記録ID: 817048 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー qwg, その他メンバー1人
アクセス
笛吹市 花鳥山一本杉のあるリニアの見える丘駐車場に車1台デポ。
檜峯神社手前釈迦ヶ岳第三登山道登山口の駐車場にもう1台で移動。

Sスタート地点09:2211:22釈迦ヶ岳11:3912:46神座山13:3713:55鳶巣峠14:56大栃山14:5717:07花鳥山一本杉17:08ゴール地点G
09:22 釈迦ヶ岳第三登山道P−−− [ 0:27 〈0:39〉 69%]-
09:49 標高1250m圏 5分休憩−−− [ 0:41 〈0:42〉 98%]-
10:35 第三登山道下降点 8分休憩- [ 0:28 〈0:37〉 76%]-
11:11 釈迦ヶ岳 28分休憩−−−− [ 0:56 〈1:00〉 93%]-
12:35 神座山 61分休憩−−−−− [ 0:20 〈0:24〉 83%]-
13:56 トビス峠−−−−−−−−- [ 0:46 〈0:49〉 94%]-
14:42 大栃山 13分休憩−−−−− [ 1:07 〈1:33〉 72%]-
16:02 標高850m圏 15分休憩−−− [ 0:51 〈1:07〉 76%]-
17:08 一本杉P
※ ( )は山と高原地図のコースタイム。【 】はGoogleマップのタイム。〔 〕はガイドブック等のコースタイム。〈 〉は手計算等。
歩行時間 5:36 +休憩時間 2:10 =全行程 7:46
標準コースタイム 6:51 、短縮率 113.4% (休憩込み)、 81.8% (休憩のぞく)
沿面距離(GPS): 11.0 km
累積標高差(高度計):+ 1,190 m、- 1,830 m
ルート定数: 29 、体力度: 3 、難易度: C
コース状況/
スタート〜釈迦ヶ岳〜大栃山まで一般道。
大栃山からは、破線道。以前整備されていましたが、その後手入れのないルートのようです。要所要所に下山場所までの時間案内があります。尾根の分岐点などに案内がありますので、地図で方角を確認すると良いと思います。

花鳥山一本杉のあるリニアの見える丘無料駐車場に車を1台置いて、スタート地点へ移動します
北東には大菩薩
リニア実験線と南アルプス
スタート地点に移動。凍った雪が残ってます。駐車場はツルツル
釈迦ヶ岳第三登山道とのこと
しばし林道。ここから小径
沢スジなので風が冷たく結構寒い
解けた雪が凍ってるので足元注意
テープが豊富
御坂町時代の案内板。大栃山からの下り道にも同じものがありました
コケがきれい
傾斜のきついところは、ジグザグに切ってあります
さらにキツくなるとFIXロープのオンパレード。
凍った土が表面だけ溶けていてよく滑る
先ほどの地点からけっこうな急登を登ってきましたが、20分しか縮まってない。
あと40分は、合ってる感じ
もうすぐ稜線
縦走道に出ました
第三登山道は下山に向かないとの注意書き。
確かに
ここからは、険しい登りが続く
岩から染み出しがありました。
凍ってると厄介
岩稜帯なので展望地が何カ所もあります
最後に登る大栃山
ツガの葉だと思います。(葉の先端が丸くて、枝の四方に葉が伸びてる)
良い眺めです
富士山もだいぶ下まで見えてきました
南アルプスの雲がだいぶとれてきた。
左の高い山は節刀ヶ岳、すぐ右奥に黒岳〜三方分山〜釈迦ヶ岳〜蛭ヶ岳と御坂山地主稜が並んでます
今回デジ1+PLフィルターのおかげで、真っ青な空が撮れました
釈迦ヶ岳到着
富士山山頂手前の稜線が中藤山。左の鞍部が新道峠
スバルラインが横に走ってるのが見えます。
PLフィルターで雪面の反射を強調
芦川方面の分岐
気持ちの良い稜線
檜峯神社方面下山口
トビス峠経由大栃山なので間違えではないが、誰かが勝手に訂正してます
きれいな円錐形の釈迦ヶ岳
別名、黒打の頭 1,474m。
トビス峠方面へ下ります
急坂ですが、道は良い
漢字では鳶巣峠。むかしトンビの巣があったのか?
大栃山への登り返し。最初急登ですが、途中から緩くなります
見事な松の木林
大栃山 山頂
山梨百名山、本日二つ目。14年ぶり
富士山よく見えます
先ほどの神座山もいたのですが、この小虫がいたるところにいて、くっついてきます。
元気が出ました
甲府盆地と八ヶ岳。
八ヶ岳の手前に茅が岳。
左奥には北アルプス
甲府盆地と八ヶ岳。
八ヶ岳の手前に茅が岳。
左奥には北アルプス
甲府市中心部
ここから破線ルート。
大栃山からしばらくは尾根が広くて分かりにくいです。コンパスで進行方向を定めていくと良いでしょう
尾根が顕著になってきてしばらく行くと見かけた標識
ここから120分。ここまで15分くらい。
一気に高度を落としていきます
残り100分。先ほどの所から10分くらいでしたから。CT甘めかなと思ったら・・・
尾根直滑降。地面が凍っててよく滑る。何回転けたことか
たまの登り返しは辛い
残り85分ポイント
さっきの所から15分?25分かかりました。この先けっこう厳しいCT設定でした
残り70分ポイント
さっきの所から15分。ん〜8分で来ちゃった。かなりいい加減という結論に
日も傾いて、風が冷たくなってきました
標高750m圏。やや小枝がうざったくなってきました。
倒木が少ないのが助かります
残り50分ポイント。途中休憩したので、CTよく分からなくなってきました
残り40分ポイント。小ピークのやや西側に標識があるので、見つけにくい場所です。かみさん気がつかず北の尾根に誘われてました
標高600mの所にある配水設備。農業用と思われます
笹藪になってきましたが、ちゃんと切りこみされてました