記録ID: 819522 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

707岩湧山、ネバシ谷〜北尾根 そして勝手に森カフェ2月号

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー annyonkarchiHo3, その他メンバー13人
天候晴れ、2℃〜9℃
アクセス
横谷・滝畑林道、ネバシ谷付近に路駐

Sスタート地点 横谷07:3507:40ネバシ谷 登山口08:53鉄塔75・ダイトレ09:12岩湧山頂09:3309:44北尾根 下山口10:08鉄塔7710:1010:43ゴール地点 横谷G

滝畑・横谷林道

お菓子にカステラ
みかんにアップル
ジュースに
Ho3さんからannyonさんへヤマレコ700回記念のプレゼント。滝の前でジャンプ?している写真です。(ka)
最後に記念撮影
暖かくなって
一気に開花した

by annyon

今日は2月第4日曜日、勝手に森のカフェ開催日です。
午後1時から四季彩館で始まる森カフェの前に岩湧山に登った。
岩湧寺から滝畑・横谷林道を車で下ってネバシ谷付近に駐車。
登りは、karchiさんと二人でネバシ谷から鉄塔75経由して山頂へ。
下りは、Ho3さんも合流して三人でカヤト下から北尾根で横谷へ。
林道に降り立つと、maveさんが仁王立ち。
ご一緒して横谷地区の森の妖精など山野草の写真を撮って回った。
11時過ぎに四季彩館に到着。
昼食を取ってからは、一気に勝手に森のカフェへと突入していった。
今日は、akirasさんが息子さんと初参加。総勢16名の参加でした。
初対面でしたが、そこは同じ山を愛する仲間同志じゃないですか。
腹の探り合いもなく打ち解け、楽しくお話しをさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。

by karchi

岩湧寺駐車場からannyonさんの車で横谷集落へ。
下りて、さあ出発というときにカメラ忘れに気付きました。自分の車に食事関係の道具を置いて、身軽になったザックを背負って、カメラのことは忘れていました。うっかりミスは、いつものことですが・・・。
写真はannyonさんにお任せして、人気のネバシ谷から岩湧山へ。登りで歩くのは初めてだったのでワクワクドキドキです。前半の谷歩きは徒渉の繰り返しで 途中からの尾根歩きは急登で汗をいっぱいかきました。
山頂でHo3さんとお会いし、休憩後は一緒に下山しました。
下りも道を覚えられるようにと先頭を歩かせてもらいました。
北尾根は、基本、尾根道ですが、テープが見当たらないときは、後ろからannyonさんに声をかけてもらい、無事、横谷へ到着。そこでばったり、maveさんに会って、早春の花探しを一緒にしました。
森の妖精セリバオウレンは、昨年よりたくさん咲いているように思いました。カメラを忘れた分、自分の目でしっかり?と観察できたので 良かったかも。今年も可憐で清楚な花に出会えて、嬉しい気分になりました。
お花観察の後は、annyonさんの車で四季彩館へ戻ります。

四季彩館到着後はのんびり食事をして、他のメンバーの方を待ちます。
前回に続き、今回も大勢で暖炉の近くを長時間座らせていただき すみませんでした。お陰で暖かい館内で食事をしたりお話をしたり 気持ち良く過ごすことができました。
美味しいぜんざい、差し入れのお菓子や飲み物等 とても 美味しかったです。四季彩館の職員の方や参加されたヤマレコ会員の皆様、今回もためになる情報や愉快なお話等 本当に有り難うございました。

登録日: 2014/3/21
2016/2/28 19:54
 半日でしたけど、ありがとうございました^^
Ho3さん、annyonさん、 karchiさん、こんばんは♪

やっぱり朝一からの参加は無理でした
でも、みなさんの楽しいお話で久しぶりに大笑いしました

素敵なお花達にも逢えたようですね
Ho3さんからannyonさんへのヤマレコ700回記念のプレゼント!!
立ち会えなくて残念でしたけど男前に写ってましたよ
karchiさんにも久しぶりにお会いできて嬉しかったです

