記録ID: 816575 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東北

禿岳ー南陵

日程 2016年02月20日(土) 〜 2016年02月21日(日)
メンバー mommut, その他メンバー6人
天候下部ー小雨 上部ー雪、強風
アクセス

1日目
S古高山小屋05:2511:41禿岳11:4312:25旧中峰コース稜線出会い12:3815:26古高山小屋
コース状況/
南陵上部、稜線、中峰上部、暖冬の為、非常に崩れやすい。

小屋に到着しました。
ストーブに火が入りました。ありがたや〜
明日の完登を祈願してカンパ〜い!
今回は、稜線上に見える左の肩のトンガリを目指します。
翌日、ヘッデンスタートで南陵に取付きました。昨夜の雨で雪重いですね!
右にダイレクト尾根が見えます。今季は崩れやすくて登るのは危険ですね!
不動滝はすでに水が流れてます。暖冬ですね!
これから向かう上部です。
だんだん急になってきました。斜面が崩れやすくいので慎重に!
滑るとヤバイですね!
第一の核心部を無事にクリア!
直ぐに次の核心部が現れる。つまり上部はズーと核心部ですね!
乗っ越します。
斜度はこんな感じです。
崩れやすい斜面を這い上がる!
上部の雪原にでました。強風にあおられます。
遂に南陵のピークの突起の上に立ちました!
南峰の祠、無事に下山出来ますように。
禿岳山頂です。
天気荒れてますね!
中峰の上部を懸垂で下る!
鼻こすり!
無事小屋に到着、ラーメンをいただきます。絶品ですね〜

by mommut

今回、禿岳南陵ピークに登る為にメンバーが揃いました。2年越しの計画です。自分は2年前の4月に登ってますが、2月の厳冬期は初めてです。

今季は暖冬で雪も安定してなく、前日からの雨でより厳しい状況になりました。
上部は雪が不安定で崩れやすくザイルで確保しながら慎重に登りました。

なんとかみんなのチームワークで大変厳しい登山になりましたが。無事にピークに立てました、2年間越しの計画が成功できてメンバーに感謝、感謝です。それと今回のサポート隊のYさん、ありがとうございました。