記録ID: 819046 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

百名山ハント: 電車で行く百名山・赤城山(黒檜山@1828m)

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー Godfather
天候晴れ (風なし・遠く霞む)
アクセス
2/26(金): 前日入り(湘南新宿ライン利用で高崎駅経由、両毛線・前橋駅まで)

2/27(土):
 ■往路: 前橋駅(0732) ~ 富士見温泉(0805)@600円  ※前橋駅バス6番乗り場
     富士見温泉(0810) ~ あかぎ広場前(0849)@1200円

■復路: あかぎ広場前(1312) ~ 富士見温泉(1355)@1200円
     富士見温泉(1410) ~ 前橋駅(1440)@600円

※このバスの行き方では1日フリー乗車券(3100円)買えない。
※実は0845前橋駅発の直通バスがある。(東京からの新幹線利用で間に合う)
※バス時刻表など: http://www.kan-etsu.net/publics/index/24/

Sあかぎ広場前08:4909:03赤城山(黒檜山)登山口09:1310:45赤城山(黒檜山 1828m)11:0011:03山頂祠(黒檜山大神)11:1511:15赤城山(黒檜山)登山口12:2212:40あかぎ広場前G
急登!急登!急登!
登山道が山頂まで狭いので、ゆっくり休憩できる場所はない。(ベンチなし)
駒ヶ岳登山口もあかぎ広場前バス停が近い。
その他周辺情報■温泉: まえばし駅前天然温泉ゆ〜ゆ (前橋駅から2分ほどの天然温泉)
 730円 (土日祝特) ※中で食事可能
 富士見温泉もありだが、こちらの方がなにかと便利。

前橋駅バス6番乗り場横のコンビニで明太子とエビマヨのおにぎりを買ったら、「温めますか?」と具材が完全台無しになりそうなところから始まったこの山行。
前橋駅バス6番乗り場
あかぎ広場前着。
小さいロータリー的なところがバス停
(バス停の印は雪で倒れてるようです ※土産物屋のご主人から)
トイレあります。
あかぎ広場前着。
小さいロータリー的なところがバス停
トイレあります。
大沼。
みなさん氷上でワカサギ釣りされてました。
あかぎ広場前から歩いて15分ほどで黒檜山の登山口着。
ほぼ山頂まで急登が続いた。。。
久しぶりの百名山で、途中帰りたくなったり。
たまに開けたり。
ここで友人からLINEが届き、どうやらとある用で自分を必要としてるらしく、ここで駒ヶ岳までの縦走をやめてピストンに変更。
1時間30分ほどで黒檜山に到着。
山頂はそれほど広くない。
駒ヶ岳までのハイクはやめてこのまま下山。
下山したらとある用は解決したっぽく、縦走しとけば良かったというなんとも最初のおにぎりにやられた山行で、温泉入ってフローズン生飲んで、スーパーラグビー観て帰りました。

リベンジしましょう。

納得のいく山行にするため近々リベンジする。