記録ID: 819468 全員に公開 ハイキング富士・御坂

アクセス
往路:JR中央線 笹子駅
復路:JR中央線 初狩駅

S笹子駅06:1506:33追分バス停07:30清八山、本社ヶ丸登山口08:45清八山09:00清八峠09:24本社ヶ丸09:3010:23角研山10:3011:25鶴ヶ鳥屋山11:3512:25恩六二九石標13:38初狩駅G
コース状況/
北面は雪が残っており、雪の急斜面では三か所ほど、スノースパイク(4本爪)を使いました。

変電所前。
前回の時は、除雪はここまででした。
なんとなく、春めいてます。
先月の最終到達地点。
前回はここで13時。タイムアップでした。左の山すそが清八峠です。
本社ヶ丸方面
清八山からの富士山。
本社ヶ丸
本社ヶ丸、手前の岩場
三つ峠の向こうに富士山が。
だんだん霞んできました
鉄塔付近は、明るい笹原です。
鶴ヶ鳥屋山は、まだ遠い
稜線の北側。
同じ場所の南側。
あっ!タイムトンネル。
古すぎて誰も知らないか・・・
ホトケノザ?
オオイヌノフグリ
今日、越えてきた山々です。

1月に同じルートを計画しましたが、思わぬラッセルの為、清八峠直下でタイムアップ。雪が落ち着くのを待とうと思っていたのですが、雪がどんどん消えて行ってる様子、慌てて今回の山行を決めました。

前回の敗退を教訓に、1時間早い電車で行きました。でも、雪がないと歩きやすい!!
前回4時間かかった、登山口から清八峠直下まで、ほぼ1時間でついてしまいました。前回、引き返した地点からは峠までは3分でした。
苦労させられただけに頭に焼き付いている「清八山」を往復し(眺めは抜群です)、本社ヶ丸を目指しました。岩場があったり、下り口が分かり難かったり、北面は未だ雪の急斜面だったりと、注意は要しましたが、快適な天候にも恵まれ楽しい稜線漫歩でした。
鶴ヶ鳥屋山は、やはり静かな頂きでした。展望もあまり効きません。
ここから先、地形図には登山道の表記はありません、エリアマップを参考に、地形図と首っ引きで歩きました(登山道はしっかり付いてますし、所々道標もあります)。
予定通り近坂橋から初狩駅に着いた時間は、先月退却を決めた13時を30分ほど過ぎただけでした。

山の雪はどんどん消えていってますが、期待した麓の春には、まだちょっと遠かったようで、道端の花も疎らでした。