東海

満観峰-花沢山 〜朝鮮岩からの富士山と夜景

2016年02月27日(土) [日帰り]
0.00.1

井尻橋先の朝鮮岩登山口 - 小野寺 - 朝鮮岩 - 満観峰 - 三角点 - 日本坂 - 花沢山 - 石部登山口 - 用宗駅 - 用宗漁港 - 井尻橋先の朝鮮岩登山口
天候
アクセス
コース状況/
・満観峰から花沢山へのルートには、東海自然歩道のバイパスコースの道標が整備されていました
今朝の月、朝鮮岩にて
朝鮮岩からの静岡市の夜景
あれ?富士山が見えないな〜
東の空が明るくなってきました
手前に朝鮮岩の前衛のピーク、右端に東名高速道路を走行する車の光線
静岡市の夜景富士山
明るくなり始めると、富士山が姿を現しました。
朝焼けと富士山、愛鷹山
伊豆半島、駿河湾と朝焼け
富士山と朝焼け
富士山のモルゲントート
少し前に宝永山の雪が解けてしまいましたが、また冠雪したようでした
伊豆半島からのご来光
朝日を浴びた駿河湾と安倍川河口
満観峰の頂上
エナガ
非常に嘴が小さな小鳥
赤石岳-悪沢岳
ジョウビタキ♀、前回見たものと同じ個体かな?
焼津漁港と高草山
茶畑と満観峰の山頂部
日本平と安倍川
満観峰(470m)と日本坂峠(302m)との中間点にある三角点(434m)
ジロボウエンゴサク
東名高速と国道150号
静岡市の街並みと富士山
タチツボスミレ
日本坂峠
焼津市と藤枝市の街並み
丸子富士、背後に南アルプス(聖岳-赤石岳-悪沢岳)
富士山は段々と霞みがかっていきました
静岡駅周辺
右側の青い高いビルは葵タワー
花沢山の三角点(木の根元の右横)、山頂部は展望なし
ハナミョウガの果実
ミカン畑脇の道路からの東海道新幹線、花沢山の登山道からも走行音が聴こえていました
石部から用宗駅へ向かう東海道本線の踏切にて
河津桜とモズ♀
用宗漁港で道草
上空を飛び回っていたトビ
ウミネコ
嘴の先端が赤色と黒色であることが識別のポイントのようです
イソヒヨドリ♀は地味な色彩
満観峰(山頂部のみ)-丸子富士-朝鮮岩
オオバンやヒドリガモが小坂川の下流部で採食を行っていました
脚には木の葉形状の水かき
麓ではクサイチゴやツルニチソウが咲いていました

感想

前回は満観峰でご来光を迎えましたが、今回は朝鮮岩で静岡市の夜景とご来光を迎えることにしました。自宅を出る時に、本栖湖のライブカメラで富士山に雲がかかっていないことを確認して登山口に向かいました。藤枝BPの一部が工事中で通行止めでしたが、ナビの案内で登山口付近に辿りつけました。ヘッドライトを点灯させて朝鮮岩に向かいました。早朝は冷え込むのかと思っていましたが、急坂を上っていくうちに汗をかき薄着になりました。朝鮮岩に到着した時にはほとんど風はなく、静岡市の夜景色と星空が見えていたものの富士山は肉眼では見えませんでした。今回は見えないのかなと思っていましたが、日の出直前の東の空が明るくなってきた頃から姿を現しました。日が段々と北の方から昇るようになり、雪を抱いた富士山の山肌が赤く染まる箇所はわずかで、日の出時はほとんど逆行となっていました。午前中に富士山に日差しが当ることを期待していましたが、春霞のような光景になってしまいましたが、雲ひとつ無い晴れで、綺麗な朝焼けとご来光が望めました。二ッ午前中次第に空が霞んでいくような感じでした。満観峰から花沢山への稜線上では、樹間から見晴らしが良いポイントが数か所ありました。山頂と石部登山口へ下るルートは樹林帯でほとんど展望がありませんでした。登山道ではスミレやヤマエンゴサクの花などが咲き始めていました。途中で用宗漁港に立ち寄り、釣場の様子を見てきました。テトラポットの穴釣りでカサゴの仲間が釣れていたようでした。防波堤からは、今日登った朝鮮岩、満観峰(山頂部のみ)、花沢山が見えていました。

【前回の山行記録】
・2月16日 (2016年)『満観峰-朝鮮岩 〜ご来光と新雪の富士山の眺望』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-814046.html