記録ID: 819437 全員に公開 ハイキング甲信越

アクセス
行き:JR中央線 立川駅始発甲府行で初狩駅下車7:50
帰り:富士急行田野倉駅13:18発大月行きで帰宅

S初狩駅08:0708:48屏風岩08:5609:07大岩山09:22鍵掛峠09:57神馬沢ノ頭10:0210:11羽根子山10:35高川山11:1212:08尾形郷土資料館12:4312:56田野倉駅12:56ゴール地点G
コース状況/
初狩駅〜屏風岩〜大岩〜羽根子山〜高川山コースはエアリアマップでは点線コース。
道はそれほど悪くはありませんが、手作り感いっぱいの標識がところどころありますが、徹底されていません。
エアリアマップだけで歩くのはやめておいた方がいいでしょう。
特に大岩からの下り、羽根子山からの下りで案内板もなくまよいやすいところがあります。
その他周辺情報尾県郷土資料館 10:00〜16:00
開館日 毎週 火・木・土・日・国民の終日
明治初期に作られた藤村式という擬洋風建築物である学校校舎を活用して資料を展示しています。
山梨県有形文化財
珍しい建物で中を自由に見学できます。(無料)
他に見学者も来ず、お茶のお菓子をふるまっていただきました。

大月方面へ戻りながら線路をくぐります。
線路をくぐって、突き当りを右に登ります。
通常の高川山へは左手です。
登ってすくに写真の案内板があるので左の車道を進みます。
線路をくぐって、突き当りを右に登ります。
通常の高川山へは左手です。
登ってすくに写真の案内板があるので左の車道を進みます。
しばらく車道を淡々と歩くと登山道入口に。
手作りの標識に助けられました。
入口こそ笹薮をかき分けましたが、
すぐに冬枯れの登山道を登ります。
急登もあります。
屏風岩からの富士山
屏風岩から見下ろして。
高度感が出せませんでした。
三つ峠と鶴ケ鳥屋山
神馬沢の頭から高川山
羽根子山頂上
田野倉駅への分岐
分岐を下り始めてすぐに馬頭観音
あっという間に車道へ
正面に九鬼山を見ながら
高速道路をくぐるとすぐに、
尾県郷土資料館
2Fのテラスにも出れます。
桂川から高川山を振り返って
田野倉駅到着

by mizuan

先週は火曜日にインフルエンザに発症していることが発覚。
づっと自宅待機の生活でした。
熱が上がる前に薬を処方してもらえたのが不幸中の幸いで
熱にうなされることは無く過ごすことが出来ました。

病み上がりの鈍った体に程よいコースかなということで選択。

二木久夫著「子どもといっしょに遊べる山」に紹介されているコースです。
人気の高川山に誰にも会わずに頂上直下まで歩けました。
頂上では20名以上がひしめいていました。

「こどもといっしょに」と書かれていますが、山慣れた親がプチバリエーションルートで子どもの冒険心をくすぐれるコースが沢山紹介されている本です。
この本自体が中村正則著「登山の教科書 山のトラブル体験入門」で紹介されていたのですが、残念ながら絶版で図書館で借りてコース準備させてもらいました。