記録ID: 816599 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩駅→川苔山→鳩ノ巣駅

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー takezo821, その他メンバー1人
天候雨→曇り→晴れ
アクセス
奥多摩駅8:35発のバスで川乗橋へ

S川乗橋バス停08:5009:10細倉橋09:30川乗山登山口10:30百尋ノ滝山11:20足毛岩11:40足毛岩の肩12:30川苔山13:2013:40川苔山東面水場14:00舟井戸14:30大根ノ山ノ神15:00花折戸尾根登山口15:30鳩ノ巣駅15:30ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありませんが切れ落ちている巻き道や橋の上の雪の所は慎重に行けば大丈夫です
アイゼンは使用しませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ファーストエイドキット

奥多摩駅では雨が降っていましたがバス停では雨がやんでしました。
40分くらいアスファルトの道を歩いて登山口につきました
バイオトイレをお借りいました。
滝です。
百尋の滝は凍っていなかったのでスルーしました。
ところどころに残雪があります。
足毛岩肩の分岐。
尾根へ出るとあと少し。
頂上に到着
雪はほとんどありません。
昼食は辛ラーメン
半熟卵、チャーシュー入りです。
雲取山方面。
下山道はとても歩きやすかったですが
この辺からスギ花粉でくしゃみが出まくりました。
熊野神社。
川苔山かな?
お疲れ様でした。
無事鳩ノ巣駅到着。

奥多摩駅に着いた時の雨にはテンション下がりましたが
徐々に天気が良くなり終わってみればとても楽しい山行でした
行きも帰りも電車は青梅マラソンに参加した人たちで賑わっていました。