これからもponさん共々よろしくお願いします。
登録日: 2012/1/5
2016/2/28 21:17
 おぜんざい、ざんね〜ん(TOT)
今日はありがとうございました
いつもながら温かく笑顔で迎えてくださる皆さんと、山やお花など、たくさんお話しができて本当に楽しいカフェですので、今度ともよろしくお願いします
2016/2/28 21:55
 こんばんは。
annyonさん、karchiさん、Ho3さん、はじめまして。いつも楽しく皆様のレコを拝見させて頂いてます😃昨日、kamaさんから教えて頂き、森の妖精見学とネバシ谷を歩きました✨今日のレコから、北尾根の下山ルートなんとなく理解できました😃ありがとうございます😉👍🎶
登録日: 2015/2/11
2016/2/29 0:26
 森のカフェ
皆様、こんばんは!
日曜日は楽しいひと時を過ごさせていただきありがとうございました!
また、沢山ご馳走になりありがとうございました。
また、山でバッタリ!お会いできるのもとっても楽しみにしてます!
これからもどうぞよろしくお願いしますね!
Ho3
登録日: 2015/8/23
2016/2/29 6:39
 2月の森のカフェ
今日は待ちにまった楽しい「勝手に森のカフェ」開催日、岩湧山山頂でunnyonさん、karchiさんとお会い出来ご一緒に北尾根下山、前回下ったネバシ谷より歩きやすいがヤハリ急坂無事下山、下山後は花の撮影会、又四季彩館では久し振りヤマレコの皆様と「タメ」になる話楽しかったです。
2016/2/29 7:40
 Re: 半日でしたけど、ありがとうございました^^
ponさん、ponhimeさん、おはようございます。
勝手に森カフェ、11月、12月、1月と3連続も会っていないのですっかり顔を忘れていました。
もう会えないかと心配していたので ponhime様の顔を見たときは涙が出ましたよ。
いろいろあったそうで大変でしたね。
元気なときには身体のことを忘れてしまいがちですね。
仕事が忙しいのでしょうが身体あってのこと。
どうかponさんをこき使わないようお願いします。
2016/2/29 7:51
 Re: おぜんざい、ざんね〜ん(TOT)
m-kamaさん、おはようございます。
いつもお元気なkama姉さんですね。
出会った人は、おそらく山ガールの隊長さんだと思うでしょう。
岩湧山は周辺の山や谷を取り込んで、多くのルートがありますね。
岩湧山麓、横谷以外にもセリバオウレンが咲く所があります。
金山谷のサツマイナモリソウのようにいろいろ歩いて探しましょう。
花が咲いているときでないと分からないですから。
今がチャンスですね。
金剛山はカトラのお花畑が賑やかになるまで冷たく接します。
ということで、これからしばらく岩湧詣でが続きます。
2016/2/29 8:19
 Re: こんばんは。
ben1959 さん、初めまして。
京都府の方ですか、前日ネバシ谷から岩湧山に登られたんですね。
今回はセリバオウレンを最短で見るルートでした。
登らなくても、出発点に咲いていたんですが。
今回のネバシ谷〜北尾根のレコは、コースガイドのつもりで書きました。
写真も分岐点や間違いそうな点に配置してます。
私は地図ロイド&山旅ローがーを使ってますが、これにこのGPSルートを入れて下れば安心して下れますよ。
機会があれば北尾根を下ってみて下さい。
2016年の目標、大キレットとジャンダルム制覇、楽しみですね。
私は2012年に燕から西穂高まで縦走しました。参考になれば。
2016/2/29 8:23
 Re: 森のカフェ
akirasさん、おはようございます。
yamaotocoさんと台高に行かれた方と聞いてビックリしました。
毎月、第4日曜日に集まってます。
良かったら勝手に森カフェのグループにも入って下さい。
よろしくお願いします。
2016/2/29 8:28
 Re: 2月の森のカフェ
Ho3 さん、おはようございます。
毎月一回の集い、待ち焦がれる思い一緒です。
ちょっときつい上り下りと思ってお声をかけず失礼しました。
うまい具合に山頂で会えて良かったです。
700回記念の写真パネルを頂きありがとうございます。
さっそく部屋に飾らせてもらいました。
2016/2/29 15:11
 Re: 半日でしたけど、ありがとうございました^^
ponhimeさん ponzuさん こちらこそ 有り難うございました。
先日の日記で体調が良くないとのことで 森カフェは大事をとってお休みかな?と思っていただけにお会いできて嬉しかったです。
ケーキやponジュースの差し入れも美味しく頂きました。
週末は、3年前のponポン山のレコに刺激されて 福寿草を見学に行く予定です。4月のチャレンジ登山も今年は友人と行く予定をしていますのでよろしく。
2016/2/29 15:26
 Re: おぜんざい、ざんね〜ん(TOT)
m-kamaさん こちらこそ 有り難うございました。
金剛山や岩湧山等 お花を探しながらいろんなコースを歩かれていますね。カメラを向けると いろんなポーズができるのも若さを感じます。
ぜんざいは先着10名様?みんなはマイコップでしたが、私は大きなお椀で頂き残りがなくなりました。スミマセン。
2016/2/29 15:31
 Re: こんばんは。
ben1959さん コメント有り難うございます。
昨日は、annyonさんにネバシ谷や北尾根さらに早春に咲くお花の場所等を案内して頂きました。四季彩館でも いろんな情報交換ができて勉強になります。
よろしければ、森カフェにも気軽に参加して下さい。お待ちしていますよ。
2016/2/29 15:39
 Re: 森のカフェ
akirasさん 昨日は、かわいいお子さんと森カフェに参加して頂き有り難うございました。おじちゃん おばちゃん(失礼)ばかりなので ビックリポンだったのでは(笑)
明神の激ヒコニャンツアー第2弾 すごいルートを歩かれていますね。
機会があれば、是非 ご一緒にお願いします。
2016/2/29 16:05
 Re: 2月の森のカフェ
Ho3さん 昨日は 有り難うございました。
毎回、気さくに声をかけて頂けるので、ルンルン気分で楽しいお花探しができました。出発時、うっかりして車にカメラを忘れましたが、その分、可憐なお花をしっかりと目に焼き付ける事ができました。
700回記念の写真、滝をバックに見事な構図でした。annyonさんが もう少しジャンプできれば、もっと かっこいいのですが・・・(笑)
登録日: 2013/2/26
2016/2/29 17:12
◎ 恒例の楽しい山行と成りましたね! ネバシ谷は歩いた事が無いので今週時間が出来たらセリバオウレンを見に歩いてみたいと思いました!
◎ それにしても四季彩館での700回の写真を頂く顔が素晴らしい笑顔ですね! セリバオウレンより素晴らしい笑顔でしたよ! ^,^;
◎ 美味しいぜんざい食べたかったです、、。 皆様素晴らしい笑顔を見ると疲れて無いでしょうがお疲れ様でした! ^0^y
2016/2/29 18:09
 Re: annyonさん ho3さん karchiさん こんばんは!
mypaceさん コメント有り難うございました。
時期が違うので比較できませんが、セリバオウレンは昨年より多いように感じました。1僂阿蕕い硫屬任垢雪の結晶みたいで存在感のある花ですね。
来月は、27日(日)が勝手に森カフェです。お休みがとれるようでしたら、是非、いらして下さい。
2016/2/29 20:49
 Re[2]: こんばんは。
annyonさん、レコ有難うございます。
60歳手前で登山はじめられ6年目なんですね!?
大キレット・ジャンダルム、素晴らしいですね。益々登頂意欲が出てきました!!
ただ、どちらから入るか決めかねてますが。
北尾根も近々利用してみます。
今後とも、宜しくお願いします。
2016/3/1 0:13
mypaceさん、こんばんは。
毎月第4日曜日に四季彩館にヤマレコのユーザーさんが集ってます。
mypaceさんも、ぜんざい食べに来て下さい。
ほとんどの方は知っておられます。
北海道遠征の話やバックカントリースキーなど聞かせて下さい。
話がは弾みますよ。
2016/3/1 0:29
 Re[3]: こんばんは。
ben1959さん、こんばんは。
あのときは、登山3年目でほとんど初心者でした。
全ルート、先輩(当時69歳)に引っ張ってもらいました。
どちらかというとジャンダルム側の方が大キレットより危険度が高いですね。
ルート間違いもジャン側で2〜3回ありました。
矢印があるんですが見えてなかったんですね。
引き返さないとその先はルートが無いので危険ですね。
私は先に大キレットでした。その後徐々に怖さに慣れてきたかなと思ってます。
西穂周辺も気が抜けませんでした。
ヘルメットのお陰で落石から何度も守られました。
着けてない方も結構いますが。必需品ですね。
登録日: 2014/2/2
2016/3/2 0:35
 楽しかった〜♪
アンニョンさん、ほ〜さん、カーチさん、こんばんは〜。

