記録ID: 817618 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

釈迦ヶ岳 大平尾根〜岩ヶ峰

日程 2016年02月25日(木) [日帰り]
メンバー Ryo_
アクセス

Sスタート地点07:4009:32大平尾根分岐09:56岩ヶ峰尾根分岐10:09釈迦ヶ岳10:12大蔭10:2310:28釈迦ヶ岳10:3610:42岩ヶ峰尾根分岐10:5211:06岩ヶ峰11:1611:20鏡岩11:2411:28岩ヶ峰11:31鏡岩11:3512:33ゴール地点G
コース状況/
大平尾根、岩ヶ峰コース共に明瞭な尾根道で、印もはっきりしていて(これでもか、という程、表示されている)迷う心配はないと思います。
岩ヶ峰は、若干、滑落注意な箇所はありますが、普通に注意していれば全く問題無く歩けると思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ

八風キャンプ場(三重県側)奥のスペースに駐車。
大平尾根の入口はココですよ。
手書きで入口表示がありますが、大平尾根は正規の登山道ではありません。
この様な尾根歩きになります。
イイ雰囲気の道です。(植林地で無いのがスバラシイ!)
尾根から鈴鹿山脈の稜線を見上げる。
右の高い所が三池岳、左から一番最初の少し下がった所が八風峠です。
大平尾根は全体的に急登です。
たまに吹き溜まりに雪が残ってますが、特に問題はありません。
県境稜線まで登ってきました。
これから向かう釈迦ヶ岳、西側斜面はまだ日当たりが悪いので白いですね。樹氷を期待。
県境稜線も今日は私が一番乗りの様ですね。
足跡がありません。
釈迦ヶ岳に近づくにつれ、樹氷が増えてきました。
釈迦ヶ岳三角点に到着!!
天気が最高ですね♪
釈迦ヶ岳、最高点へ向かいます。
美しい道〜!!
空の青と樹氷の白が最高ですね♪
最高点に到着。
最高点から見た、御在所岳と雨乞岳
三角点に戻ります。
三角点で珈琲&おやつタイム。
相変わらず至福の時です・・・
下りは「岩ヶ峰」です。
県境稜線から岩ヶ峰への入口はかなり急登で、積雪で滑るので、ロープを持って慎重に降ります。
慎重に慎重に・・・
と言いつつ、写真を撮る余裕くらいはあります。(^^)
岩ヶ峰と大平尾根は似た感じの道ですね。
岩ヶ峰に到着。
岩ヶ峰は広くて大勢で休憩出来る感じです。
車が増えてませんね。
ウチの一台のみです。
帰宅後、愛犬の散歩。
さっきまでいた釈迦ヶ岳をバックに。(^▽^)

by Ryo_

今日も夜勤の為、早めに下山出来るコース、という事で近くの釈迦ヶ岳に行ってきました。
地図には載っていないルート、「大平尾根」から登って、破線表示ルートの「岩ヶ峰」から降りてきました。
どちらのコースも明瞭で、問題無く歩けるコースだと思います。

見れると思っていなかった樹氷が見れて、良かったです。(^_^)