記録ID: 818924 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

三角点大岩大展望〜戸神山から千歳山里山周回

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー p-chan33, その他メンバー4人
天候
アクセス

Sスタート地点06:2906:56戸神山登山口07:1507:27戸神山07:3408:19鷹取山08:3009:24猿岡山09:2809:45約530mピーク10:0410:25西蔵王ライン10:34鉄塔NO47登り口10:44三角点大岩11:1211:47護摩山11:5712:04山伏山12:32千歳山12:4713:20ゴール地点G
コース状況/
戸神山からの縦走路が枯葉で滑る。鷹取山からの下り、猿岡山への登りは急で木や枝を最大限活用。猿岡山の次のピーク、次の次のピークの登りには細い尾根あり。三角点大岩(NO47鉄塔)ピークは山頂部樹木が伐採されて見晴し抜群、下り急斜面の固雪。鷹取山〜猿岡山〜西蔵王ライン間は読図をしっかりと。カンジキを持って行ったがツボ足で歩けた。

千歳稲荷口駐車場に車を置き集合場所の戸神山登山口へ移動。途中、戸神山が見えました。
続いて、鷹取山、猿岡山など今日のコース!
あたご荘裏手の登山口から登ります。荒れていた登山口付近は整備され登りやすくなっていました。
短いですが急登!爽快!!
青空が映えます。もう直ぐ戸神山山頂!
山頂から山形市内。
薄っすらと積もった雪の下は枯葉が一杯。スパイク長靴に付き団子状になり滑ります。鬼越の分岐を縦走路方面へ進みます。
鷹取山への急登開始。最初は杉の植林帯。
鷹取山山頂の三角点。
南側は採石場で絶壁。
ここから木の枝を頼りに急な下りで鞍部到着。そして、猿岡山へ登り返します。もう少し雪があると少しは楽なのですが・・・
猿岡山への登りもとても急。ブル道のところで小休止。
休憩場所から尾根に上がります。爽快な登りです。
猿岡山山頂。細長い山頂。
鞍部へ下り猿岡山の次のピークへ登り返し。細い尾根を登っていきます。
ここは南北に長い山頂。ここでコーヒーブレイク。しばし休憩。
一旦下り、登り返すと細い尾根。北側に乗越しトラバース気味に登っていきます。
山頂部は平坦。
炭焼き窯があったらしい鞍部に下ります。次のピークは登らず右手にある林道を少しで・・・
西蔵王ラインに出ました。
車道から三角点大岩ピークの47番鉄塔が見えます。
ここから47番鉄塔に登ります。
日当たりがよく雪がない。
今日の最高峰到着。事前情報通りあたりの樹木が伐採されていました。47番鉄塔。
四等三角点大岩。
大展望です。ここでランチタイム!
これまで歩いてきた山々。右に猿岡山、右奥に小さく鷹取山。
これから進む護摩山、山伏山、千歳山方面。
前の写真の逆方向から47番鉄塔。2013年12月の写真。両側に樹木。このあたりの木が伐採されて大展望の尾根になっていました。
大岩の急斜面を下り振り返ってみたところです。ここも木が伐採されています。
この後縦走路をゆるくアップダウン。鉄塔が二つ。これは48番。
爽快な縦走路。この辺りで初めて登山者と会いました。ご挨拶。
こんな感じのところも。
ちょっとの登りで護摩山。雪がほとんどありません。
そして山伏山。
最後、登り返して千歳山。ここでティータイム。歩いてきた山々に思いを馳せます。
下り道で、戸神山が見えました!!
山形市の市街地。その奥に白鷹山。さらに奥に朝日の山々。写真ではわかりませんね。
千歳稲荷にお参りし参道の階段を下ると・・・無事下山。楽しい山旅でした。
帰りに西側からの写真。左から千歳山、奥に小さく護摩山。そして真ん中に戸神山。右奥に鷹取山、小さく猿岡山。
翌日朝、千歳山からの写真です。真ん中猿岡山、右鷹取山。

日頃からよく登る千歳山から見える里山の周回縦走。天気も良く雪も少なく快適に回れました。一部未踏のところも山の先輩の案内で迷わずに歩けました。三角点ピーク大岩(47番鉄塔)の山頂部の樹木が伐採され360度の大展望。登り応え十二分。とても楽しい山歩きでした。