記録ID: 818043 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

表山から笙ヶ岳(本当は裏山にも行きたかった)

日程 2016年02月26日(金) [日帰り]
メンバー bunsa
天候晴れのち曇り時々雪
アクセス
養老鉄道養老駅

S養老駅08:0708:44養老神社08:4711:00表山11:1813:57もみじ峠14:52滝上駐車場15:01養老ノ滝15:0215:11養老神社15:1215:40養老駅G
笙ヶ岳で少し遅い昼食を取っていたら、天気が悪くなってきたため急いで下山した、雪も舞ってきました。
コース状況/
表山のコースは登りがきつく三角点からは雪がありふみ跡がわかりませんでした、
このルートは自己責任でお願いします。
仕方なく目印の有った南の尾根を降りたのですがいつのまにか谷に入ってしまい沢に出てしまいました、沢で足を滑らして転んでしまい手袋を濡らしたため予備のものと交換しました、この時カメラも強打したため心が折れこのまま帰ろうかと思いましたが、沢を何とか下り笙ヶ岳との分岐まで来た時ご夫婦に出会い笙ヶ岳まで行くといっていましたので私も行くことにしました。
この道は去年登ったことのある道なの安心でした、又かなり赤いスプレーで印が付けてあり分かりやすくなっていました、朽木も所々切ってありました。
でも、やっぱり細い道もあり注意が必要かと思いました。
もみじ峠からの下山に旧道を選んだのですが雪が有りまたかなり狭い所もあるのでお勧めできません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

養老駅から北に来た所の交差点
養老公園
養老公園駐車場(普通車300円)
養老神社の入り口に菊水霊泉が有りました、日本100名水
おたきみち
滝駐車場(平日500円、土日祝日1000円)ここで登山者が住所氏名行き先を記入し、戻ったら印を付ける。
表山登山道前の駐車スペース
表山登山道入り口
表山登山道入り口アップ
木に巻き付いた木
たぶん昨晩の雪
細い尾根
雪に残る足跡
振り返った展望
三等三角点(表山?)
笙ヶ岳の中頃
二度目の笙ヶ岳頂上
いつ見ても良い、養老の滝
養老駅に有った駐車場、

by bunsa

本当は、裏山にから笙ヶ岳に行きたかったのですが、三角点からの道が雪のため分からなくなっていたのと木が生い茂っていてどっちが道か分からない状態でした。
かろうじて印のある尾根に降りたのですが、途中で谷に入ってしまい大変な目にあいました。
笙ヶ岳からの行き帰りのログがなぜか飛んでしまいました、残念