記録ID: 819301 全員に公開 雪山ハイキング東北

メンバー Kakesoba
天候晴れ 無風
アクセス

Sスタート地点09:5810:15アカマツの巨樹10:2310:32亀ノ甲ノ松10:3310:36馬場山11:11高森山11:1712:46ヘルシーインあさむし12:56松の湯(共同浴場)13:06ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック

ホタル湖そばの駐車場に車を停めて出発しました。
締まった雪の上に軽く積もった感じで、割と楽に歩けます。
謎の足跡。何の動物がつけたものでしょうか。
アカマツ巨樹。ここまでスノーシューをつけていましたが、なくてもいけそうだったので収納。
陸奥湾展望所(直進)と高森山方面(右)の分岐。高森山の方に行きます。
スノーシューの足跡。
亀ノ甲ノ松。フダは山側。
電波中継所。
ずっと尾根道です。
臥竜ノ松。いうほど臥してませんが、これが臥竜の角だとか?
北側ルートとの合流点。
あともう少し。
山頂に着きました。
青森市側。
ちょっと右側。やっぱりこの山頂は視界が残念な感じです。
平内側。
この冬に折れたらしい枝。わりと最近登山道の脇に寄せられたような雰囲気。
あずまやには雪。
この冬の犠牲者2。
犠牲者3。
陸奥湾展望所から湯ノ島。
奥の津軽半島もきれいに見えています。
パノラマ写真。
湯ノ島ズーム。カメラが充電されていなかったのでiPhoneのデジタルズームです。
森林公園駐車場はまだ除雪されていませんでした。
展望所ルートの右の道を行きます。こっちには踏み跡なし。
巨樹の子松があるというので、探しながら行きましたが結局見つけられませんでした。
結構積もっているように見えますが、固い雪なのでスノーシューなしでも行けました。
急に途切れているウサギの足跡。
広場から湯ノ島。
アカマツ巨樹を経由して戻るつもりが、下に出てしまったのであとは温泉街を通って車まで戻ります。
ホタル湖まで戻ってきました。

高森山に行ってきました。

久しぶりの山行です。気持ちよく晴れた天気で風もなく、登りのあいだは暑いくらいでした。高森山は雪山シーズンでも夏道がわかりやすく、あまり迷う心配をせずに歩けるのでありがたいです。

GPSの記録が途中で飛んでしまったのがちょっと残念ですが、後半のルートは写真からなんとなくわかると思います。

別のアプリで取ったデータを入れなおしました。こっちも少し飛んでますが。