記録ID: 816694 全員に公開 ハイキング房総・三浦

メンバー kazu5671
アクセス
(往路)横浜(バス)〜木更津(久留里線)〜上総亀山
(復路)安房天津(JR)〜安房鴨川(バス)〜木更津(バス)〜横浜

S上総亀山駅08:3509:45三石山10:2011:15地蔵峠(千葉県)11:2012:05元清澄山分岐12:40郷台林道13:20池の沢番所14:10清澄寺バス停14:25妙見山14:40清澄寺バス停G
コース状況/
三石山〜元清澄山分岐までよく踏まれて、迷うところはなし。
ただし、元清澄山分岐近くの巻道は滑りやすく、岩場を通過するところもあり不安定。雨上がりは特に慎重に。
分岐はクロスされていないが、尾根道を行ったほうが安全かと。
元清澄山の分岐から清澄山まで関東ふれあいの道でよく整備されている。
その他周辺情報下車した亀山駅にトイレあり。他、コンビニ等ない。
清澄寺に自販機、茶屋あり。

久留里線の車内広告。いろいろと観光地がありそうです。
降りた上総亀山駅。閑散としています。
もちろんタクシーもありません。(*_*;
駅前を右に道なりに行き、橋を渡ります。
亀山湖、釣り人が多いです。
房総独特の地層が見られる。
ここが入口、
縁結びコースを行きます。
桜が咲いている集落の中を緩やかに登っていく。
白梅も咲いている穏やかな集落です。
ここは通れない。修復する様子もなさそうです。
舗装道路を登っていきます。地元の車が数台通り過ぎていく。
立派なトイレです。お借りしました。(._.)
展望広場、登ってベンチでおにぎりを食べよう!
よく見えているけど、富士山は見えない。(*_*;
袖ヶ浦方面。
鹿野山方面。
三石山観音寺入口、茶店は閉まっている。この間来た時も閉まっていました。
山門くぐって。
この鐘は自動で鳴るらしい。
高橋尚子の手形と靴型が奉納されている。
立派な観音堂。
観音堂の裏の階段を登り、狭い岩の間をくぐっていく。
頂上です。ハンカチが少ないな〜?
定期的にさげて奉納しているらしい。
入り口に戻り、階段を上がっていく。ここが登山口。
しばらくすると、標識あり。去年も来ているので気持ちに余裕があります。(^^♪
周囲が明るくなったら、中止になったゴルフ場が見渡せる場所に到着。
低山だけど、馬の背もあり。
登山口から約1時間で地蔵峠。
郷台畑は柵でクロスされている。
時々、木々が途切れたところから、隣の山並みが垣間見ることができる。
倒木あり。見事にひっくり返っているな〜。
この先の分岐に注意。巻道は行かずに稜線へ。
ひやひやして通過して、到着した関東ふれあいの道との合流。
階段の右から出てきましたが、稜線を行くともっと上で合流すると思う。
これから、清澄山に向かいます。すっごく整備されている!(^^♪
なんの木かしら?黒くて地肌がなめらか。
郷台林道に出てきました。
清澄寺バス停まで5.1キロ
林道の脇にイノシシの罠が仕掛けてあります。
ここでも地層が見られる。
標識だと思うけど、識別不能。(*_*;
大森京太殿
ヒノキ。太さ62僉々發23m
平成24年 千葉演習林
大森京太殿
ヒノキ。太さ62僉々發23m
平成24年 千葉演習林
池の沢番所跡
県道に架かる橋を渡る。
立派な鳥居。
茶店が並ぶ中を行くと。
仁王門。
仁王像。
千年杉。
境内の様子。
本堂の裏山に登ると、妙見宮があったけど、ここが清澄山かな?
池のカエルが顔を出した。
よく手入れされた梅。
せっかく来たので、銅像を見てきました。
清澄寺の駐車場から海が見える!(^^♪
こんなに近いんだ〜〜。
15時41分のバスを待つ。
ハイエースのような小型のバスが来ました。
安房天津駅に到着。閑散とした駅です。
外房線。安房鴨川まで乗車。

自宅から登山口まで高速バスを使うと3時間で行けます。

去年の12月に三石山から元清澄山に登り金山ダムに降りました。
そのとき、三石山の頂上がわからず、それに清澄山へのルートが気になっていました。

ヒルも出るらしいので、行くなら冬でしょう。そういう訳で今回行ってきました。

元清澄山分岐までは行ったことがあるので余裕です。(笑)
元清澄山までのピークは踏むこともできるし、巻くこともできます。
でも、元清澄山分岐の手前の巻道は要注意です。
クロスされていなかったので、それに前回は尾根を歩いたので、今回は巻道を行きました。
道が崩れかかっている個所もあり、足場の狭い岩場も現れて濡れていると滑りそうです。
慎重に通過しましたが、ちょっとはらはらしました。(*_*;

分岐から先は関東ふれあいの道になっているので、整備は完璧です。迷うはずはありません。
壊れた柵はロープで補助されているし、こまめにチエックされているなと感じました。

時間があったので清澄寺を見学して、味噌田楽をつまみにビールを飲みながらバスを待ちます。(^^♪

時間通りに来たコミュニテイバスにのり安房天津駅に到着。
鴨川駅から高速バスを乗り継いで帰途につきました。

★いくつかの支尾根を乗り越えて南と向かいますが、人家もなく、いくつもの谷があり奥深い山です。

★前回行ったときは、地蔵峠手前で一人のハイカーと交差し、元清澄山で数人のハイカーと会いました。それに金山ダム付近では団体さんもいました。
しかし、今回は誰もいなくてずっと一人でした。すっごく静かな山を歩いてきました。(*_*;

★忘れ物。ハンカチ。コンビニで買おうと思ったけど、高かったのでやめ     ました。

19:30 無事に帰宅。