記録ID: 819584 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水山・岩茸石山・惣岳山

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー polozo, その他メンバー1人
アクセス
JR青梅線軍畑駅下車、同沢井駅乗車

S軍畑駅07:5008:20高源寺09:20常福院09:25高水山09:3010:00岩茸石山10:0810:45惣岳山11:1512:24沢井駅G
コース状況/
ほんの少し滑りやすいところがあるものの、雪も無く、快適に歩けました。
その他周辺情報沢井駅にある澤乃井直営のままごと屋に寄ってランチしました。当たり前ですが、いつも食べている豆腐が別物と思えるほど美味しかった。併設している沢乃井園で、純米吟醸とランチで美味しかった「のり豆」と「おからきなこ」を購入しました。

JR青梅線軍畑駅から出発。
高水さんへの入口、高源寺。
高水山への上り。
高水山頂上手前の常福院。
高水山頂上、本日一座目。
高水山から岩茸石山へ、この日唯一の残雪。
岩茸石山頂上への急な上り。
岩茸石山の頂上、見晴しサイコー、本日二座目。
岩茸石山頂上から、先ほど通ってきた高水山方面。
岩茸石山頂上から、雲取山方面?遠くに雪山も・・・
岩茸石山から惣岳山へ、歩きやすい。
惣岳山頂上への急な上り、四つん這いになります。
惣岳山頂上、景色は無し、本日三座目。
頂上では、初めてバーナーを使ってお湯を沸かし、カップスープをつくり、チャパタとともに、地上よりも5倍ほど美味しく感じた・・・不思議。
御嶽駅と沢井駅への分岐。
東京消防庁のバイク、こんなのあるんですね・・・
JR青梅線沢井駅、本日のゴール。
おまけ、澤乃井酒造。

by polozo

最近週末になると天気が悪かったため、前回の大山から7週間ぶりでした。花粉の時期は長く山にいれないので、これ位の距離・標高が足慣らしも兼ねてちょうど良かったです。
次回は相模湖周辺に出没予定です。