記録ID: 819681 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩 三室山・日の出山から金比羅尾根

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー mayfly
アクセス
往路:JR二俣尾駅
復路:JR武蔵五日市駅

コース状況/
特に危険箇所はありませんが、林業の作業路などあり、地図にない道もありますので道迷いに注意。

麻生山:麻生山から金比羅尾根に合流する破線ルートは危険というほどではありませんが急な下り坂とやや薄いトレール、崩壊地あり。
金比羅尾根:長いです。所々雪が残っていましたがアイゼンは不要でした。

個人装備 ヘッドランプ 地図 コンパス 筆記具 飲料 ティッシュ・トレペ ファーストエイドキット タオル 携帯電話 雨具 水筒 時計 非常食 バーナー クッカー マグカップ トレッキングポール グローブ 食糧 携帯トイレ 防寒具 上着 帽子 ツエルト GPS

二俣尾駅に降り立ちます。
しばらく車道をあるき愛宕神社の鳥居から登っていきます。
愛宕神社の階段
社殿左脇にこの道標があります。
ひたすら登ります。八十八番。
このような道が続きますが、ところどころ巻道、作業道、ピークに向かう道が交差します。
奥の院
三室山山頂
林道と交わる辺りでしばし道迷い。梅野木峠の辺りは、真っ直ぐ行くのが正解です。
またこのような道が続きます。
奥多摩名物、木の根地獄
ふう。
ここから、もう一つの名物、階段地獄
天空の城
日の出山山頂です。数名のかたが既にいらっしゃいました。しばし遊んでいると、いつの間にか山頂は人でごった返す状況に。御岳のケーブルカー休業で、むしろ狙ってくる方が多数のようです。
春霞ですね
今回投入のオプティマス99
またカップヌードルかよ
下り階段地獄
カオスな道標
ちょっと気になっていた麻生山
ここから東京方面が眺められますが、やはり今日は霞んでいます。
あ、こっちは行ってはいけないんですね。
なんとなくカメラの気配を感じたのでよく見ると、あきる野市野生動物監視カメラとのことでした。野生の勘で気がつきました。夜は野生の虎と言われています。
真っ赤、私は大丈夫です。
あとで調査
持ってます。
後日調査
琴平神社。ここにはトイレと休憩所あり。しばしまったりしました。
いいですねー
電車の時間ですが、まだ帰りたくないので、一本やり過ごすことにしました。
まだこの時間ではどこにもお酒を飲めるところはなさそうなので、ホームで一杯やってから帰宅することに。お疲れ様でした!?

by mayfly

【祝 レコ50回記念】

2月はもっと雪のあるところに行くつもりでしたが、どうもタイミングが合わず。そこで今回はギア(古いオプティマスのガソリンストーブとゴローS8)のテストも兼ねて前回の高水山山行で軍畑の駅から見えていた三室山から日の出山を目指すことにしました。さすがに一般道とはいえマイナールート、三室山まではお一方とお会いしたのみ。しかし、日の出山にはむしろケーブルカー休業中狙い?の方が多数いらっしゃいました。
金比羅尾根も奥多摩ラーたる私としてはいつか行かねばならぬルートでしたが、今回コンプリート。しかし予想通りドM修行道でした。平坦ですが長い。
入山地、下山地ともにバスを使わずアプローチできるのが唯一の美点でしょうか。

ギアのテスト結果:
オプティマス99: 8Rよりはずっと山に使える良ストーブであることが確認できました。是非再販いただきたいですね。ちょっとした漏れ火が確認できたので調整しました。ポンプを使ったほうが効率がいいかもしれない。やはりこの季節はプレヒートは慎重にやらないと十分な火勢が得られない。

ゴローS8:革が硬いためかまだ十分馴染んでない(と先週ゴローで言われた)。確かにまだ足のほうが負けてる感じです。前回右の甲を調整してもらったが、今回はその後の山行で痛くなった左足の甲を調整してもらった。結果、ようやく問題ない感じに。ちなみに靴擦れは全くない(ブーティエルは一度も調整したところはありません)。低山でもこのところ意地になって履いているのだが、これは春以降のテント泊などを考慮してのことです。