記録ID: 816620 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂独標

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー takenakano, その他メンバー1人
天候吹雪
アクセス
登山指導センター手前の登山者用無料駐車場

S西穂高口(千石平)09:4109:59旧ボッカ道分岐10:0010:32西穂山荘10:3310:49西穂丸山10:5011:31西穂独標11:5612:23西穂丸山12:32西穂山荘12:3813:03旧ボッカ道分岐13:31ゴール地点G
コース状況/
吹雪いていたので、独標付近はトレースもなく慎重を要しました
登山ポストは登山者指導センター、もしくはロープウェイ西穂高口
下山届も必要

西穂高口駅をスタート
4階の出口のシャッターが閉まっていたので2階から
西穂山荘
丸山
丸山
どうにか独標までたどり着きました
小屋前の雪だるま
帰り際には青空も

長野方面は晴れとの予報に期待して西穂高岳まで行く予定でしたが、吹雪いていたので独標まで行って引き返しました。
休日は朝から台湾の人が大勢いてロープウェイが混雑するとのことだったので8時頃着くように出発しましたが、悪天候のためか思ったほどの混雑ではありませんでした。それでも1日を通して大勢の人がロープウェイを利用していましたが、さすがに吹雪いていたので登山者は少なかったです。西穂山荘から先で会ったのは3組だけでした。
西穂山荘から先は始終吹雪いていて、視界も悪く、岩場や氷結した所ではトレースも消えていて緊張を強いられました。独標までは以前行ったことがあったのでなんとか登り返しもできましたが、初めてで地形が分からないと迷ったかも知れません。
独標から先はまだ行ったことがなかったので、あの状況では引き返して正解だったと思います。
独標からの帰路同行者が間違って右手の尾根の方に下り、おかしいと思ってすぐに引き返せたのは幸運でした。そのまま下っていたら遭難でした。
天候は残念でしたが、トレーニングだと思って無事帰還できたことを喜びたいと思います。
新穂高ロープウェイの往復乗車券は2、900円ですが、ローソンでチケットを購入すれば2,300円です。6キロを超える荷物は300円追加となりますので、何人かで利用する場合は事前に分けて6キロ以内になるようにした方がいいと思います。