勝手に森カフェでは、またまたお世話になりました!
いっぱい笑わせて頂いて、本当に楽しかったです〜(*'ω'*)

アンニョンさん、お善哉もごちそうさまでした!

ほ〜さん、アンニョンさんへのヤマレコ700回目プレゼント素敵でしたよ

カーチさん、突然の「春の妖精ツアー」ありがとうございました(*'ω'*)✨
カーチガイドにもう大感激大感謝でした!
あっ ガイド料金請求は、お金持ちのヤマタカさんにお願いします
2016/3/2 6:08
 Re: 楽しかった〜♪
furufuru314さん コメント有り難うございました。
森カフェ終了後、また、かわいい早春の花に出会えて大満足の1日でした。こちらこそ 有り難うございました。
咲いていた所は 全て、○○ニョン会長に教えてもらった場所なので、ガイド料は 勝手に森カフェに納めないで こっそり2人で山分けさせてもらいます(笑)
2016/3/2 19:13
 Re[4]: こんばんは。
こんばんは。
私も今年の夏でまる3年になります。annyonさんと同じですね。でも、凄い先輩ですね✨やはり、体力のある間にジャンダルム登ってみたくなりますよね🎵ところで、森の妖精はネバシ谷登山道の入り口以外にも咲いてるんですか❔
2016/3/2 20:27
 Re: 楽しかった〜♪
フルフルさん、こんばんは。
1時頃まで集まりが少なく心配してましたがヤス・フルさんの顔を拝見して元気になりました。
そのもらった元気と勢いで、ぜんざいを作れました。
春になったらキャンプ場で山メシ作りたいですね。
番外編でしませんか。何か良いアイデア出して下さい。
ガイド料に見合う宿題です。
karchiさんに案内してもらって良かったです。
初めて見るセリバオウレンでしたか。
2016/3/2 20:31
 Re[5]: こんばんは。
ben1959さん、険しいところは体力勝負なので元気な時が良いですね。
森の妖精、他にもありますね。
この花が咲いている時期は探しやすいのでご自分の足で似たような地形と場所を狙って探してみて下さい。
ほぼ山麓周辺です。どちらか言うと日陰です。