け中といったところです)。
◆観光リフト
点検のため運休中の模様です(〜3/1)。ケーブルカーは通常通り運行しているとのことです。

個人装備 Tシャツ(半袖)(1) Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1)

完全に店じまいモードの清滝駅前。
でも、終電にはもう少し時間があります。これから上に行く人も。
病院前のスロープ。
琵琶滝との分岐。
もう人通りはありません。静かな径です。
霞台園地。この時点で日没まで10分。今日は頂上はあきらめました。
丹沢方面はちょうど隠れて見えませんが、雲がかかっていました。
ケーブル駅に突進。
ここからは美しい夕焼けが映えていました。
周りは10組ちょっといましたが、ほぼ全員がカップル。完全に場違いでした。もうすぐ終電ですが、ベンチで二人の世界の猛者も。若いっていいな(笑)
北方は比較的晴れていましたが、見通しはやはり利きませんでした。
中央道八王子JCTです。
天狗焼の売店も既に店じまい。ついに300百万個の販売達成したそうです。私も貢献しました(笑)
新宿新都心のビル(位置的にはおそらく住友三角ビル)が夕日を反射しています。反射衛星砲(笑)
都心方面全景。見通しは利きませんが、広くて高い空だけは拝めました。
金比羅台園地に到着。これより高尾駅に向かって突貫します。
月が出てきました。
旧参道入り口です。ここに降りてきました。
ろくざん亭。ここで好きなときに食べられるような身分になりたいものです。
梅の花がだいぶ咲いています。
暗いのでフラッシュで撮ってみました。
20号に合流。ここから高尾駅に近道を通ってダッシュです。

週末は天候不良と家族サービスに手を取られて帰宅が遅くなったものの、体力維持を図るべく、夕方になりつつも、高尾山へ走りに行くことにしました。
出発時間から頂上への時間を逆算しましたが、日没および夕食の時間に間に合わないので、霞台園地までいってそこから高尾駅に下りることにしました。
やや不完全燃焼気味ですが、週末前半は降り込められていたので、ちょっとした憂さ晴らし、といったところでしょうか。普段とはちょっと違った風景も見られたのは収穫でした。ケーブルカーの駅周辺では完全に場違いで浮いてしまっていましたが(汗)。
レコとしてはたいした物ではないのですが、あまりこの場所、この時間帯の記録はないとおもうので、個人の備忘を兼ねてUPしておきます。